※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

双子が頭位でした。経膣トライの体験を聞かせてください。陣痛は2回来るのでしょうか?2人目の赤ちゃんに苦しむことはありますか?

今日の健診で、双子がどちらも頭位でした!
双子を経膣トライしたママさん、
どうでしたか?(><)
陣痛って2回来るんですよね?
お話聞かせてください!
2人目の赤ちゃんが苦しんだりすることはありますか?

コメント

らら

こんにちは^ ^
帝王切開した双子ママでごめんなさい!
通ってた病院は二人とも頭位なら経膣トライできたんですが、先生は帝王切開をオススメする言い方でした(^^;)
私はこだわりが無かったのでリスクの少ない帝王切開を選びました。
順調な双子ママさんは経膣の方もいらっしゃいましたよ!
どちらにせよ誰もが経験できることじゃないですよね!
無事に出産できますように☆

• さくらんぼ

さくらんぼ

私の病院の先生もそんな感じでした💦
    帝王切開、術後どうでしたか?
    退院後、どれ位で出かけたりできますか?

• 7月17日
  • らら

らら

術後4日くらいは痛み止めの座薬いれていたと思います。いま産後9ヶ月ですがお腹のたるみと傷は落ち着いてきましたよ。
    10日で退院し1ヶ月は実家にいました。1回だけ双子を病院に連れて行きましたが。32週から管理入院して体力が落ちてたのもあって、産後1ヶ月は腰やら膝やら痛かったです(_ _)

• 7月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですか!
    私は18週からずっと入院しているので…もう脚が小鹿のようです…
    赤ちゃんの物も何も買っていませんし、出来れば双子が入院している間に行けたらと思っていたのですが…甘いですかね?😭

• 7月17日
  • らら

らら

18週からですか>_< 1日1日が長く感じますよね、、、
    いや、産後は絶対きついです!双子ちゃんnicuに入る前提ということですか?うちは母子同時退院でした。
    産まれる前にネットで揃えるのが一番いいと思います^ ^ 口コミとかゆっくり調べられるのは今だけですからね。
    オススメ聞きたい物あれば教えますよー!笑

• 7月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今のところ36週で出産予約が取られてます!
    なので双子は入院するんだと思っていました!
    一緒に退院出来たら嬉しいですが😭💓

やはりそうですか😣💦
    チャイルドシートとかどうしました?笑
    ネットだとイマイチ分からないのと、私の車は軽で小さいので…
    回転式は2つは乗らなそうだなと…

• 7月17日
  • らら

らら

うちもnicuに入ってる間少し体を休めると思っていたら同時退院でした(^_^;)でも同時退院できるならそれに越したことないですよね!
    チャイルドシートはジョイーのチルトというものを2つ買いました!
    シートベルトで止めるタイプで回転はしませんがコンパクトでコスパいいですよ!!

• 7月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうだったんですか!
    何週で出産されたんですか?(><)
    質問ばかりすいません💦

ジョイー良さそうだなあって見てました!やっぱりいいんですね♪
    参考になります♡ありがとうございます♡♪
    なんとかマーク付いてないとダメだと親に言われていて、店に見に行けないし、悩んでいたんです(><)

• 7月18日
  • らら

らら

私は37週0日で予定帝王切開でした。約2600と2300で産まれましたよ!
    この際なんでも聞いてください笑

何マークだろ!?でもしっかりとした安全基準を満たしてるし今まで特に不便も問題もなく乗れています^ ^
    値段はピンキリですけどなんでも2つだから高いのばっかり買ってられないですよね😂
    親御さんに買ってもらえるなら高いの買って貰ってもいいと思いますw
    けど高いとサイズ大きくなりがちですね💦

• 7月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

正産期に産めたんですね!
    子供のためにもやっぱりそれがいいですね♡
    私はもう予約取られてるので延ばせるのか体調次第ですが、あと1週間!って頑張りたいです!

ありがとうございます💓

交通安全系のマークだと思いますが…忘れちゃいました(^_^;)
    いい物見ちゃうと良く見えちゃって困っちゃいますよね!笑

• 7月18日
  • らら

らら

そうそう生産期です。お腹が苦しいしずっと張ってるし辛くて早く出したかったんですけどねw
    私の場合一卵性なのに点滴もなしで37週までいったのでレアケースだと思いますが😂
    やっぱり早産と生産期だと呼吸の安定感が違うと先生に言われました。
    あと大きく産まれた子の方がおっぱい飲むのが上手で小さい子は最初苦労しました〜

そうなんですよね〜!バンボは高いからカリブへ格下げ、ハイチェアも安全で安いやつ!などなど値段とのバランスみて妥協しまくりです😆💦

• 7月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

点滴なしですか!?すごい!レア過ぎますね!
    私なんて18週から点滴してます😭
    幸い子宮頚管長は保っているので今のところ安定はしていますが!
    2000グラムあればいい方と言われることもあり、不安いっぱいですが、信じるしかないと思っています(><)

ハイローチェアとかバウンサー、やっぱりあった方いいですかね?
    電動だと5万くらいするのもあったりして青ざめてます…ヤフーショッピングでレンタルにしようかとか悩み中で。

• 7月18日
  • らら

らら

18週から点滴ですか😢ママ頑張ってますね😭
    2000あれば充分ですよ!まずは28週、30週、と目標にしていきましょう!大丈夫!

