※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
ココロ・悩み

お母さんとの関係が修復できず、凹んでやる気が出ない。里帰りや産後実家への希望も断られ、無視されている気がしている。

たぶんうちのお母さん、私のこと嫌いだ。里帰りはやめるように説得され、今度は産後実家に帰る予定だったのもなんだかんだで断られた。私が離婚して再婚したときから半分無視されてる気がするんだよね。産まれてくる孫にもあんまり興味無さそうだし。このまま一生この関係は修復できないんだろか。凹みすぎて何にもやる気になれない。

コメント

ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます✨
大丈夫でしょうか…😭私も同じ気持ちの時がありました。再婚して、先月、赤ちゃん産みました。上の子達は私の連れ子です☆
いろいろ迷惑かけてしまったのもあり、お母さんには気を使っちゃいます💦産まれた赤ちゃんを可愛がってくれるのかな、いろいろ協力してくれるかな…と心配でした。妊娠中もあまり赤ちゃんに興味ない感じで、私のこと嫌いなんだろうなと思ったことも。(私は考えが甘いとかいろいろ言われてました)お姉ちゃんに相談して、少しは解消しましたが、お母さんに認めてもらいたいなぁという気持ちは今もあります。
赤ちゃん産まれたら少しは変わってくると思います!うちもなんだかんだで可愛がってくれてます。家が近いので、里帰りはしなかったですが。
なぜ、里帰りを断われるのか知りたいですよね(つω-`)一度じっくり話出来る機会があるといいんですけどね…誰かに相談出来る人はいないですか?旦那様でも、兄弟でも😉
もう臨月ですもんね✨ストレスが心配です( TДT)出産の不安もあるのに、考えちゃうの辛いですよね…

• きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます。
    少し似てますね。
    私も私の連れ子が一人いて再婚し、もうすぐ出産です。

実家は車で4時間くらいなんですが、実家のすぐ近所に妹二人とそれぞれの娘、独身の息子がいます。
    うちが初孫だったのでとても喜んでくれてしょっちゅう連絡くれたり遊びに来てくれてたのですが、その後離婚。
    母は反対気味でしたが、しぶしぶ了承する形で再婚しました。

妹や姪っこたちとはとても楽しそうに暮らしていて、溺愛してます。
    だから余計に自分への態度との差を感じてしまって。

母と話そうとするのですが、話しているとどうしても私は泣いてしまい、結局喧嘩のようになってしまいます。

旦那はよくわかってくれてます。
    ゆうべ泣いてたら、自分と結婚したせいで苦しい思いさせてごめんって言われました。

前駆陣痛が来始めたところでゆうべまた電話で話してたら大泣きして苦しくなってしまって。
    何だか悲しくなってしまいました。。。

• 11月28日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

あぁ😱よく分かります💦うちの場合はお姉ちゃんが県内ですが、遠い場所に住んでます。私の場合、実家が近いから、いろいろ言われるんじゃない?とお姉ちゃんに言われました。近過ぎると、喧嘩になっちゃうとこありますもんね。
    でも、きゅぴさんの場合は遠いのにそう感じてしまうのは辛いですね😭たまに会いに行くと喜んでくれるんじゃないかと期待してしまいますよね。
    きゅぴさんのお母さんは、きゅぴさんに遠慮してるのかもしれませんね…あと、どう接していいのか分からないのか。
    やっぱり再婚って親にとっても、エネルギーがいることなのかもしれませんね。
    うちも初めは反対されていて、勘当とまで言われました。でも旦那が頑張ってくれて、話をしてくれて今ようやく…って感じです💦今でも離婚のこと言われます😢一番上の子は前のパパのこと少し覚えてますから…
    でも、きゅぴさんの旦那さんに理解があって良かったです❤️親との溝はなかなか埋まらないかもしれませんが時間が解決してくれると思います!
    私もお母さんとの事で、旦那に相談した時に、「俺がお前のこと分かってればそれでいいんじゃない?ずっと一緒にいるのは俺なんだから」って言われました。一番側にいて、理解してくれるのは今の旦那様です😉甘えちゃいましょ👍🏻✨
    私の今の旦那はしっかりしてて優しいですが、しっかりし過ぎてて若干疲れます(笑)喧嘩してしまいましたし😅きゅぴさんの旦那様は優しそうでうらやましいです🎶
    きっと臨月ってのもあり、いつもよりナーバスになっちゃうんですよね😌あまり無理せず、考えこまないで、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ㅈ`*)♡

