※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか✳︎
子育て・グッズ

5か月の女の子の離乳食やミルクのスケジュールについて相談です。夜のサイクルや早寝についても悩んでいます。

5か月の女の子のまましてます。
3日前から離乳食を始めました。
完ミで育てており
ミルク
1回目5時半180、離乳食10時、2回目10時半180、3回目2時半180、4回目6時半180、5回目10時半180。位です。お風呂から出ると娘は大体起きたりしてるときもありますが最後のミルクまで寝てます。
皆さんはどんな感じですか?
同居してるのですがお父さんに早く寝ないと娘がかわいそうと言われました。
180飲ませてますが50〜70残す時もあります。
みんな夜ごはんバラバラだったりするので
どうしてもあたしが寝るのは12時前です。
娘は最後のミルクを飲めば朝まで寝ています。
みなさんのサイクルを教えて下さい。

コメント

よりぽん

離乳食はまだですが、参考になればいいのですが。
完母で育てており
4:00・8:00 ・12:00 ・15:00 授乳
17:30お風呂
20:00授乳
21:00ごろ寝るとゆう
感じですかね。
お風呂1時間位は寝てその後は
最後の授乳まで起きてます。
私も同居なんですが、旦那の実家は夜型人間なので遅くまで起きてます。なので、最低10時までには寝かせるようにしてます。
私が寝るのは毎日12時過ぎです。

  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    娘があまり間隔をあけないとミルクを飲まないのでどうしてもずれ込んでしまって.....同居つらくないですか?

    • 11月28日
  • よりぽん

    よりぽん

    ミルクは大変ですよね。
    ずれ込んだときは仕方ないと思いますよ!
    辛いですよ‥笑

    • 11月28日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    それをお父さんが旦那ゆ言って旦那から言われて.....。辛いですよね😰

    • 11月28日
  • よりぽん

    よりぽん

    旦那さん通して言われるんですね。
    私はもろ直接言われますよ😂
    旦那から言われるのは反抗して
    戦いますが、
    親だと苦笑いして流してます😅

    • 11月28日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    直接ですか?それもキツイですね😅

    • 11月28日
❤️ひろmama❤️

5ヶ月頃は同じような感じでしたよ☺️
ただ飲む量が220くらいでした😊
5ヶ月ならまだ夜中起きる子もいると思いますよ😊
夜は22時頃220飲んで朝まで寝てました😊

  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    やはりそれ位が最後のミルクになりますよね(^_^;)

    • 11月28日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    今は少し早くなって9時頃最後のミルク飲みます☺️
    5ヶ月頃は22時半に寝てたのですが、最近20時だいに寝てしまうので寝かせたままミルク飲ませてます😄
    たまに19時だいに寝てしまう事もあります😅
    離乳食たくさん食べてくれるようになったら色々と変わると思いますよ😊

    • 11月28日
たむmama♥

完ミで今週から離乳食始めました!((*´∀`*))
6時半 起床
7時 240
11時 離乳食+240
15時 240
19時 お風呂+240
20時半 就寝

遊び飲みが激しく20〜50ほど残してしまう時もありますが、3ヶ月半から4回で落ち着いてしまいました(´・∀・`)

  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    1度に多く飲んでくれて羨ましいです!うちは5、6時間あけてもそれ程一気に飲まないので4時間を目安にあげてます。180でさえ最近は50〜70残しちゃいます.....

    • 11月28日
M.appy

こんにちは(^^)うちでは
6時半〜7時半ミルク200
10時半〜11時半
離乳食プラスミルク120
15時〜15時半ミルク140
17時半〜18時半
離乳食プラスミルク120
21時半ミルク200
こんな感じです(o‘∀‘o)b
4ヶ月辺りからずっとこんな感じてですねぇ。離乳食始めてからはミルクを徐々に減らしてて、次は15時のミルクが無くなればいいかなぁって思ってるところです★
だいたいミルクを飲み1時間程したら寝るんですが17時以降はできるだけ寝かさないようにしてます‼︎

  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    離乳食にしたらミルクのタイミングや離乳食が増えてきたらどこタイミングでミルクをへらすのかわからず(^_^;)

    • 11月29日
  • M.appy

    M.appy

    確かにわからないですよね↓(・・;)うちの場合結構食べてくれてて、ミルクを飲み残す事が増えたので減らしましたねぇ★
    ミルクのタイミングは普段通りで大丈夫ですよ(o‘∀‘o)bそこに離乳食が加わるだけなんで♫

    • 11月29日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    二回食になるとどこのミルクを減らすのだろうとか考えてしまいます(^_^;)

    • 11月29日
  • M.appy

    M.appy

    2回食でもとりあえずミルクの量もそのままでゆかさんとこなら18時半のミルク前に離乳食でいいと思いますよ★
    念のために2回食を夕方でわなく、お昼過ぎのミルク前にあげる方もいてるみたいですけどね♫
    一応離乳食も3時間から4時間は間をあけないとだめなんで(^^)

    • 11月29日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    大変だ.....。色々あるんですね。
    初めてなので不安で仕方ないです。

    • 11月29日
  • M.appy

    M.appy

    あげる量とか気にした方がいいかもしれませんが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )私も初めてでママリで色々聞いてますが、最終的に決めるのはママである私たちですしね♫私も妊娠中は半端なく神経質になってたのでゆかさんの気持ちめちゃめちゃわかりますよ(笑)

    • 11月29日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    全てのタイミングが難しいです(^_^;)

    • 11月29日
あんず10944

月齢が違うかもしれませんが参考になれば嬉しいです!

7時台起床 様子見て授乳
遅くても8:30までには授乳します
11時〜12時頃 離乳食
午前寝のあとに離乳食です
午後寝
15時までに起きれば授乳
15時以降であれば離乳食
ここは時間によるので臨機応変な感じです笑
17時45頃お風呂
最後の授乳は、離乳食の時間次第ですが、19時半から20時の間です
20時就寝

本当は離乳食のあと授乳するんですけど、食べる量が多いので飲みません。ほうじ茶や白湯を1日通して飲ませてます♡

  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    離乳食だけでミルクとかあんまりあげないんですか?その離乳食だけでミルクを減らすと言うのがわからずで.....

    • 11月29日
  • あんず10944

    あんず10944

    離乳食のあと授乳してないですねー。離乳食食べさせる時、食材ごとはかってどれぐらい食べてるか記録してるんです。だいたい1かいで200以上食べてるので飲ませてないですし、あげてもあんまり飲まないんです。

    わからないっていうのは、どれぐらいの量をあげたら減らしていいかわからない、ってことですか?

    • 11月29日
  • ゆか✳︎

    ゆか✳︎

    どの位あがたら減らすかとかいずれ5回もミルクいらなくなるのはどこのミルクを飲まさないのか.....とかですね。

    • 11月29日
  • あんず10944

    あんず10944

    それはお母さんの目分量だと思うんですよね。
    ある程度食べるようになって、離乳食のあとに飲ませても飲む量が減ってきていたらあげなくていいと思います。

    • 11月29日