※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
お仕事

仕事復帰後、未だに慣れず、16時上がりの仕事を探しています。転職を考えているが、子どもとの時間も大切にしたい。皆さんは転職されますか?

長文になります😫

仕事復帰し3ヶ月、未だに慣れません。
以前は役職についていましたがパートになり今までしていたことも任せてもらえない。

接客業ですが私以外はフルで働いてるので閉店後、深い話をしたりして仲が良さそうです。
私は夕方帰るのでみんなのことをよく知りません。
(育休入る前とメンバーが変わりました。)
なのでメンバーをいじったりしてる和の中にも入れず笑ってみているだけ。

みんな本当にとっても優しいのですが
この人は前役職ついていた。という壁があるのか変に気を遣われて疲れます。

いっそ新しい仕事にしようかと思っていますが今16時で上がらせてもらっています。
接客業じゃなくてもなんでもいいのですが16時で上がれる仕事ってありますか😫?
ワンオペで子どもと過ごす時間を大切にしたいので16時上がりだけは欠かせないです。

でも風邪でしばらく休ませてもらっても逆に心配してくれる店長で融通をすごく効かせてくれて、こんないいところあるのかなーという不安もあります。

ただ来年くらいには二人目も授かれたらいいなと思っているので転職して1年は働きたいという思いから辞めるか辞めないかハッキリさせたいと思っていますがなかなか決められず…。

そんな状況をズルズル引きずってしまってます。

復帰後、転職経験ある方とかいらっしゃいますか😣?
また皆さんでしたら転職されますか😣?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

異動経験しかありませんが…働いてるその時って、なかなかそこの良いところが分からなかったです。
だけど、異動して職場が変わると、「前の職場、楽しかったなぁ」と思うようになり。

周りが優しく、融通が利くというだけで、理想的な職場だと思いますが、実際その立場になったら辛いってありますよね。
ただ、辞めるのはもったいないなぁと側から見ると思います。

• るんた

るんた

なるほど!そうなんですね!
    確かに辞めたらやめたでよかったなーって思ってしまいそうです😔💦
    融通がきくというのが1番良いところであり悩んでいる部分でした。
    ありがとうございます。

• 7月17日
ももへ

娘が同じ月齢です✨
今回私は育休切りにあい、転職を余儀なくされました。

高齢のせいもありますが、正社員はほんとに受からなかったです…

最終的にはなんとかうかって、フルで頑張ってます。
でもパートでも子供1歳、条件的に厳しいのは同じですよね。

16時上がりはパートならありえなくはないですけど、融通きかせてもらえる、心配してくれる環境はかなりラッキーでないとなかなかないかと。
前に役職ついていたからこそ、尊重してくれてる店長の優しさもあるかと。

そして、16時に気持ちよく上がらせてもらえてるなら私は恵まれてると思います。

正社員時短やってましたが、同じメンバーでも私は早く上がることで、いない間のことがわからないし、すこしずつ距離ができるのは仕方ないです。
でも立場が違うのです。
前と同じにはなりません。
それも優遇されてるからこそ、です。

理解あるようにいって、実際入るとそうはいかない場合は多いかと。

プラスに考えるようにしたらいいと思います。

ところで、パートとはいえ役職つきならお給料も考慮されてるのでは?
普通のパートはかなり時給低めですよね…

• るんた

るんた

実際入るとそうはいかない…なるほど!参考になります😔

会社がややこしくただのパートになりますので時給で給料は少ないです💦💦

早く上がらせてもらっているのは立場が違うっていうことをわきまえなきゃいけませんよね😔ありがとうございます🙇💦

• 7月18日
  • ももへ

ももへ

グッドアンサーありがとうございます。

私も元の職場、文句ばっかり言ってたけど、辞めさせられて、恵まれていたところがたくさん見えてきました。

やりたいことがあるなら転職ありで、他にも時給いいところあるかもしれないので、まずは探して面接受けてみるのもいいかもしれませんね。

実際応募書類で落ちたり、面接でいろんな会社みたり、でいいところも見えるかもしれないし、さらにいいところも見つかるかもしれません!

まずは今の仕事しながらゆるりと行動してみては?
    モヤモヤしてるより見えてくる気がします。

まずは私も贅沢言ったらいろいろ小さな不満や希望もありますが、応募して落ちまくったことで、本当に仕事があり、職場がいい人達ばかりだったことだけで本当にありがたいですもん。

• 7月18日
  • るんた

るんた

私も皆さんの意見を聞くと何だかんだ辞めたら後悔するのかなという気持ちになりました。

でもなにかしら行動するもズルズル引きずってしまっている気持ちも整理できるかもですね!
    ありがとうございます🙇とても参考になりました!

• 7月18日
さくらんぼ

すみません、読んでて、人間あるあるの無い物ねだりだと思いました。
やはり子供優先で四時にはあがりたいのであれば、割り切らないといけないところはあるんじゃないでしょうか…
お仕事を変えたらまた覚え直さないといけないし、負担になりませんかね??
2人目をお考えであれば、パートの立場の方が辞めやすいでしょうし…
パワハラやセクハラ等、本当にキツイ状態でなければ、現在の仕事をされてるほうがいいと思います♩

• るんた

るんた

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 7月17日
まめ

転職は正社員で時短をお考えですか?
その条件での転職ってかなり厳しいと思います💦

職場に転職で最初から時短活用して入ってきた方いましたが、仕事を教えてもらうことと16時で帰ること、どちらも申し訳なさそうにされていてちょっと可哀想でした。。
人間関係一からやり直しもキツイですからね。。転職先の方が時短に理解があるとも限りませんし。

店長さんが理解あるなら、私は辞めません!
パートでも育休取れると思うので、そのまま続けるかなと。
あとは正社員に戻るってのはなしなんですかね?

• るんた

るんた

転職はパートで考えています。

今の会社はややこしいんですが正社員がいない会社なのでフルで働いてもアルバイトになります💦💦

そうですよね、
    転職するなら妥協が必要なんですかね…
    ありがとうございます😭!

• 7月18日
ママリ

同じ状況でかなり共感しました!そしてみなさんの意見参考にさせていただきました😭👏

私も役職なんて立派なものは付いていないですが正社員時短で働いていて復帰後違う部署だったのでメンバーは全く知らない状況で働いています!
社員なのでパートさんからは一線引かれ、社員同士も閉店後に飲みに行ってるけどそれにも行けないので壁があり私だけ孤立してるなって思います。

家に帰ったらかわいい息子がいてがんばろって思うけど、やっぱり寂しいですよね。

私も同じように転職を考えています、、、。
やりたい仕事があるので余計に今の仕事を続けようと思えないです、、、。

• るんた

るんた

同じような方がいて少し安心です😭!
    そうですよね、こどもの顔を見ると仕事のことで悩むほど仕事に熱心にならなくていいと思いますがやっぱり寂しい気持ちになります。

やりたい仕事があるの羨ましいです!
    私はやりたいこともないまま辞めたらどうなるのだろうという不安になります😔

お互い頑張りましょう😭💓!

• 7月18日