※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
家族・旦那

実母と義母のことで質問です。私は出産時出血が多く、貧血になり、中々…

実母と義母のことで質問です。

私は出産時出血が多く、貧血になり、
中々体力が戻りませんでした。

里帰りの予定はなく、
元々実母に出産後の手伝いを頼んでいたので、
長めに1ヶ月半いてもらいました!

この間実母が帰ったのですが、
「あちらからはお礼の一言もなかったね…」
と寂しそうにしていました。
あちらとは旦那の家族というか、義母のことだと思います。

実母によると、実母の友達は里帰りや手伝いをしたら、
娘の旦那さんの両親からお礼の言葉やお金を包んでくれるもので、常識だよーと言われたそうです💦
お金はいらないけど何か挨拶があったら嬉しかったな、、と母は寂しそうにしてました。
勿論私からはお礼してますが、、。

母は旦那のご飯も作ってくれたし、
掃除とか色々助けてくれました。

旦那の家族も手伝うよとは言ってくれましたが、
母もいるし気を使うので頼みませんでした。
なので母にお礼をするなんて常識はないんだと思います😅

長くなってよくわからない文章ですみません。。
どちらが常識なんでしょうか?

コメント

3kids

どちらが常識なのかはわかりませんが、うちも三男を産んだあと3週間程実母が泊まってくれましたが、その間に数回義母がうちまで挨拶に来てくれました。
気を使って顔出さなかった可能性もありますが、挨拶は、ないよりあった方がお互い気持ちいいですよね!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    私も母の友達の常識は初めて聞いたので、どちらが正しいかわからなくて。。でも確かにないよりはあったほうがいいですね😅
    母も実家の家事があるので週末は実家に帰ったりしてたんですが、その時に義両親と旦那の妹がきてたので、入れ違いになってしまって…もしかして避けてる?と母が思ったのかもしれません(>_<)

• 7月17日
アーニー

嫁に行ったからにはあちらの人間。
そうなると、ご主人の家族から一言
お世話になりました、というのが
普通かと思いますよ。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!なるほど、母の友達はそういう考えでの常識なのかもしれませんね🤔それは気がつかなかったです💦

• 7月17日
たんたん

常識かどうかは分かりませんが、うちは義親から実親にお礼の挨拶と現金5万円を渡されたみたいです!
お金などはなくても、一言お礼はあってもいいのかな?と思います😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    ちゃーさんはお礼があったんですね。
    考えてみるとお金よりも、母を避けて?赤ちゃんに会いに来てるのが寂しかったのかな?と思いました💦
    他の方の意見にもありましたが、土地柄もあるのかな?と(´・ω・`)

• 7月17日
ちきゃ

土地柄があるのかはわかりませんが私の場合を書かせていただきますね。

うちの義両親は新潟の人で、私が里帰り中、赤ちゃんを見に来たときに私の両親に10万円?渡していました。
「本来なら私達がやらないといけない立場なのに…(私を嫁にもらったという認識だからだと思います。)」というコメントつきで。
うちの両親は大阪の人間ですがあとから金額を確認してビックリ。
里帰りなんて実家にするのが当たり前だし、こんな高額なお礼聞いたことがない。返そうか?ってなってました。

京都に嫁いだ姉も前年に里帰りしてましたが、多分義両親からお金はいただいてないんじゃないかなぁと思います。

私は、里帰りで義両親から両親にお金がいくとは思ってませんでした。常識はどっちなんでしょうね…

でも、お金じゃなくてもお礼は言ってもらえるとやっぱり違ったんでしょうね…

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに母の友達も、本当は義両親の方でやらなきゃいけないのにありがとうございましたっていう感じで言っていたようです。
    他の方の意見にもありましたが土地柄もあるのかもしれませんね💦
    私や赤ちゃんだけでなく旦那もかなり助かってるので、その世話をした?(笑)お礼を言って欲しかったのかもしれません(´・ω・`)
    食費も母には渡しましたがそれ以上にご飯やら赤ちゃんの服やら母が買って来てくれたので結構な出費だったと思うんですよね💧

• 7月17日
モロヘイヤ

私はその常識をしりませんでしたが、手伝いにきてくれた母に義父がお礼の品とお世話になりましたと挨拶をしてました。

でも私の母は「自分の子どもの世話をしただけだからお礼を言われるのは変ね」って言ってて、私も結婚はしたけど主人の家の物になったつもりはないので若干不愉快でした( ´△`;)

そういう風習があるのですね。

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

後から上の方の文を見たのですが、私の両親は大阪、主人は東京です。
    もしかして土地柄?かもしれません(>_<)

• 7月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    モロヘイヤさんのところはお礼があったんですねわ
    確かに嫁に行く〜とかは古い?考えという感じですよね。母の友達の常識もその延長なのかもしれません💦
    土地柄によって違うのかな、と思い始めました!

