※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

子供が人見知りがひどくなり、家族以外に抱っこされると泣いてしまう状況について相談しています。

人見知りについて💡
長文になります💦

7月11日〜16日まで子供が産まれてから初めて
私の実家に帰省しました!
遅くなったんですが、孫のお披露目に♪

娘は人見知りがあるなーーと
思ってはいたんですが
あまり深刻に考えてませんでした。
(成長の過程ですし、だいたいみんな通る道だと聞いていたので)
ちなみに私と旦那は抱っこしても泣かれません。

きっと実家でも泣くだろーなーと
予想はしていたんですが、、、

ばーば(私の母)はもー抱っこしたくて
ウズウズしていて
着いた瞬間抱っこしたんですが、

もーーーー泣く泣く!!!!!
この世の終わりのように泣く泣く。

でも、ここまでは予想範囲内でした。
(今までも知らない人に抱っこされると泣いてたので)


床で遊ばせているとばーばが抱っこしてしまいます。
それを覚えたのか、
床に置くとものすごく泣きました。
(またばーばが来る!と思ってるのかいないのか…)

歯磨きの時も
お風呂も
私の食事中も
トイレも
出先も
離乳食の準備も片付けの時も…etc
とにかくずーーーーっと抱っこしてました。

私の姿が見えなくなると
泣くようにもなりました💦

娘は、
ずーーーーっと私にしがみ付きの日々でした。
最後の方は脇腹に手が来ただけで泣きました💦

実家に来て人見知り?というか
怖がり?寂しがり?がひどくなりました(笑)

仕事の都合で15日から旦那も来てくれました。
内心、
「これで抱っこしてくれる人が来てくれて
助かったー😂」
と思ってたんですが、
旦那と合流してさっそく抱っこバトンタッチ!と
思い、娘を渡したんですが、
旦那にもギャン泣きになりました💦
私が抱っこを変わるとピタリとおさまります。

家に帰っても旦那が抱っこすると泣きます。

人見知りってこんなもんなんでしょうか?!
想像以上に泣くのでビックリしてます。

この帰省で友達にも会ったりして
知らない人に会わせすぎてしまったのか、
人見知りがひどくなりました💦😭

3日間くらい会わないと、旦那を忘れてしまう
もんなんでしょうか?!(笑)
3日前まで普通に抱っこもできていたのに…
ずーーーーっと私が抱っこして
思ったことが出来ないでいるこの現状が辛いです💦

別に人見知りは治さなきゃいけないものでも
ないとは思うんですが、
色々大変なんで、
旦那くらいには懐いてほしいです(笑)💦

私と同じように
子供が思ってた以上に
人見知り?怖がり?寂しがり?がひどいなーと
思ってる方いませんか?😭










コメント

みみ

うちも、四ヶ月の時に義実家に行って、家ではわたしでも旦那でも抱っこ平気なんですが、その場についてから、わたし以外の抱っこ受け付けなくて、私だけがただただ負担ばかりで、もう行きたくないわ!って思ってます😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    気持ち分かります💦
    自分の家よりも疲れて帰ってきました…
    実家ってちょっと楽できる所だったのにもう娘と2人では行きたくないと思いました…😭

    • 7月17日
ケコ

まったく同じことがありましたので共感せずにはいられず、心がはやるのを押さえながらコメントしています!笑

私も昨日まで二泊三日で実家に帰省していました。もともと人見知りが激しい方だとは分かっていたのですがそれでも何日かいたらさすがに慣れるだろうと思っていたらとんでもなく、、、
私が買い物に行きたかったので家族にお願いして出たのですが私の父、母、妹(2児のママ)が、3人かかってもギャン泣きはおさまらず、私が戻るまで延々泣き続けていました。私が抱っこするともちろんおさまりますし、そばにいれば家族にもニコニコするのですが私がその場からいなくなりそうになるだけでとたんにギャン泣きが始まります😣
結局慣れるどころか余計に警戒心を持たせて帰省は終わりました😑
児童館などで知り合った同じくらいの月齢の子は全然そんなことないのになぜうちの子だけと思って辛くなります。それにこの先保育園に預ける予定もあるのに大丈夫なのだろうかと不安だらけです😣
いつか解消されることを願うばかりです。
間違いなくうちの子は人見知りで怖がりのかまってちゃんです😂

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    うわーん😭😭😭💦
    同じ人がいて、共感してくれて嬉しい😭
    そーなんですよ、私が側にいれば母親にもニコニコしてるんですけど、一歩離れたら…😂
    私も慣れることなく、最後までギャン泣きで終わりました…💦
    同じくらいの歳の子がニコニコしてほかの人に抱っこされてると「すごいなー…」って思います💦
    児童館など行って色んな人に触れ合わせるしかないんですかね💦

    • 7月17日
deleted user

うちも人見知りがひどい方です💦
実家が電車で行ける範囲なので、よく帰ってて、人見知りになる前は、母の抱っこで昼寝したりしてたののですが、会うのが2週間空いた時に、実家に着いた瞬間にギャン泣きで、寝かせたり、母の抱っこでも号泣で、私が抱っこすると泣き止みます💧
なので、実家に帰るとずっと抱っこになってしまって、せっかく息抜きで帰ったのに逆に疲れてしまいます😢
あと、場所見知りも激しいので、スーパーとかどこかお店の中とか室内に入ると泣き出して外に出るまで泣き続けるので、私もイライラしてしまうし、早く人見知りと場所見知り無くなってくれーって思っちゃいますf^_^;

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    大丈夫だったのに、急にダメになると今まで楽だった実家が苦痛の場所になっちゃってショックですよね💦
    私も今回の帰省、どっと疲れました…
    お店で泣かれるのは辛いな〜😂
    周りの目もあるし、焦って買い物どころじゃなくなる💦
    本当いつになったら良くなるんですかね😂

    • 7月18日