※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。娘が言うことをきかない時、放置してしまうことが多いです。このやり方が良くないのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の対応について。

娘がイヤ!となった時、言うことをきかない時「じゃあ、もう知らない」と放置する事が多いです(-_-;)

例えば、薬を飲まない→「じゃあねバイバイ」と言って部屋に1人にする→娘しばらくギャン泣き→自分から飲み始める

ごはんと言ってるのに遊んでいる→「じゃあママだけ食べるね」娘の横で自分だけ食べる→ギャーギャー→自分から片付け始める

といった具合です(-_-;)
もちろん、こうなる前に「飲まないと良くならないよ」「早く食べないと保育園間に合わないよ」など声かけはしてるのですが、それで言う通りにするはずもなく…私もイラッとしてこの対応になってしまいます。

このやり方って良くないですよね?
でも、なぜ良くないか、このやり方を続けてるとどうなってしまうのかがイマイチ分からないのもあり、やってしまいます(-_-;)
どう対処するのがいいんでしょうか?

コメント

おまま

(´⊙ω⊙`)全く同じ対応しています💦

言うことを聞いてくれるタイミングで「お話聞いてくれるかな?」と、声をかけてはいます。
繰り返していたら最近ギャンギャンは少し治まってきた気持ちするのですが…

正解がわからない_:(´ཀ`」 ∠):

• ☆★☆

☆★☆

同じ対応ですか😂💦
    でも、改めてそういう風に問いかけたりはしてなかったので、私もやってみます!
    できたら「できるやんー!えらいえらい!」とは褒めてましたが💦
    ほんと正解が分からないですよね😭

• 7月17日

イヤイヤ期って、ずっと付き合ってても治るものでもないし、自然現象みたいなものだと思うんです😵
だからやり方はそれぞれだと思いますが、いつまでも説得したりしてるより放置するのが手っ取り早い気がします💦(笑)

• ☆★☆

☆★☆

そうですよね😭💦
    ただ、今、間違った対応してたら、後々の性格などに響いてくるのかなと思いまして😢💦
    まさしく手っ取り早くて(笑)そうしてしまいます。仕事と両立してると、時間的に合わせてばっかりもいられなくて😰

• 7月17日
ダイア

全く同じですよ!
付き合って言う事聞くなら付き合いますが、まず無理ですから(^^;;

• ☆★☆

☆★☆

ほんとですよね(-Д-)笑
    結果、言うこときかないですもんね💧
    その結果が見えてるだけにやってしまいます💦

• 7月18日
ねーねちゃん

うちも同じ感じです!笑

初めは優しく諭すようにしても
結局いつまでもギャーギャー言われて
イライラしますし…

放置した方がまだ客観的に見れるというか、自分が冷静でいられるので
そうしてしまいます🙄

• ☆★☆

☆★☆

優しくしてもムダって思っちゃいますよね😅全然聞いてないだろって思います。
    しょうもない事(すぐ終わるだろっていう事)も頑なに拒否されるとほんとイライラします💦
    調べたりしたら「そうだよね、○○だよね」って共感しないとってありますが、感情が共感できないです。笑

自分が冷静になるためにしちゃいますよね😅

• 7月18日