うちは電動ハイローチェア1台買いました。ホント高いですよねー‼︎笑
    小さいうちから慣れさせないと電動の効果なくなる感じがします。抱っこで寝る→ハイローチェアに置いて電動でユサユサ寝るって感じでかなり使いましたね。
    でも今は邪魔なだけ…😂
    メルカリとかやってますか??

• 7月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    もはやお腹もパッチパチでw
    そうですね♡毎週が「〇週おめでとう」ってなってます♡

メルカリ、やってませんが、やろうかなぁとも思っていたところでした!笑

• 7月18日
  • らら

らら

ですよねー!どんどんお腹大きくなります!途中から妊娠線諦めてましたもんw今や勲章✨✨

レンタルだと1ヶ月いくらくらいなんですか?使うのは4ヶ月とかかなぁ。。
    うちのハイローチェアで良ければメルカリでお譲りしますよ😂ご希望に添えればですがw

• 7月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

毎週写真で残してるんですが、メキメキ大きくなりますね!
    今日はすごくお腹痒いのでめっちゃクリーム塗りまくってますw

ネムリラ?ユメリラ?だったかの高いやつ新品5万のやつ5ヶ月レンタルで半額くらいでした!
    ホントですか!旦那と相談してみます!
    ちなみに、どんなものかお写真頂けたら嬉しいです😅💦すみません💦

• 7月18日
  • らら

らら

遅くなりました(>_<)
    うちもネムリラで、去年買った新品です!5ヶ月くらいしか使わないならレンタルの方がいいかもしれませんね!
    でも長く使える物なので安く買うのも手だと思います😄

• 7月22日
  • らら

らら

これが実際買った商品です!
    さっきの写真に、新生児パッドのようなものも付いています!
    旦那の親に買って頂いた手前、タダでお譲りするわけにはいかないですが😱😅送料も結構かかりそうですがなるべくお安くお譲りします✨

• 7月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

写真ありがとうございます!
    とても綺麗ですね!
    もし譲っていただけるなら、おいくらになりますか?💓

• 7月22日
  • らら

らら

23000円くらいでしょうか…
    あんまり安いと旦那に言われそうで😂
    ちなみにお住まいはどちらですか?送料いくらかかるか調べます🚚

• 7月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

とってもお安いですね!
    メルカリでしたらもう少し高く売れそうな気がします✨
    山形に住んでいますが、家族と考えた結果、レンタルにすることになりました!
    色々と相談にのっていただいたりしたのに申し訳ありません😭💦
    でもとてもキレイに保管されてるようなのでもっと高値でも大丈夫だと思いますよ💓
    ありがとうございました!

• 7月24日
  • らら

らら

え!山形県!?ビックリです!
    私は天童に住んでいますよ笑笑
    近ければ仲良くしてくださいw
    ハイローチェアの件了解しました😌レンタルが正解だと思います!

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

え!天童?笑
    私、東根です!笑
    近すぎてびっくりですね!
    こんなことってあるんだー!笑
    こちらこそ仲良くしてください💓

• 7月24日
  • らら

らら

東根ですかwすごーい!
    近くの双子ママさんめっちゃ嬉しいです❤️
    私は前山形市に住んでたので済生で産みましたよ!
    ちなみに今年29歳です。何歳ですか?笑

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私、今済生に入院してますw
    タイムリーでしたね💓

私は今年26歳になりました!
    年も近くて嬉しいです✨

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

主治医の先生は誰先生でしたか?💓
    私はメガネの〇貫先生ですw

• 7月24日
  • らら

らら

奇跡w
    確か34週から3Bに移動しますよね?
    3Aの看護師さんはあんまり覚えてないけど3Bの方は助産師さんみんないい方ばかりでしたよ✨
    こんなことってあるんだー😂✨
    嬉しくて双子連れてお見舞いにいきたい気分ですw
    毎日退屈でしょうけど自分と双子ちゃんの事だけを考えてゆっくり休んでくださいね☺️

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね!若い方多いですよね!
    少し体格のいい〇達さんっていうオバチャン看護師さんが大好きですw
    ただ、まだ3Aなので整形のばーちゃんもいるので朝とかのトイレ混雑が辛いですw

