※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんの授乳について、授乳間隔は3~4時間おきで7回、量は120で与えています。量を増やすタイミングや授乳間隔の開け方が分からず、授乳間隔が空いても大丈夫か心配です。

生後1ヶ月と10日です。

搾母+ミルク、搾乳できなくて自分に余裕があれば直母+ミルク、ミルクのみの混合なんですが授乳間隔と量ってどんなものでしょうか?

1ヶ月までは3時間おきに8回で、最近は3~4時間おきで7回、5時間は空かないようにしています。

2週間前から120で与えて飲みきったり残したりです。
(直母は量がわかりませんが搾母とミルクの合計またはミルクのみの量)

量を増やすタイミングや授乳間隔を開けるタイミングがわかりません。
量がそのままで授乳間隔が空いてしまっても大丈夫なんでしょうか?

コメント

あや

私も混合で育てています*
ミルクの量、悩みますよね(。>д<)

医師や保健師さんからこう、とはっきり言われたわけではないのですが…
私はミルクの量は、缶にかいてある月齢ごとの量を参考にちょうどいいみつけてます!体重増加と共に胃の容量が増えると思うので、飲んだ後も欲しがる仕草が多くなったら少し増やしてます(*^^*)

授乳間隔は個人差が大きいと思いますが、あまりにも足りなければうちの場合は泣いて教えてくれました*
1ヶ月と少しなら、泣かないようでも、授乳間隔はいまのままでいいと思います!

• あゆ

あゆ

今の時点でミルク缶に書いてある量を飲むとは思わないんですがこのままでいいのかなーって。
    さっき欲しそうだったから少し増やしてみるかーって増やすとさっきより飲まなかったり吐いたりで😣
    飲み終わってしばらくして泣いてると、足りなかったのか他のことで泣いてるのかの判断もまだできないので困りますね😓

• 7月18日
ままま

かなり私と似ていたのでコメントさせていただきます

私は搾乳のみかミルクのみが多くて、搾乳した量が少なかった時は搾乳+ミルクです
ミルクの量は140なので、搾乳も140あげています

日中は3時間ぴったりな時と2時間くらいの時があります
最近は4時間だったりもします

前回ミルクを飲んで早めに欲しがったら搾乳したのをあげています(搾乳したのがない場合は、少し粘ってミルクあげています)
逆に前回搾乳だった場合は、ミルクを普通にあげています

夜中?は5時間あく事もあります
最初は心配しましたが、あまり考えすぎず『ゆっくり寝れた~』って思うようになりました
正しいのかはわかりませんが…

答えになっていませんが、参考になれば…

• あゆ

あゆ

日中も熟睡だと4時間以上空いちゃうんですよね😓
    泣きっぱなしのときは粘って粘って3時間経つ少し前に飲ませますが…

搾乳も3時間ごとだと50〜80で6時間空けても100ぐらいなのでミルク追加は必須なんですが😖

心配ですよね(・ω・`)
    お腹空いてないのかなとか寝すぎじゃないのかなとか脱水症状は大丈夫かなとか😣
    少し気楽に考えてみます☺️

• 7月18日
ひよこmama☺︎

生後55日目で混合ですが、ミルクの間隔は、消化の時間考えると3時間開けた方が良いと聞いてるので
あけてます。
もし3時間経たなくて欲しがるようなら
母乳なら、いつあげても良いらしいです。
ミルクら飲み切ったり残したりするぶんにはちょうど良い具合らしいです☺︎
吐き戻したりするなら減らすべきですが…

ちなみに私は、直母+ミルクで🍼110に昨日からなりました。
夜21時ぐらいの授乳の後は寝るだけ寝さしてるので朝4時とか5時まであげない時もあります。が、その時も量は同じです。
胃の大きさは同じなので時間が空いたからといって隙間が出来る訳では無いとおもいますよ☺︎

スモモ

同じく1ヶ月ちょっとで、直母+ミルクでやっています。

病院の栄養士さんには、混合の場合は、ミルク缶記載の量の半分で、と言われました。

わたしの場合は、基本母乳をあげて、足りないとき(足りないと泣きわめくので)は、60〜80mlのミルクをあげています。

あとは、わたしが仕事で不在のときは、主人に100mlほどあげてもらっています。

ミルクは消化に時間がかかるので、3時間は空けてね、とも言われました。
※ただギャン泣きするときは、2時間で次あげてもOKと。

その間は欲しがるときだけ母乳を好きなだけあげています。

長ければ5,6時間間隔が空くこともあれば、30分でぐずってあげることも毎日あります。

わたしは、量を増やすタイミングとしては体重がある程度増えた段階で増やしています。
体重は毎日抱っこして測ってます!

眞ちゃんママ

大丈夫ですよ、ミルクは、少し、多めに作って置いて、飲める分を飲ませてあげては?