※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️きゃぴにゃん🐣❤️
お金・保険

帝王切開の予定で、高額医療費の申請方法と、府民共済と主人の社会保険について教えてください。返金や申請方法が知りたいです。

帝王切開の予定をしております。
高額医療費の申請について教えていただきたいのですが、現在主人の会社の扶養です。
あと府民共済に加入しています。
ふたつから申請したら返金されるのでしょうか?
あと主人の社会保険の方の申請はどうすればいいですか?

コメント

☆まめお☆

こんばんは!

高額医療については、先に病院へ限度額認定証を提出しておけば高額医療の適応された金額が請求になりますよ!

ただし、医療費にのみ適応になりますので個室利用料や食事代は全額負担になります!

あと月をまたぐと損します(>_<)
なので入院から退院までを同じ月になるように入院することをオススメします(^-^)

限度額認定証は旦那さんから会社の経理に話してもらえば書類を用意してくれると思いますが、時間もかかるので保険証に記載されてる保険事務所へ直接連絡した方が早いです!(^^)!

保険事務所によっては即日発行可能なところもあるようです!

共済については、ごめんなさい(>_<)
分かりません(´Д`)

• ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

入院はどれくらいが普通ですか?

• 11月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私の通った病院では経膣分娩で5泊6日、帝王切開で1週間でしたよ(^-^)

あくまで、母体に問題がなければの入院日数ですので中には産後、3週間ほど入院している方もいらっしゃいましたよ(>_<)

• 11月28日
ぴよ田ぴよ子

高額療養費の旦那さんの会社への申請は☆まめお☆さんがおっしゃる通りで大丈夫です(^-^)

府民共済は給付金受け取れると思いますよ(^-^)
私は府民共済ではなく県民共済で、1番安い掛金のに入ってますが帝王切開で申請してお金もらえました!
一度府民共済に連絡して確認し、必要書類があると思うので自宅に送ってもらうように手配して下さいね(^-^)

因み私は緊急帝王切開で11日間の入院でした。
産んだ病院では10日間が通常でしたよ(^∇^)

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

なるほど!勉強になりました!

• 11月30日
m!m!

去年緊急帝王切開で出産しました。
予定じゃなかったので一旦42万円?超えた分は実費で払ったのできつかったです>_<予定でしたら☆まめお☆さんの言ってる感じだと思います!
それと府民共済にも入っていました!産後府民共済へ連絡し診断書の用紙を送ってもらいそれを産婦人科へ渡し、1ヶ月検診の時に産婦人科からもらいその後申請し、1週間位で保険金振り込まれました!入院は7日間でした!でもそれは陣痛開始からなので出産の日からだと6日間です!
府民共済に入って1年経たれてますか?確か加入して出産が1年以内?だとダメだったような気がします。

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

府民共済はもう何年もはいっております!あと社会保険の保険へも申請致しました!

• 11月30日