※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsm
妊活

人工授精で卵胞を2つにする薬を飲む理由について教えてほしいです。卵胞の意味も理解したいです。

来月、初めて人工授精をする予定です。本当に無知なので教えて頂きたいのですが、主治医に、「生理が来たら卵胞を2つにする薬を飲む」と言われました。

卵胞を2つにすることに何か意味はあるのでしょうか。具体的な目的って何なのでしょうか…

ネットで調べましたが、そもそも卵胞の意味もはっきりわかっていない私には、望んでいる答えが見つからず、理解ができませんでした。。

正直不安もありますが、ある意味楽しみでもあります。ちゃんと理解した上で望みたいと思っているので、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

卵胞は卵子を包んでる膜?袋みたいなものです^ ^
2つにするっていうよりかは、排卵誘発剤を飲んでよりいい卵胞を育てるって意味だと思います🙂
排卵誘発剤を使うことによって、一度に2個排卵することもあるので妊娠の確率を上げるためですかね?😊

• hsm

hsm

ありがとうございます!なるほど😮確率を上げるためにおっしゃってくれたことだったんですね( ◜௰◝ )勉強になりました!

• 7月17日
Na❤︎

卵胞とは、卵子が入っている袋みたいなものです。
普通は最終的に大きくなり排卵するのは1つですが、排卵誘発剤などを使用すると、卵胞が2つ育ち2つ排卵します。
卵子の数を2倍にすることで、妊娠の確率も2倍というわけです。
ただ、これには双子のリスクがあるので、医師によりますね。
私が人工授精していた時は、卵胞が2つになったら中止と言われていました。

• hsm

hsm

ありがとうございます(*・∀・*)
    とてもわかりやすかったです😆
    双子ですか…💕出来るのなら双子でも嬉しいです😭💗

中止というケースもあるんですね( ˙࿁˙ )教えてくれたことを参考に今後医師と話し合って進めて行きたいと思います!ありがとうございます😭

• 7月17日
りお

卵胞は卵子になる一個前の段階です、いくつもの卵胞が毎月育ってその中で一番大きく育った卵胞が排卵されて卵子になります。
このとき、偶発的または遺伝的な要因で2つ3つ排卵されることもあります。それがそれぞれ受精すると二卵性双子になります!

お医者さんが言われたのは、もしかしたら誘発剤などで2つの大きな卵胞を育てて2つ排卵するようにして少しでも受精の可能性をあげるように、ということでしょうか。
人工受精のステージまで進みましたが、2つ育てるというのは初めて伺いました。狙ってピンポイントで2つ育てることはできるものなのでしょうかね……誘発とかだと3つとかの可能性もあるのですけど、分量調整とかでしょうか……(゜-゜)

• りお

りお

はっ、卵胞が卵子になって排卵ですね。順序が逆になっておりました😱

• 7月17日
  • hsm

hsm

ありがとうございます🙇‍♀️💕すごく理解できました!

ネットで調べると1回目が1番可能性が高いとの記載があったので、来月頑張ります😆!ありがとうございます!

• 7月17日