※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

乳頭にしこりのようなものがあり、乳がんなどの可能性も考えています。乳腺外科を受診予定で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

右の胸の乳頭に小さくてコリコリしてるものがあることに気づきました。

息子が生後3ヶ月くらいの時からあり、吸われ続けて 吸いだこのようなものなのかな?と気にせずにいましたが
旦那にもなんかこっちだけ硬いものがある!と指摘され
色々調べるうちに 乳がん等が挙げられ不安になってきました。

しかし、乳がんなどのしこりは、乳房等にほとんど出来ると書いてあり、
乳頭 と調べてみてもそんなに詳しいことは書いてませんでした。

乳頭にしこりのようなものがあった方いますか???

今週乳腺外科を受診しようと思っていますが、同じような方いましたらお話ききたいです😵

コメント

ずぼらママ🌴🌺

うちもありました!
産科の先生、助産師さんに聞いたら乳腺が詰まってしこりができてる!って言われてマッサージしたらダラダラでしまた笑笑

• ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

母乳が詰まると熱も出るみたいです!

• 7月17日
  • まゆ

まゆ

コメントありがとうございます❗

産後すぐ乳腺炎になったことはありましたが、3ヶ月で母乳がぴたっと出なくなり、ずっとミルクです😭

どんなに揉んだりしても分泌物は無いんですよね😵

書き忘れてましたが、しこりのようなものは白く 3ミリくらいの大きさです😵
    調べたら白斑?というのもでてきました😭

• 7月17日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

目で見えるんですか?白くということは

• 7月18日
  • まゆ

まゆ

そうなんです!
    白斑で画像検索したら私と同じようなものが出てきました😵

• 7月18日
りい

そのしこりって白いですか?
もし白なら、白斑(はくはん)と言って、母乳が固まったものです。
その白斑が乳腺に栓をしてしまってるらしいですよ!
私も出来たことがあり、何だろうと思いました。姉はそれを放っておいたら完全に詰まって乳腺炎なってましたー!ちなみに私の白斑は完全に栓をしているのではなく、ちゃんとお乳も出てたので大丈夫でした。
乳房にもしこりが出来ていれば詰まっている証拠です!私は最初詰まったので母乳外来でマッサージしてもらいました^_^

• まゆ

まゆ

そうです!小さくて白い塊の様なものです❗
    やっぱり白斑なんですかね😵
    乳房には何もありません😭

詳しく教えていただきありがとうございます😢

• 7月17日
  • りい

りい

乳房に何もないのなら、詰まっては無いのかもしれないですね!
    白斑はすぐ取れることもあれば、何ヶ月も取れないこともあるそうです。
    私の白斑は助産師さんのマッサージでも取れないしぶといものだったので(笑)、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってねーと言われました^_^
    早く無くなるといいですね💫

• 7月17日
  • まゆ

まゆ

私の場合 もうすっかり母乳も出なくなったので息子にも吸ってもらえず……😭

この場合、母乳外来行けば対応してもらえますかね??😭

• 7月17日
  • りい

りい

そしたらなおさら母乳外来行ってマッサージしてもらった方がいいかもですね!白斑の一番の対処法はとにかく吸ってもらうこと、だったので😣
    行けそうなら行ってみて下さい〜!

• 7月17日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます☀

• 7月17日
チェリー

乳口炎ではないでしょうか??

• まゆ

まゆ

初めて聞きました!
    無知で申し訳ありません、痛みはそれほど無いのですがそれでも乳口炎の可能性もあるのでしょうか??
    摘まめばすこしいたっ!って位です😵

• 7月18日
  • チェリー

チェリー

わたしは乳首の先っぽの薄皮?の中に母乳が貯まってるんだろうな~という感じでした。最初、吸ってる時の若干の痛みで今日の吸引力はスゴい!程度でしたがだんだんと痛みが出てきました。
    私もあまり詳しくないのでネットで調べると出てくるので少し見てみてください。段々と痛くなってくるかもしれません。もし乳口炎だったら針とかを刺して潰してしまってる人もいますがそれはやめた方が良いですよ。
    何が原因かわかるといいですね。お大事にしてください🍀

• 7月18日