※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたんまま
妊活

生理周期が不規則で排卵日を予測したいですが、アプリでの計算が合わないため困っています。排卵日を知りたいのでアドバイスをお願いします。

2人目妊活中の者です。
自分の生理周期を知り、おおよその排卵日を把握したいのですが。。
ここ最近は
12月28日
11月23日
10月22日
で生理がきました。(産後生理が来たのは昨年2月でした。)
それ以前は9月7日でその前は7月31日など。。ばらばらです。
ここ3ヶ月の生理周期から考えて排卵日を予想すれば良いのでしょうか?

試しにアプリに入力すると3ヶ月分のみと、それ以前のものを加えたものだと排卵日が全然違うのでどうすれば良いのか分からなくなってしまい。。

1月は23日に生理来ました(‥)
でも普段より量がとても少ないですが。。(´・ω・`)
大体排卵日分かれば検査薬なども使っていきたいなと思っています。

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです:-)

コメント

みるみる

32日、35日、26日と少しバラつきがあるようですし(私も毎月の周期にバラつきあります)、ほんとにおおよそでしか判断できないと思います。
28日周期の場合、生理開始から14日前後がおおよその排卵日です。
ふうたんままさんもだいたいそのくらいになるとは思いますが…。

本当にきちんと排卵日を知りたいのであれば、病院でチェックしてもらうのが一番だと思います。
私は病院には行っていなのですが、排卵検査薬で確認してますよ。
あと基礎体温測られると、もっとわかりやすいと思います♡

トラトラ

ふうたんままさん、今晩は😃
バラつきあると難しいですよね😣
排卵日から次の生理が始まるまで約14±2日と言われてます。
なので逆算すると前回のおおよその排卵日が分かります。
バラつきがある場合で一番良いのは、みるみるさんが仰るように基礎体温を計る事と、検査薬を使う事、それと出来れば病院での排卵チェックを併用すると良いと思いますよ😊

ふうたんまま

コメントありがとうございます(´ー`)

近道はやはり基礎体温を測ることが近道ですかね(`・ω・´)
一人目妊娠前も不順だったので気負わずにやってみたいと思います。

ふうたんまま

今晩は♪
コメントありがとうございます(´ー`)

そうなんです(´・ω・`)毎月ばらばらでタイミングが難しいです。。
でも基礎体温、排卵日検査薬など大切なのですね。
悩んでばかりいないで皆さんが教えて下さったことを実践してみたいと思います!