※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳になったら牛乳への移行方法や量、体重増加について相談です。突然の変化でお腹が減らないか心配。体重の増加が安定していないので足りていないのか心配。アドバイスをお願いします。

ミルク→牛乳への進ませ方がわかりません(;;)
11ヶ月の娘がいます。今は完ミで1日2回です。

1歳になったら牛乳へ変えたいのですが
初めは少量の50mlから、慣れてきたら200ml程度
で良いのでしょうか?
それは3食の度にではなく1日を通しての量ですよね?

1日で500程飲んでいたのを
突然50mlの牛乳になるとお腹が減らないか心配です。

それと、これくらいの時期は体重の増加は
安定してくるものですか?
先月から体重が少しも増えていません。(8kg)
丁度、ミルクを3回から2回に変えた頃からなので
もしかしたら足りていないのかと心配しています。
見た目はプニプニしてるのですが(^_^;)

アドバイス、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ミルクを飲んでた時間にそのまま牛乳をあげるというより、わたしは朝ごはんがパンなのでその時に飲ませたり、遊んだ後に飲ませたりしてます。そうしないと飲ませすぎになると思います😅

気になったんですけど、2回のミルクでトータル500ml飲んでるんですか?それならいきなり切り替えるより、まずは徐々にミルクの量を減らしたほうがいいような気がします。

牛乳に切り替えてお腹が空かないか、、、とのことですが、ミルクから牛乳への切り替えは離乳食がしっかり食べれるようになってからというのが条件です。今はミルク以外何も飲ませてないんですか?おやつで栄養を補うこともできるし、トータルで見てバランス良くなればそれでいいと思います。

ちなみに、うちは体重は8ヶ月くらいからほぼ増えてないです(笑)それでも大丈夫っていわれてます。

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます💗😊
    すみません、2回のミルクで大体400mlです‪‪💦‬どちらにせよ、これから徐々に減らしていった方が良さそうですね。

今はミルクとお水ばかりです!頭は切替のことばかりで肝心なしっかり食べられるようになってからという条件を度外視してしまっていました‪‪💦‬
    ミルクでとっていた栄養を離乳食で、となれば牛乳はそれ程の量で大丈夫ですよね。
    うちも朝はパンが多いので、離乳食+おやつに朝に牛乳を追加したいと思います😊

体重、安心しました😂💓

• 7月17日
りんご

離乳食は3回食にすすんでますか?
ミルクが全て牛乳に変わるわけではなく、
10時や3時のおやつの時におやつに牛乳を足す感じです。

スケジュール的には
朝 離乳食
10時位 おやつ+牛乳
昼 離乳食
3時位 おやつ+牛乳
夜 離乳食
って感じになります。

量は最初は1日20ccから始めて、次の日は40cc、次の日は60ccと増やして行き、一回のおやつで100ccまで。
途中下痢になった場合は、量は増やさずに下痢の起こらない量で慣れさせる。
慣れて来たらそこからまた20ccずつ増やす。
牛乳は人肌くらいに温めて飲ませる。

水分が足りなければお茶やお白湯をあげて、栄養面が心配ならミルクをあげる。

という感じで進めました🥛

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます💗😊
    離乳食は3回です!
    なるほど、ミルク=牛乳ってなんだか勝手に思い込んでしまっていました‪‪💦‬
    栄養は離乳食で、が基本ですね。
    牛乳の進め方、とても参考になります!
    結構慎重なんですね・・・!気をつけたいと思います✨

• 7月17日