※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお風呂を嫌がるようになり、抱っこや顔のシャワーに困っています。お風呂の入れ方や対処法についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月お風呂について。つかまり立ちやハイハイをするようになってからじっとしていたくないのか、抱っこ(拘束?笑)を前より嫌がります。お風呂の時は向かい合って太ももに乗せる感じの抱っこで湯船につかり、洗う時は太ももに座らせてました。しかし最近体をよじって嫌がり泣きます😭ベビーバスを出して入れてみたら、いい具合に身動き取れずおすわり状態。しかし下半身が洗えません。
また、顔のシャワーを前から慣らしていたのですが最近思い切り嫌がり泣きます。口に入るのが嫌みたいで声掛けはするんですが、どうしても顎を上げてしまって結果口に入ります😅
お風呂の入れ方と顔シャワーの慣らし方ぜひアドバイスください(;ω;)

コメント

叶蒼mama💋

ベビーバスマット買いました!
めちゃくちゃ楽です!
顔にシャワーをするのは怖くてできません😭
ガーゼにベビーソープつけて洗ってます😭

ママリ

私はお風呂入れてる時も洗う時も浴槽につかまり立ちさせてます!
そっちの方が機嫌がいいので😊
滑って転ばないように洗っているときは両足で挟み込んでます!
シャワーは上からバジャーっとかけますが、こればっかりは慣れるのを待つしかないですかね😣

あとはおもちゃのジョウロとかで遊ばせながら顔に水をかける練習するのもうちの息子には効果的でした✨

ふみ

大人しく沐浴してたころが懐かしですよね(笑)

以前はリッチェルのふかふかベビーチェアに座らせて洗ってたんですが、脱走するようになったので、離乳食で使ってる画像の椅子をローチェアにしてお風呂で使ってます😅

ベルトでがっちり固定だし、テーブルを手で叩いて遊んでくれてるし、下半身は下から手を突っ込んで洗えるし、だいぶ楽になりました😁

顔の泡は私の手を濡らして娘の顔を私の手で拭くを繰り返して、拭き流しで泡を流してます。

以前は声かけして頭からシャワーかけながしてたんですが、声かけ覚えてからは逃げようとして、逆にとんでもないことになってたんで、上記のやり方になりました😅

さくらんぼ

顔シャワーは、100均のぞうさんのシャワーか小さいコップで慣らすといいそうです‼️
ベビースイミングで習ったので、いつもお風呂でやってます🤗
普通のシャワーだと水圧がかかって、水が苦手な赤ちゃんは余計怖がるそうですよ💦
うちはもう水は慣れっこなので、スイミングで潜ったりもしてます✨
少しずつ鳴らしていけばきっと大丈夫だと思いますよ👍🏻