• 7月17日
あいりす

なぜお母様はお礼が欲しいのか私はよくわかりません(゚∀゚)実の娘が出産したのだから、相手方の親から何か見返りを貰おうとするのは、なんか変な感じがしました、、、

ご自身からありがとう、とか何かお礼するのはどうですか?
相手方からの好意もあったけど、お断り入れたことも伝えれば、相手方も何かしようとしてたことも伝わるかと思います!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    母は旦那のお世話もかなりしてくれたり、食費や赤ちゃんの服など買ってきてくれたので、母のいないときに義両親と旦那の妹がきてたのが避けられてる?みたいで寂しかったのかな?と勝手に思ってます(´・ω・`)💦
    私からお礼はしたのですが、
    旦那や義両親から何か一言挨拶があったらよかったのにと思ってるみたいです…💧

• 7月17日
ぽろねーぜ

私も実母が2週間ほど助けに来てくれていたのですがうちの義母は近くの美味しいお菓子やさんのお菓子を実母に渡していました!
本当はうちが面倒見なきゃいけないのにすみません、みたいなこともいっていたので、せめてお礼くらいはあるのが普通なのかなー?とは思います

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    きゅうりさんのところはお礼があったんですね。
    土地柄なのか?考えも様々なんだなと思いました🤔
    挨拶なんて気持ちの問題なので、要求できるものでもないし、難しいです💦

• 7月17日
ストロベリー

土地柄かもしれませんが、私も旦那も関西です。
里帰りしましたが、義両親からお礼なんてなかったですよー😅
自分の子供の世話をするのに、義両親からお礼言われても、なんか変な感じします💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    確かに自分の子供のお世話したのにっていうのは母も自分で言ってました😅そう考えると変ですよね。
    多分、旦那のお世話もしてたので、義両親からそのことについて一言挨拶が欲しかったのかも?とふと思いました💧

• 7月17日
ままん

まさに今日同じような話を知り合いがしてました!私は聞いたことなかったんですが、地方によっては実の娘が里帰り出産した場合、旦那さん側の両親がお礼をするのは当たり前と思っている地域はあるみたいです。。
私も今里帰りの身ですが、長男の時も義実家から電話一本の挨拶すら何もなかったですし、今回もなにも無いと思います💧うちの母は何も求めてない感じなので、本当に地域によると思いますね💧

• ままん

ままん

里帰り出産だけではなく、手伝いも、です!

• 7月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね!なんだか出産して初めて聞く話や常識が色々あって…親になるって色々覚えていかなきゃいけないんだなと思っています(´・ω・`)
    他の方の意見も聞いていると、地域によって考えが違うっていうのが答えなのかな、って思い始めました💡
    それを踏まえて自分がするとしたらお礼はした方がいいのかな、って覚えておこうと思いました😅

• 7月17日
さらさら

土地柄があるので正解は難しいかと思いますが、私も産後母に来てもらう予定です!
旦那実家は近所です。

母には後日お礼を主人からという形で用意する予定です😊
ただ、母も義理母も年に数回しか会わないので、来た際にはお互い挨拶を交わして手土産を渡し合ってます😅

人によるかと思いますが、義理母からお礼を言われて「自分の娘、娘の生んだ子のお世話に対して義理母からお礼を言われる事ない」って思う人も居るかと思いますし、みゆさんのお母様みたいに嫁いだ先のお姑さんから何かあってもいいのでは?と思う方居るのも分かる気がします😅

msms

私ではなく姉ですが、姉が出産後実家へ里帰りしたとき、
義親から、お米5キロと鯛を送られてきてました(^_^;)

あと電話でよろしくお願いしますと、挨拶もあったようです。

まめまめ

私は1ヶ月里帰りしましたが、嫁にはやったけど、自分の娘のましてや自分の孫の世話をしただけだから、何もお礼はいらない。と言ってました✨

一人目出産里帰り後、義理両親がお酒片手にお礼に行ったらしく、うちの嫁が、うちの孫が~(会話中何回も言ったらしいです)
お世話になりました。と言われとても腹立たしいとキレてました😵
こっちの孫でもあるんじゃー!!と。笑
だから、どっちもお世話して当たり前!義実家行ったらそっちがお世話するんだから、お互い様!と。笑

コメントを見ていて、色々な考え方があるんだなぁと私も参考になりました😊

くりのこ

わたしは1ヶ月実家に里帰りしました!

義実家からお金や挨拶など、なにもなかったですが、実母もわたしも別になんにも思いませんでした!!

だって自分が育ててもらった母親のところに帰っているだけなのに、他人である義実家がお金やお礼を言うほうが、わたしは不思議に感じてしまいます!

実母からも里帰り前に、
「職場の方で実の娘が里帰りするのに、お世話になりますと旦那が10万包んで来た人がいるらしい!そんなことあなたはしなくていいからね!むしろ里帰りしてくれるの嬉しいから、それだけで十分!」
と言われていました!

もちろん、わたしからはたくさんお礼を言ったし、内祝いは豪華にしましたが…!

地域によっていろいろあるんですね!
ちなみにわたしは東京です!

ままりぃ

こんなに沢山ご回答いただけると思わなくてアプリ見てませんでした!😭

全員に返信でぎず申し訳ありません🙇‍♀️💦

地域性もあるのかな?と、
とても参考になりました( ・ω・)و ̑̑✨
どちらが非常識とかそういうわけでもないのかなと。。

ありがとうございました!!💕