ほんとに!生まれて落ち着いたら、わくわくランドとか御一緒したいくらいです!笑

ありがとうございます💓
    生まれたらまたここに書き込みますね💓

• 7月24日
  • らら

らら

あぁ多分その人わかりましたw
    確かにトイレはなかなか空かないので3Bのトイレ借りてましたよ笑
    行きましょ行きましょ!💕
    もしインスタやってればhara.babyで検索してみてください。育児アカウントです✨

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

インスタやってないんですよね😅

インスタ楽しいですか?✨

• 7月24日
  • らら

らら

そうなんですね!
    楽しいというか…妊婦のときから予定日近い双子ママと繋がって励ましあったり情報交換してて、そのときの双子が今みんな成長してるのを見るのは楽しみですね✨
    双子ママの悩みって1人の赤ちゃんのママとは全然違うので😂
    その時その時で悩みは尽きないですw
    本当のアカウントは見るの専門ですが🤣

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱり悩み事たくさんですよね…
    育児アカウントって感じで、リア友とか関係なくしてる感じですか?😅💦

入院中でWiFiも無いし、通信制限かかってるのでなかなかダウンロードとかできなくてw

• 7月24日
  • らら

らら

そうです。リア友ではなく鍵付きの育児アカウントなので気兼ねなく投稿してます笑
    私はWiFiレンタルしてましたよー👌

さっきの投稿見逃してました!
    なんと!私の主治医も大貫先生ですww
    奇跡の双子妊婦だと言われました😂笑

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

鍵付きとか出来るんですね!それなら私もやってみたいかもです💓

私は4ヶ月も入院なので、わがまま言って個室にしてもらってる手前、WiFiまでオネダリは出来ませんでしたw

点滴なしですもんね!スゴすぎる!まさに奇跡ですよね!✨
    優しい顔で優しい声で怖いこと言う先生ですよね!笑
    でも、処置は上手ですし、先生の顔みると安心します☺️✨

• 7月24日
  • らら

らら

是非やってみてください!
    リア友にばれずにアカウント作る方法とか調べれば出てきますよ!笑
    そっか〜個室ならストレス半減ですね!私は産む直前まで大部屋だったので😭
    でも同じ部屋だった双子ママと今はお友達です💕

え、大貫先生から怖い事言われたことないですよw エコーやってる時ムービー撮ってたんですが、今でもたまに見ると先生の声が懐かしい😭✨

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今ダウンロード中ですが、とても時間かかってます…笑
    看護師さんの情報だと、今双子ママさん私しかいないそうです😭💦

怖いことと言うか、現実を伝えてくださる感じですかね?笑
    私はまだ週数が26ですから、「せめて30」みたいな感じです✨
    でもいつもニコニコしてて癒されますよね!
    動画なんて撮っていいんですか?✨
    旦那と健診受けれないので残念だったのですが、動画撮れるなら撮ってあげたい✨

• 7月24日
  • らら

らら

通信制限は大丈夫でしたか?笑
    双子ママいないんですね〜残念😣

私の26週0日の記録みると、1000gと850gでした!懐かしいな〜
    そうそう、聞いたら動画okでした!済生はパパ入れないのですもんね。なのでいつも動画見せてましたよ✨

• 7月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

結局、ダウンロード出来ませんでした😭💦
    オアシスに無線LANとんでるらしいので、行った時にしてみます!

ちょうど今日水曜日じゃないけど大貫先生の都合で1日早くエコーだけしたのですが、975g927gでした💓
    来週から動画撮りたいって言ってみます!
    情報ありがとうございます!

• 7月24日
  • らら

らら

オアシス遠いですよね😅無理せずに✨
    ベイビー達順調ですね👶🏻👶🏻
    差もなくて偉い!!
    インスタ開設したら友達申請してくださいね☺️待ってます♬

• 7月24日
コルン

帝王切開ですが。
うちは大きい病院ですが、多胎児はリスクをわざわざ増やす必要がないと、全て帝王切開でした。
でも友達は頭位で経膣分娩でしたよ!
大きい赤ちゃん2人産んでました!立派です👍
経産婦さんで自分の出産わかってるなら経膣分娩の方がいいと思う方は多いと思います!私も下からの方が速いしお産楽な方なのでそちらの方が楽だと思いました!
完全な2人とも横向きだったので、悩むこともなかっですが😅
帝王切開も後は普通に痛いですが、がっつり鎮痛剤いれてくれますし、痛すぎて寝れなかったら、眠剤入りの鎮痛剤いれてくれてましたよ!
私はその後も鎮痛剤2週間くらいはもらい続けてましたよー😏
痛いー!!!って言って、そこまで痛くはなかったんですが🤣

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうでしたか😭💦
    初めてのお産なので分からないことしか無くて…
    早くから入院になったので母親学級や助産師指導を受けずにここまで来ました💦
    病院で受けれないか聞いたら帝王切開は受けてもほとんど意味が無いと言われ…
    ですが今日経膣トライできるかもとなりw

もし帝王切開で産んだら私も痛み止めたくさん貰えるといいです😭

• 7月17日
  • コルン

コルン

言ったら絶対もらえますよ!

