※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が食事を拒否しています。栄養摂取に困っているママさんはどうしていますか?

1歳8ヶ月の女の子です。
ご飯を食べてくれません💦食べて2口3口です
イヤイヤ期入る前までは
本当によく食べる子で、肥満児だったぐらいです!
最近は、体重も減ってしまい、
お医者さんにフォローアップを飲ませてもいいと思うと
言われてフォローアップを寝る前に1回100飲ませてます!

だけど、最近、ミルクも拒否です、
フルーツも食べないし、大好物のオクラも食べません、
麺類もだめでした💦ご飯中はTV消して食べることに
集中させるようにしてます、たまに気分転換で、
お弁当箱にして、キャラ弁にしたりしてるんですが、
食べることを拒否します。健康面がとても心配です、

あまりご飯を食べない子のママさんは普段どんなふうに
栄養取るようにしてますか???

コメント

2児mama

保育園では給食は食べてるみたいですが、家では全然食べなくて数ヶ月体重増えないとかあります💦
食べる日もあるんですが気分です😣
お腹すかせてから食べさせると食べたりします!
あとは寝る前におにぎり食べさせたりしてます😅
ほんと健康面大丈夫なのか心配になりますよね…

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます!
    この夏は本当暑いし体力のない子供は
    下手したら死んでしまうんじゃないかって
    おもってしまいます💦

• 7月19日
たまちょみ

極端に減ってしまったのでしょうか?夏でカロリー消費が多い。暑くて食欲が落ちてる。のも関係あるかな?と思います!
私は特に気にしてません(^ ^)
上の子は、元々が痩せで、さらに曲線から出てしまいましたが、食べたくなければいいや〜って思ってました!大人だって食べたくない時ありますし(^ ^)テレビ見てる間に口に放り込んだり。オヤツは極力なにしてますが、どうしてもの時は、ヨーグルトやチーズや牛乳、グラノーラをチマチマつまむ。とかでした(^ ^)
2歳半過ぎた頃から、しっかり食べるようになりました!(朝食は未だに、食パン半分とかです笑)

• ゆぴ

ゆぴ

やっぱり時期的なものなのでしょうか??
    辛抱強く待ってみます!

• 7月19日
  • たまちょみ

たまちょみ

他の方への回答読ませていただきました。13キロ〜10キロは心配になりますよね💦
    食べてなくて心配だとは思いますが、今より少しだけ運動量を増やしてみてはどうでしょうか(^^)?
    この時期なら水遊びはお腹が減ると思います(^^)
    キャラ弁などは試されたということですが、一緒にお料理するのはやられましたか(^^)?ホットケーキを混ぜたり、ピザのトッピングをしたり、サラダのレタスを手でちぎったり、サンドイッチの具を挟むとか(^^)作りながら、つまみ食い〜って感じも楽しくて食べてくれるかも?と思いました(^^)試されてたらすみません。

• 7月20日
mooooco

うちは、お腹が空いているとテレビなど見なくても食べられるのですが、飽きてくると椅子から出ようとするので、しょうがなくテレビ見せてしまっています。ボーッとしてでも食べさせた方がいいかと思ってw

夏場はとくに大人も食べる気がしませんし、何かに気を取られてるうちに、、、!っていうのも1つの手かと思います。

• ゆぴ

ゆぴ

うちもお腹空いたら食べてくれると思っていたのに、おやつなしにしても食べてくれず、
    ミルクも拒否状態です😭好きなテレビを見せながらと思ってもテレビつけたら集中して見たいみたいで、ご飯あげようとすると
    怒って頑なに口開けない頑固者です

• 7月20日
お松

うちもありました!つい最近!
一週間くらい続いて、パッと終わりました。
その間は、本当の本当に、パンとお菓子しか!!食べませんでしたよ😱
3日目くらいでこっちも諦めて、
米粉のパンとかパンにシラスのせたりしてパン尽くしにしてあげました。笑
一週間たって、ある日突然、私の食べてるものをたべはじめて!
これは行けると思い、つくってあげると食べました。
この時期あるあるみたいです。

• ゆぴ

ゆぴ

うちもパンとか、妥協してチョコパンを
    あげてみたいんですが、結果ダメでした、
    おかゆにしてもダメで、今日ゆういつ食べてくれたのはブルガリアのヨーグルト砂糖が入ってないやつ1パック食べました。あげすぎよくないと思ってたんですが、なんせここ何日も食べてないので、あげました、
    病院にも行ったんですけど、食べたいときに好きなだけあげて、食べたら褒めてあげてと言われました、4ヶ月近くこの状態なので、
    13キロ→10キロまで落ち糖尿病の疑いをかけられ検査したくらいですはやく、食べるようになってほしいくらいです😭

• 7月20日
Izuzu

うちも最近ありました!
納豆ご飯大好きなのに全く食べず、無理に運んで食べさせたら軽く吐いてしまい&下痢、鼻水なので診察してもらいました、先生には大人でも暑くてしんどいから夏バテでしょ。無理に食べさせなくていいと言われました!

胃腸の薬もらって5日ほど経ったらまた食べるようになりましたよ!ちょっとお腹の症状とかも見てみてください!

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます、
    うちも納豆大好きだったのに今は全く食べません、病院でもみてもらいなんも異常なく、
    食べたいときに食べれるだけあげたらいいと言われ、実践していますが、食べたいときが少なすぎて困っています、最近はヨーグルト、じゃがりこ、わかめばっかりです、

• 7月20日
  • Izuzu

Izuzu

そうなんですね…水分とらないのがこの時期心配ですね。

あとバナナはいかがですか?食べない時バナナだけは食べてくれました!
    保育園の先生にもこの時期好き嫌いで、食べなくなるので栄養価の高いバナナを食べさせてみてと言われました!

• 7月22日