• 11月28日
  • きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます(T-T)
    すごくわかってもらえてる感じがしてとても嬉しいです(T-T)

再婚は、実家から遠いことと、旦那が開業したばかりで貯金もなく生活が不安だったこと、義両親が曲のある人なこと、そもそも離婚に反対だったこと。っていうのがあって、反対されたんです。
    でも息子が小学校に上がるタイミングで引っ越し&名字変わるのがいいっていうのはわかってくれて。
    だから母も旦那の人柄は認めてくれてるんです。

ゆずかりんさんに言われてドキッとしました。
    うんうん。
    離婚再婚は親にとってもとても大変なことなんですよね。
    どうしてもそこで親不孝したっていう気持ちがあるから、余計に、私は嫌われても仕方ないって思っちゃうのかもです。

ゆずかりんさん同様、旦那は自分が側にいるからっていうのは言ってくれます。
    本当ありがたいですよね。
    ただ、私がもともと母や妹たちとのことをとても大事にしてたことを知ってるので(依存に近いかも)、私の気持ちを察して心配してくれてます。

今は子供のこと優先だし、赤ちゃん産まれて、時間が経つにつれて少しずつ落ち着いてくことを願うしかないですよね。
    今すぐどうしようもないのわかってるのにモヤモヤしてしまって。
    気持ち切り替えて、お産に備えなきゃですね(>_<)

• 11月28日
えみり

うちもなーんにもしてくれないですよ!最初から分かっているので頼みません。
本当に用があるときしか関わらないです。

• きゅぴ

きゅぴ

もともとそういう関係だったり、誰にたいしてもそういう母だったら違ったと思うんですが。
    前は仲良かったのに離婚再婚してからがらっと変わったし、妹弟たちには全然違う態度なので、どうしても避けられてる感じが消えません。

• 11月28日
☆さりな☆

んー…時間が解決するんじゃないですかね?
でも血が繋がってるからと言って、仲良いとは限らない。合う合わないってあると思います。
私も昔から母親には何かと否定されたりしてきました。
大人になり、昔よりは関係良くはなりましたが、それでもやっぱり傷つく事はあります。
期待しないと思っても、どこかで期待しちゃってたりもするんだと思います。
再婚されて旦那さんと言う味方も出来たんですし、割り切る事も大事かな?とは思います。
親は親、自分は自分です。
きっといつか関係は良くなると思って、今は割り切って下さい。

• きゅぴ

きゅぴ

もともとずっと仲良かったのに、急に悪くなったから耐えられないんだと思います。
    母と妹たちが買い物やライブや旅行に行ったり、私も前なら一緒にしてたはずのことをしているのを見ると、あぁ、嫌われたんだなって思い知らされます。
    割りきるには時間がかかりそうだし、今はまだ割りきれる気がしません。

• 11月28日
♡いくみん♡

私も同じです。
里帰りはダメ。出産後に帰るのも控えろって言われました。
まぁそれぞれ家庭の事情があると思いますが…1番頼りにしたい母がこんなんだと不安通り越して、1人でやってみせる!ってのが大きくなりました(笑)

出産が間近になっても、もちろん旦那は仕事。
私の場合産院まで車で40分。
こういった中で母が頼れないのはつらいですが…乗り切ってみせる!ってたんかきりました(笑)

後々孫に興味持っても、用がない限り会わせないと思います(笑)

• きゅぴ

きゅぴ

強いですね(>_<)
    私もゆうべは電話で母と話しながら大泣きしてすっかり放心状態だったんですが、旦那になぐさめられて、むしろ旦那から謝られて、少しずつ冷静になってきました。

残念ながらすぐに関係修復は無理だろうし、でも赤ちゃんは産まれてくるし。
    産まれたら実家に帰るつもりでしたけど、自分で何とかするしかない!って思い始めました。

ふとしたときに思い出して泣きそうになりますが。。。
    立ち止まってる場合じゃないと自分に言い聞かせてがんばります(T-T)

• 11月28日