※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠18wで毎日お腹の張りと腹痛があり、ウテメリンが効果なし。胎動はあるが痛みがつらい。安定期に入り薬が変わったが効果がない。お腹が張る原因が不明で心配。

18wになり、毎日お腹の張りで腹痛です。
ウテメリン5㍉を1日3回服用していますが、全く効果も副作用もなく、昨日受診しましたが異常なし。漢方を追加されただけで様子見と言われました。ただ、常に腹痛がありたまにギューっと硬くなり激痛もあります。硬くなった時、子宮がピクピクといっている感じもあります。
エコーで見ても子宮頚管の長さも問題なく、赤ちゃんは元気に動いており、下がっている事もありませんでした。
ただ、張りが無い時はかなり胎動を感じていて、今も少しでも張りが和らげば、常に胎動を感じています。元気なのは嬉しいですが、動きすぎてお腹が張る事はあるのでしょうか?

安静にしており、張る原因がわかりません。
また、安定期に入りズファジランからウテメリンに変わりましたが、ズファジランの時は酷い副作用、ウテメリンでは副作用どころか効果もないような…ウテメリンの方が強い薬なはずなのに、同じようなかた、いらっしゃいますか?
とにかく、痛みがツライしこわいです(´・_・`)

コメント

ネボスケ

1人目のとき、初期から正産期に入るまでウテメリン服用してました!
同じように薬のんでても張りはしょっちゅうで、張れば休むの繰り返しで。
心配になることもありましたが、1日すっかり忘れたことがあって、その時に薬の効果を実感できました。
ないと凄まじいです。笑
張りが全くなくなるっていうのは、難しいのかもしれないけど、悪化するのは防げているはずです。
それからは張っても休んでが身について気にするのやめました!笑

• さき

さき

回答ありがとうございます。
    ずっと続けば慣れるものですかね(・_・;
    安定期で、やっと少し動けるかなぁーなんて思っていたのですが…
    今は薬を飲んでも全く変化なし、です。飲み続ければ、多少は効果も出てくるのですかね(´・_・`)

• 11月28日
  • ネボスケ

ネボスケ

張る体質ってあるかもしれませんね。
    わたしもそれで、今回もウテメリンこそ処方されませんでしたが、安静指示が一度出ました。
    痛みもあってお腹張るなぁ~と思い、
    でもそんな嫌な張りではなく、相談したところ、子宮が大きくなってきてそれを支える靭帯が伸びて痛いんだと思うよって言われました!!
    なので子宮の成長に伴う痛みもあるかもしれませんね。
    何にせよ張るってだけで苦しいし不安は拭えないと思うので、その都度相談してみるといいと思います(^o^)o
    次の検診まで間があくと余計心配ですよね~。。

• 11月28日
  • さき

さき

お返事遅くなりすみません(;_;)
    昨日、今日と、引っ張られるような痛みに変わってきたので、子宮が大きくなる痛みかなぁという感じです!張って硬くなりギューっとすることがなくなったので、少し安心しました(^ ^)ありがとうございました

• 11月30日
元気っ子♡

おはようございます。
全く同じ症状です。立ち上がるだけでお腹が張りますが、子宮頚管など問題はありません。
初めての妊娠で、皆んな張るって言ってたしそんなもんかなぁと思いながら昨日21週の検診に行った際に正常な張りですか?と質問したらウテメリンを処方されました。先生曰く、普通は立ち上がっても、胎動があっても張らないそうです。私は張る体質らしいです。
ただ、さきさんの場合痛みがあるので怖いですよね。1時間に定期的にお腹が張るようなら連絡、ウテメリンを4錠まで増やしても張りがあるようなら入院&点滴と言われました。安静にして〜とは言われず無理しないでって言われただけですが、手抜きの家事とほぼ安静にしているのに、、これ以上無理しないとはどういうことか私も悩みますよね。
答えになってなくてすみません。まだ先が長いですが頑張りましょうね(*^_^*)

• さき

さき

同じようなかたがいて安心しました!やはり張りやすいのですかね(。-_-。)
    生理痛のような痛みや、チクリとした痛みが心配です。
    続くようならまた病院へ連絡してみようと思います。
    次の検診までまだ3週間もあるので余計に不安です(´・_・`)

• 11月28日
元気っ子♡

生理痛みたいなのとか、チクリはあります。それが痛みなのか。勝手に胎動が激しいと思ってました。 (>人<;) やっぱり安静ですね。
ウテメリンは2週間しか出せないって言われたけど、4週間処方されました?
次の受診までになくなったら検診前に来てね〜って言われた。家で安静に出来るときは飲まなくても良いと言われたから、なるべく飲まないでおこうと思ったんだけど。飲んだ方が良いか迷ってきました^^;
次の受診まで心配ですよね。

• さき

さき

あ、私は逆に胎動なのか?と思って気にしないでいい痛みなのかなって思ってきたところでした!笑
    私もウテメリン2週間の処方でしたよー!確かに検診までもたない(・_・;

なるべく薬を飲まずに済むなら、飲まないに越した事はないですよね〜。初めてだと、胎動も痛みも張りも、どんな感じが普通でどこから注意が必要なのか分からず、不安ですね(´・_・`)

• 11月28日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

不安がいっぱい。
    気休めか、暖かくしてれば張りもまし?と思って、コタツに篭ってます。電気代は気無しない^^;
    旦那は、お腹も大きくなってきて胎動も感じて、赤ちゃんが感じれて羨ましいらしいです。赤ちゃんに会えるまで、前向きに頑張りますかね〜(≧∇≦)

• 11月28日
  • さき

さき

お返事遅くなりすみません(;_;)
    私も我が家はコタツがないので、全身モコモコ攻めで冬を乗り切ります!w
    胎動、嬉しいですよね(^ ^)
    うちの旦那は、恥ずかしいのかなんなのか私が寝ている隙にお腹を触っているようです…( ゚д゚)
    不安ですが、もうしばらくすれば月に2回の検診になるし、それを楽しみに頑張りましょう*\(^o^)/*

• 11月30日