※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

育児が大変で二人目は無理か悩んでいます。兄弟をつくりたい気持ちはあるが、二人目は大丈夫か不安です。向き不向きがあるのか心配です。旦那も二人は難しいと思っているかもしれません。

二人以上お子様お持ちのママさんにお尋ねします。
一人目の時から育児はいっぱいいっぱいでしたか??
私は本当に想像してたよりはるかに大変で、こんなの二人なんか考えられない!!って思っています💦
少しずつその気持ちは薄れてますが…

こんなに1人でいっぱいいっぱいになってしまってても二人目つくって大丈夫なのでしょうか??💦
やっぱり向き不向きなどあるのでしょうか??

兄弟をつくってあげたい気持ちはあります。
旦那もきっと心の中で私に二人は無理だと思っているはずです💦

コメント

东亮妈妈

一人目のときは全然余裕で、想像してたより遥かに楽でした。
全然いけるじゃん!と余裕ぶっこいて、二人目作ったら想像以上に大変すぎて一時期発狂しました‥。
因みに息子は赤ちゃんの頃あまり泣かない子で、娘は赤ちゃんから今までかなり手のかかる子です。
向き不向きより、その子の性格に左右されるな‥と思います。

一種の賭けかもしれませんが
二人目があまり手のかからない子なら行けると思います!

  • mamamama

    mamamama

    その子の性格によるものなんですね💦
    ありがとうございます♡

    • 7月17日
え

私も 1人目の時はかなりいっぱいでしょっちゅう実家に帰ってました!
でも、2人目が出来ると 大変なのはそうだけど でも賑やかでいいなーってなり 3人目もやっぱり可愛いなーって思いつつも 大変なのは 何人いても変わらないと思いました(笑)
でも、上の子もお手伝いしたり出来ると少し助かることなどもありますよ!

  • mamamama

    mamamama

    お手伝いとか出来る年齢になったら助かりますね♡
    ありがとうございます♡

    • 7月17日
まいまい

4人目妊娠中です!1人目の時はいっぱいいっぱいでした!でも、2人目からは何人居ても一緒だなと思いました(笑)うちは上から、5歳3歳2歳ですが、1番上が、1番下の着替えをさせてくれたりなんだかんだお世話をしてくれるので手がかかりません(笑)
が、人数が多い分、喧嘩はすごいですが...(笑)

  • mamamama

    mamamama

    わお♡4人のママさんなんですね♡すごい!!
    すごく賑やかそうですね(^o^)

    • 7月17日
みんみん

共感します!私もしばらく子供作る気はありません!後3年くらいは作る気ないです!兄弟は作ってあげたいですが今はまだ考えられないですね!

  • mamamama

    mamamama

    私ももうちょっとあけてからのほうが良さそうです笑

    • 7月17日
あひる

正直、1人目楽勝って感じでした(*´-`)笑
よく言えば大らか、つまりは適当な性格が良かったのか細かいことは気にしないタイプなので1人目の時は本当に上手いこと子どもと接してるって感じでした。2歳の時も特に何事もなく、イライラもあまりせずって感じでした。上の子が3歳の頃に下の子が生まれて、流石に思い通りに行かず初めは変わってしまった自分がショックで落ち込みました笑
無理だと思っている時は2人目はまだ産まない方がいいかなって思います(*´꒳`*)お子さんが大きくなって、もう1人家族が欲しいなって純粋に思えた時でいいと思いますよ♡

  • mamamama

    mamamama

    そうですね♡
    時がくるのを待ちます笑

    • 7月17日
ちゅこ♡

ひとり目はいっぱいいっぱいで、育児日誌をみてもマイナスなことばかりだし、家にいるのが苦痛で実家に帰るばかりしていました。こんなんじゃーふたり目とか絶対無理!と思っていました。妊娠中も一人目とは違ってゆっくり出来ず辛い日々だし、出産したら赤ちゃんかえりが酷くて1ヶ月はぐったりでした。でも、上の子が下の子を受け入れて可愛がり始めたら、産んで良かったなーって気持ちにさせてくれます。

  • mamamama

    mamamama

    なるほどです♡
    ありがとうございます♡

    • 7月17日
M

1人目は育児楽しんで出来てました👼💡2人目も上の子と年が離れてるからか大変な時もありますが楽しく日々過ごしてます😊

  • mamamama

    mamamama

    私もちょっとあけて考えてみます♡

    • 7月17日