※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
家族・旦那

実家が生活保護受けてる方に質問です。生活保護を受けてると里帰り出産…

実家が生活保護受けてる方に質問です。

生活保護を受けてると里帰り出産もしくは子どもだけ帰省するのって禁止されてるんですか?

実家が生活保護を受けてる方じゃなく生活保護について詳しい方でも構いません。コメントお願いします!

※最初、保護課の人がいいと言ったので里帰り出産ではなく息子だけ実家へ帰省させました。
帰省させて2日後に連れて帰れと連絡がありました。
その日の夕方に私が入院となったので迎えには行けませんでしたが、このまま迎えに来ないなら保護を切ると言われてるみたいです。

いいと言ったから連れてってたのに何故ダメと言い出したのかも不明です。
実家は県外なのですぐ行ける距離ではないです。
旦那の仕事もありますし、迎えにこいと言われたってすぐには行けないので困ってます。
もうすぐ出産も控えてますし・・・
息子がこっちに来たら面倒みれくれる人がいません。
母がこちらに来ることもダメだそうです。
施設に預けるしかないんでしょうか・・・?󾌹

コメント

れあり

里帰り出産は禁止されていませんよ😃
担当のケースワーカーが悪いですね👎
旦那さんは仕事の都合上上の子の面倒を見る事が出来ないんですよね?
諸事情を話したうえで、現在子供の監護をてきるのは母だけだとゆう旨を伝えてください。
生活保護はあくまでも世帯ごとに支給されるので同一世帯でなければ問題ありません👍
監護中の子供の生活費はと言われたら入院中は使用した金額をその都度母に返却するとでも言えばいいと思います😃
そして担当のケースワーカーさんの対応が悪いようなのでボイスレコーダー必須にした方がいいかと思われます😃
役所の保護課の方達は一度認めたにも関わらず、後になってから認めていませんと言い出したり、受診する病院を報告して連絡してほしい旨を伝えても病院が受診確認の電話をするとその様な連絡は来ていないと言い出します。
全てにおいて当初の回答をことごとく覆す人間ばかりです😅
私の妹が生活保護を受給していますが、全てにおいて覆されたので私も役所へ乗り込んで詰め寄りました笑笑
中にはあまり反発すると痛い目見るよと脅してくるケースワーカーもいらっしゃるのでお気を付けて、、、😭

• れあり

れあり

もし本当に生活保護を打ち切られそうか心配であれば音声録音しながら打ち切られる理由の詳細を聞いておきましょう😃
    持ち帰って内容を理解した後に裏をかけばいいです😏
    内容が誰が聞いても暴力的であったり脅されている様な感じならば、戦えばいいと思います笑
    それも質問者様とお母様の判断ですが、、、。
    私ならものによっては市役所に相談します😃
    区役所の上司ほど話にならないものはないですよ😏

• 7月18日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那が24時間勤務なので面倒見れないってことも伝えてあります。
    どんだけこちらの状況を説明しても「施設(児相)に預けたらいい」の一点張りで・・・

ボイスレコーダーですが、家に母だけなので使い方がわからないかと・・・
    私が一緒にいれば録音できるんですが離れてるので無理ですね󾌹

市役所に相談とは、保護課へ直接相談ということでしょうか?

• 7月18日
れあり

試しに児童相談所に電話して出産で保護者が不在な事と役所とのやり取りや経緯を話して一時保護してもらえる対象になるのか聞いてみてください😃
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/05.html
上記のURLは一時保護についての概要が記載されていますが、虐待や病気や経済的に育てられないなどは当てはまりますが、出産でとゆうのは当てはまらない気がするのです、、、。

市役所への相談は市民の声を聞く窓口みたいなものがあるかと思います😃
例えば札幌市だと市民の声を聞く課とゆうのがあります😃そこでどのように対処するべきか相談を受けることが出来ます😄