※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

愚痴ですm(__)mただの愚痴なので批判や反対意見などはいりません。ただ…

愚痴ですm(__)m
ただの愚痴なので批判や反対意見などはいりません。
ただ吐き出したいだけです。

今二人目妊娠中で、実家に近い産婦人科で出産するため里帰りしてきています。

うちには実母がおらず、実父がめんどう見てくれています。
出産前までは私が基本家事をしているのですが、産後は家事も息子のこともお願いするので
本当に感謝はしています。

ただ、自分とのやり方の違いに既にストレスが溜まってしまっています。

例えば、手をこまめに洗わないこと(ゴミ捨てした後、犬の糞を触ったあと、トイレに行った後、地面を触ったあとや帰宅後など)
その手で息子にさわったり、息子の食べ物を触ることや
息子のことを「こいつ」「お前」と呼ぶこと
↑「お前かわいいな~」という感じなので、悪い意味ではないのですが嫌です
私が出掛けているときに、部屋に勝手に入りいろいろ触ること
などです。

父の親切心で、いろいろ手伝ってくれたりもするのですが
おむつがえのときやお着替えのときなどに手を出されると
1人でやったほうがはやいし、イラッとしてしまいます。

息子を寝かしつけようと、お風呂も入っていないのに布団に乗られるのも嫌です。

また、息子は父になついていて後追いするのですが
それが嬉しいのか、私が息子を寝かしつけているときに
部屋に入ってきて
「○○、じゃあね~ばいば~~い」と言って出ていき、わざと泣かせたりもします。

朝息子が起きてぐずぐず言っていると、「どうした!!」といって部屋に入ってくるし
旦那が泊まりに来ているときでも平気で部屋のドア開けてくるので
すごく嫌です。旦那はもっと嫌だと思います。

どれも悪気があってやっていることではなく、後追いのことや手を洗わないこと以外は寧ろ親切でしてくれているのはわかっています。

下の子が産まれてからはありがたいだろうけど、まだ産まれていないからか
自分でできるのに…と鬱陶しく思ってしまいます。

父は私のために毎日飲んでいるお酒も我慢してくれていますし
私がきつく当たってもなにもいいません。
とても良い父です。だからこそこんな風に思ってしまう自分も嫌です。

同じような経験された方いませんか?

コメント

ゆん

今は妊娠中だからではないですか??うちも父しかいませんが、やっぱりイライラすることもあるし、あたることもある。でも、それって親だから出来ることだし、許されてると思うんです‼️嫌なことも、嫌ってハッキリ言えるのも娘だからだし、異性だから気づけない所もあると思います‼️すごく可愛がってくれてほんとに助かりますよね😍母がいてくれたらこんなに見てくれてないんだろうなぁと思ってみてます😂

• あお

あお

ありがとうございます!
    妊娠のせいもあるんですかね( TДT)
    あんさんも実母さんがいらっしゃらないのですね。
    同じような境遇の方のお話聞けて助かります。
    やっぱりイライラすることありますよね😥
    男と女の違いもあるだろうし…

• 7月17日
  • ゆん

ゆん

男と女の違いはやっぱり大きいですよね😅今そこでそんなに怒る?なんで?ってのが結構あったり、私はその都度言い合いです‼️母が亡くなってからは、父と子供の事で喧嘩することが多くなったけど、それ以上に仲良くもなってるし、ありがたさも感じてます‼️イライラもするけどお互いどこかで我慢してるんだろうなぁと、思ってます‼️私がイライラしてる分、父もどこかで我慢してるんだろうなぁと...

• 7月17日

実母と同居していて、同じような思いをしています。

父が亡くなったため、母を引き取り同居しているのですが
家賃光熱費をもらわない代わりに掃除洗濯をしてもらう、ご飯作りは私
となっているのですが
「あんたは本当なにもしない!」とかキレてきますw

タバコ吸った直後に平気で娘を抱っこしようとするし
昼寝した直後なのにちょっと愚図ると「これ眠いんだよ?」とかトンチンカンなとこ言ってくるし
まだ卵黄身すら食べさせてないのに卵ボーロ食べさせようとするし
甘ーいおせんべいの端っこ食べさせようとするし
💩オムツはあまり替えたくないようで、私ご飯作ってる最中なのに「💩したよ!早く取り替えて!」とか呼びに来るし

↑書いててどんどん出てきてイライラw

ウザさより助かることの方が多いし、悪気あってやってるわけじゃないし
上の子も下の子もばぁば大好きだし
家追い出すほどではないけど
たまにクソムカついて真っ黒い感情になることが多々あります😂

• あお

あお

ありがとうございます!
    みゆきさんは同居なのですね。
    同居だと、余計ストレス溜まりますよね…
    結婚するまではずっと一緒に住んでいて、育てられてきたのに
    不思議ですよね😢

• 7月17日
ちえみ

あーわかります…悪気ないのはわかってるけどイライラしてしまうー\( ˆoˆ )/けど悪気ないからこそ直らないからずっとイライラする\( ˆoˆ )/w

2人目産み終わりまだ実家にいるのですが、もーそろそろ限界に近いです。長く里帰りしているつもりでしたが(主人が仕事忙しい人で、お互いの実家も遠方なので)主人の心の準備整い次第帰ります…

子どもがやっと風邪症状なくなったのに、夏風邪にまたかかる実父\( ˆoˆ )/また\( ˆoˆ )/もう嫌\( ˆoˆ )/
1人目のこと可愛がってくれるのは嬉しいんですが、何回言っても与えてほしくない食べ物あげる(あげようとする)は、外に連れ出して帰って来ないは(スマホは持っていかず…携帯しにゃ意味ない!)

溜め込んでるとたびたび爆発するんで、至る所に吐き出すようにしてますwママさんもどうぞ吐き出してスッキリしてくださいねっ