※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

娘が下痢で悩んでいます。離乳食を食べないけれど、食事量が増えてきたので、離乳食を休ませた方がいいか、お粥など消化にいいものだけにした方がいいか相談したいです。

娘が2日くらい前から下痢をしています。
おう吐、熱もなし。とくに人混みにも出かけておらず、自宅か実家、スーパーくらいしか出かけていません。
消化機能が未発達で下痢しているのか、胃腸炎なのかわからず、とりあえず今日は自宅で様子見ています。
離乳食をほとんど食べない子で、それでもひとさじ、ふたさじと食事量が増えてきたのに、、とがっかりですが、離乳食はお休みしたほうがいいでしょうか?それともお粥だけ、とか消化にいいものだけにしたほうがいいでしょうか?
ちなみに普段も食事量は全体で大さじ3いかないです。
完母で、母乳はかわらずよく飲みます。

コメント

みぃ

うちの息子も同じくらいのときよく下痢だけの症状がでてました。

うちも母乳大好きで大さじ1杯食べればいい方でした。

離乳食は普通にあげてました。食べても食べなくてもさほど変わらない量だったし、病院の先生も大丈夫と言ってたので。

病院には行かれましたか?
先生の判断にお任せするのがいいと思います😊

• たあ

たあ

下痢だけの症状、なんなのでしょう…
    離乳食少食で悩んでいるのですが、みぃさんの息子さんは 離乳食どうやって進めましたか?今は食べるようになりましたか?

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

下痢だけの症状なにが原因かわかりませんでした。

しかもうちの子の場合3週間も続きすごく悩みました😥結局よくなりましたが、オムツを頻繁に変えないとオムツかぶれにもなるし、すごくしんどくて鮮明に覚えてます。

離乳食も食べてくれないと心配ですよね😥うちは母乳が大好きで食べ物もお茶や他の飲み物も、本当になんにも興味がなかったんです。時間があまりあいてないのに、また飲んだりを繰り返してました。

で、悩んだ結果…

お腹空かないから食べないのか?となり、思い切って断乳しました。

2、3日ずっと泣かれて、母乳あげてしまおうかとこっちも泣きそうになりながら耐えました。

お腹空いたら食べてくれるはず!
    それだけを信じました。

もう母乳は飲めないとわかりかけてきたのか、びっくりするほどご飯を食べ始めました!ほんと急にです。

お茶もごくごく飲んで。

え!?昨日まで全然たべてなかったよね????と旦那とびっくり👀

卒乳は寂しかったけど、今ではなんでも食べる3歳児です。

みーさんのお子さんもきっと大丈夫!

• 7月17日
  • たあ

たあ

ありがとうございます。励まされました。
    断乳は、夜間ではなく日中もですか?
    やっぱり断乳しないとだめなのでしょうか…
    秋からなのですが職場復帰もあり、ほんとにどうしようか悩んでいるので😞
    娘は日中はもちろん、夜も寝かしつけはおっぱい、夜中も4回くらい起きておっぱいです(´・ω・`)
    断乳したら武器がなくなると思うと寝かしつけも悩みますね…

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

日中も断乳しました!
    じゃないと飲めると思っちゃうので…

私は育休終わる1ヶ月前から頑張りました!

夜寝かしつけるのも本当に辛かったです。ひたすら抱っこ。1週間は寝不足になりながらも頑張りました。

職場復帰も間近なら復帰する前をおすすめします!夜寝かしつけるのにしんどい思いしないでよかったと思ってます。

でも体調不良の今は避けたほうがいいですね。

うちの子は卒乳はできてもおっぱいを触るのが好きで、寝るときは今でもゴソゴソしてますよ(笑)

• 7月17日
  • たあ

たあ

そうなのですね…
    貴重なお話聞けました。ありがとうございます!
    おっぱいのケアとかも断乳すると大変ですよね。
    どうやったらいいか、正解はなんなのか、選択を自分で選ばなきゃいけないことばかりで優柔不断な私には辛いです(笑)

• 7月17日
  • みぃ

みぃ

私も12年ぶりの出産で何もかも不安だらけでした😅上の子とはまた違いましたし…。

みーさんのペースでやればいいと思いますよ😊子どものペースもありますしね!

• 7月18日
  • たあ

たあ

ありがとうございます。
    最初の質問とは内容がずれましたが、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 7月18日
mako

うちも2日くらい前から下痢しています💦保育園なので今日はお休みして小児科へ行ったら胃腸炎流行ってるからそうかな、とのことでした。
うちはほうれん草入り玉子粥、昼は素うどんと人参の煮物と煮りんご、という感じあげてますが、もう離乳食はほぼ終わってて授乳もないし食欲旺盛なのであげている感じなので、普段大さじ3くらいならお休みして胃腸を休ませてあげてもいいのかなと思います🙆
お医者さんも食べ物無理しないようにと言っていたので💡

• たあ

たあ

離乳食休んだとして、今以上に食べなくなったらどうしようと思ってしまって…
    今も大さじ3なのに考えすぎですが(笑)

• 7月17日
ママリ

うちも先週末から下痢です😭
そして、離乳食食べない子です😭
土曜病院にいき
整腸剤と吐き気どめもらいました!
吐き気どめは、いつもに増して食欲ない感じで、、、ということで処方されました!
そして、今日は保育園から登園可能かもう一度受診して来てくださいとのことで再受診。とくに診断つけるようなものでなくお腹壊してるのが長引いているんだろうね〜とのこと。
離乳食は一応いつも通り準備しますが、一口でも食べれば良しとしています!あとは、お行儀よくないですが、ご飯のこと忘れた頃にお口にいれてみたり、、、、

• たあ

たあ

離乳食食べないお子さん結構いらっしゃるようで安心しました!
    うちも少し様子見て、受診しようと思います!

• 7月17日