• 7月17日
ママ

私が出産した病院は、下にいる子が頭位なら選択肢なく経膣分娩でした。私は上の子が逆子でしたが、経膣分娩で産みました。
1人目はふつうに産まれてきましたが、そこで陣痛がなくなってしまい、2人目の心音が下がってきてたので、陣痛促進剤マックスで点滴して陣痛起こして、1人目が産まれてから1時間後くらいに2人目が産まれました。おしりからでてきてしまい、先生がうまい具合に手を入れて回転させてくれました。産まれてきたときは真っ白でぐったりしていて産声をあげず、新生児科の先生の処置でやっと泣きました。心配しましたが、2人とも問題なく元気に育ってます。2人目を産むときに1人目をカンガルーケアしてながらだったので、うまくいきめずけっこう大変でした。
産婦人科、新生児科、助産師さん合わせて15人以上で見守ってくれてある意味安心な出産でしたが、かなり混み合っていました💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

それは難産でしたね😰
    でも母子ともに無事でよかったです!
    選べないのも辛いですね💦
    まだ25週で小さいしぐるぐる動き回ると思うので、また逆子に成ることもあるかもしれませんが…
    やっぱり帝王切開で考えるかもしれません(><)
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 7月19日
こもりん

私も似たような質問をしたことがあります...!
最初からずっと頭位で、経膣分娩だねーって言われていたのですが、先生自身は多胎は帝王切開推しだと仰っていたのと、赤ちゃんへのリスクを考えて帝王切開に決めました!(後期になって悪阻や体がしんどく早く産みたいのもあったのですが...😂)
でも今入院してる中で、看護師さんたちに、二人とも頭位なんだね!でも帝王切開...?と言われることも多くて、ちょっと気持ちに迷いと不安も出てきてます😫
でももし2人目産む時になかなか出てこれずに低酸素症とかになって障害が残ったら...ということを考えると、やはり帝王切開にしよう!と持ち直したり、気持ち的に不安定です笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

33週なんですね!もうすぐですね!
    羨ましい!笑

私のところの先生もみんな帝王切開を選んでるって仰ってました!
    障害とか考えると怖くて不安ですよね。
    でも術後辛いので抱っこできなかったらとか考えたりすると、それもそれで辛いのかとか。
    子供が苦しむよりかは、断然自分が苦しい方がいいですけど(><)
    産んでしまえば痛み止めガンガン入れて!ってできるでしょうから、やっぱり帝王切開かなー💦ってなりますよね!笑

お互いがんばりましょうね!

• 7月19日
  • こもりん

こもりん

そうなんです!でもあと1ヶ月もあるのか...という感じです😂笑

前にママリに相談した時に、帝王切開いいという方と経膣分娩がいいという方と本当に半々だったのですが、
    アドバイスを頂いた時に、

*子供のリスク分をお母さんが背負って出してあげるのが最初に出来る親の役目
    *(障害者施設に勤めてる方から)障害者施設に勤めていろいろ話を聞いてしまうからこそ、帝王切開がいいと思う

と言われたことでした。
    私の母も養護学校教諭なので、母体への負担(死亡リスクなど)を考えると辛いけど、帝王切開には賛成していました!やはりそれだけ多胎の経膣分娩にはリスクがあるのかな...とも思いました。
    計画的な面、自分たちで子供の誕生日を決めていいものなのか...?と悩んでる方もいましたが、私は子供最優先で考えてあげた方がいいと思います☺❤

帝王切開も不安しかないですが、乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね✲(◍•ᴗ•◍)✲

• 7月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うわ。心に響く言葉ですね…
    最初の役目かー!そうですよね!
    経膣もとんでもなく痛いし大変かもしれないけど、双子ですもんね!赤ちゃんを苦しめてしまうのは切っても切れないリスクですから…
    決めました!
    帝王切開で進めたいと思います!
    グッドアンサー付けたいですけど、もう付けてしまったので申し訳ありませんが(><)
    でもとてもいい言葉をありがとうございました💓

• 7月19日
  • こもりん

こもりん

そうなんです!私も心に響きました~😂❤
    私も帝王切開で頑張ります✲(◍•ᴗ•◍)✲

いえいえ、お力添えが出来たのであれば何よりです~(*ᴗˬᴗ)赤ちゃんたちに会えるのが楽しみですね♡♡

• 7月19日