※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃヤコ
妊娠・出産

病院通院中の26週妊婦が、週1回の検診と黄体ホルモン注射に疑問を感じています。検診の必要性や注射の効果について主治医と相談し、他の患者の経験を知りたいと思っています。

病院との相違について質問です

現在 26週、子宮頸管無力症と切迫で通院中なのですが
週に一度の検診と その都度行う黄体ホルモン注射に
納得が行っておらず悩んでいます。

まず週に一度の検診については電車で片道30分 家から換算すると約1時間です。
施術と言えば頸管長の長さの確認、そして黄体ホルモン注射
のみです。
自宅安静を命じて置きながらこの暑い中 週に一度も1時間かけて行く必要性があるのかと主治医に問うと
「その方が良いと思う」との曖昧な回答。

そして黄体ホルモン注射については
自主的に調べた所
「子宮頸管無力症に効果が期待できない」
「張り止めの効果は多少期待できるが頸管の長さを伸ばす効果は無い」との事。

現に先週の検診で頸管長が短くなり 入院を言い渡されましたが拒否して帰ってきました。

術後の入院時にも多々 不信感の募る事が多く
セカンドオピニオンも視野に入れるも、あと3ヶ月程度なので
多少ガマンしようと試みているのですが
私のように病院との相違で主治医と話し合いをし、希望通りに進んだ方、もしくは病院を移られた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです。

愚痴混じりの長文になってしまいましたが
宜しくお願い致します。

コメント

マリ

私も切迫で3ヶ月半入院してました😰
ひぃヤコさんが求める答えとはちょっと違うのですが…。
最初はシロッカー術をするため入院したのですが、私の子宮口が通常よりも奥にあってそこの病院にある器具では子宮口まで器具が届かず手術中止。長期入院か大学病院ヘの転院か、器具を買うまで入院するかの3択でした。大学病院ヘの転院を希望したのですが、大学病院からは現病院での週2の黄体ホルモン注射と点滴での長期入院を勧められました。じゃあ器具を買って欲しいと言ったら大学病院で手術しない方がいいと言ってるのでウチでももう手術はしません。とのこと。
3択有ったはずなのに結局長期入院する羽目になりました💦
書面や口ではセカンドオピニオンを受けるための書類など積極的にやります的な事を謳っていても、転院のことを相談しましたが余り良い顔はされなかったです。結局、他病院に行ってみるも大学(医局?)の繋がりなどで◯◯病院で入院と言っているなら手術しないで入院された方が良いと思いますよ?と言われました😰関東圏などで病院が沢山あるところなら転院、セカンドオピニオンもしやすいと思いますが私の地域ではこんな感じでした。
黄体ホルモン注射は早産予防で、子宮が収縮するのを抑える(お腹の張りを減らす)頸管が柔らかくなるのを抑える(頸管が熟化すると胎児が下がってくる)抗炎症作用(破水を引き起こす炎症を抑える)薬なので頸管を伸ばす効果は無いです。特に無力症の場合は安静にしていても短くなってくることが殆どなので入院して家事やシャワーも制限して現状維持が殆どですね💦
黄体ホルモン注射だけだと、早産予防で頸管の熟化のスピードを抑えるだけなので少しずつは短くなりますよ。注射だけ打ちに週一で行くくらいなら一度セカンドオピニオン受けてみたらいかがですか?セカンドオピニオンの結果によって転院するのか入院するのか決められたら良いと思いますよ。
長々とすみません😭

  • ひぃヤコ

    ひぃヤコ


    お返事ありがとうございます。
    マリさんも大変な思いされたんですね💦
    読んでいるだけでクラクラ💫しました

    私は都内なので確かに病院は選り取り見取りだったのです 母が務めているという理由だけで今の病院に決めてしまいました。
    その頃はまさか自分がリスク妊婦になるとは思っておらず、周産期医療がある病院等は勉強不足で今に至ります。

    セカンドオピニオンも視野には入れていますが、マリさんもご経験された通り人と人の摩擦は避けられませんし
    セカンドオピニオンの相談をするだけでも かなり費用がかかり
    もし転院となっても またさらに費用がかかってしまいます。
    マクドナルド手術の術費と入院だけでかなり高額な請求が来てしまい(その時知ったのですが入院や治療費がかなり高いと有名な病院だったようです😞)正直あまり余裕が無い状態です、、

    しかしながらやはり週に一度の通院は
    やはり過剰ですよね、、、?
    確かに熟化が進む可能性があると入院する時に説明は受けました。
    しかし週に一度、1時間かけての診察は
    やはり逆効果に思えてしまいます。

    ですがもしここで注射をせず早産になり子供に障害が残ると言う結末も心苦しいので迷っております、、、

    • 7月18日
  • マリ

    マリ


    そうですね🤔
    私ならば…お金は掛かりますが入院すると思います。黄体ホルモン注射を止めて大丈夫という保証もないですし、注射を打ちに行くために週1で通院するのもリスクがあると思うので。
    もしかしたら注射を止めても大丈夫かもしれません。そのあたりは医師でも確実な答えは出せないと思います。
    ひぃヤコさんは、頸管は何ミリくらいなんですか?

    • 7月18日
  • ひぃヤコ

    ひぃヤコ


    今は2.2センチです😅
    本当はこの長さなら入院なんですけどね💦

    確かに注射を止めるのも勇気が要る選択で
    昨日また色々と調べた所やはり週に一度の投与が好ましいようで
    そこは妥協しようと思っています。

    • 7月18日
  • マリ

    マリ

    そうですね、私が妊婦検診で言われた時は2.9cmで1週間張り止め飲んで1週間後は1.9cmでした💦仕事も休んで家事も殆どせず安静にしてたんですけどね😰切迫で無力症だと出産まで早いと思いますので気をつけて過ごされて下さいね😊

    • 7月18日