※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

子供が気の弱く、自己主張が少ない悩みです。同年代の子と遊ぶ機会が少なく、大人に頼りがち。アドバイスをお願いします。

長男の気の弱さ、慎重派な性格についでです😢
幼稚園保育園の先生や、同じようなお子さんお持ちのお母さんいたらアドバイスお願いします。

うちの子は、おもちゃとか取られても、イヤとも言わず取られたら取られたで、もういいやって感じで諦めてしまいます。もっと自分の意思を持ってほしいのに。。
家ではうるさいくらいなのに、今日は親子教室だったのですが、同年代の子たちがワァーって勢いよく遊んでても、遠目からわたしの側をはなれず見てるだけ😢
お返事とかはできてるんですが、先生にイスとか持ってく時に周りの子に圧倒されていつも最後にソロソロ〜って持っていく感じです😢
わたしの手をひたすら握ってるか、先生の服の裾をずっと持ってました💦

なんかもっと自己主張すればいいのにとか、もっと子供らしくワァーって遊べばいいのにとか思います。これも性格なんでしょうか?😢

慣れればだんだん遊ぶのですが、まだ言葉が遅いので同年代の子と遊ぶこともないです😭😭
いつも察してくれる大人とばかりです😭

コメント

ままん

うちも似たような感じです❗️
知ってる大人には自分から話しかけたりするんですが、公共の遊び場などでは自ら進んで行ったりおもちゃも取られても少し嫌そうな顔するくらいです(´Д` )
まさに私の性格と真逆なので、父親似なのかな〜?と思ってます。私ももっと自己主張すればいいのになぁと思うこともあるのですが、保育園の先生に性格なので、全然問題ないですよと言われています。
超ビビリやで、初めて見るもの、触るものは一切ダメで泣きます💧(プールや粘土も最初はダメでした)たまに他の子と比べてイライラしちゃうこともあるんですが、もー仕方ない!と割り切ってます(´Д` )

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も、この前初めて市民プール連れてったら泣きはしなかったのですが、ビビってました💦足がつかなかったのが、怖かったのかよくわからないですが💦

    手遊びとかを無理矢理やらせようとすると、全然楽しそうにしないの見るとほんとイライラしちゃいます。

    • 7月17日
  • ままん

    ままん

    わかりますよ〜💦
    こっちが良かれと思って楽しそうにやっても、気分が乗らなかったりすると全然ダメです(´Д` )
    あと、ちょっと神経質な部分が、ヨーグルトなど食べて口についたりすると拭いてー❗️と半泣きでうるさいですし、砂場は大好きなんですけど、ちょっと汚れたりするとてて、あらうー!とうるさいです(´Д` )
    他の子は泥んこになって遊んでるのに。。泣
    公園の噴水広場とかぜーーったい行きたがりません💦内弁慶な性格だと割り切ります(´Д` )

    • 7月17日
  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も神経質なところありますー💦もう仕方ないですかね😭

    • 7月17日
0407

我が子とちょっと似てるのかな?
自分で言うのもなんですが、叩かれても叩き返さない取られたら取られたまま悲しむタイプの息子です。
自分から友達の物取ったり、叩いたりは絶対しません。
みんながワーーーっと遊んでると側で見る。
自己主張ほしいですよね😢

  • ポチ。

    ポチ。

    まさにそのタイプです。
    取ったり叩いたりもしません。
    自信なさそうに遊ぶんです。。
    こんなんで来年から集団生活大丈夫なのかと不安だらけです。

    • 7月17日
  • 0407

    0407

    今月から幼稚園へ通うようになりました🙌🏻
    心配してましたが、他のお友達に声をかけたりしてるみたいです!
    でも女の子とおママゴト💦などですが😓
    3歳くらいになると周りも叩いたりするこはそんないないみたいで、自分と合うお友達と遊んでるみたいです!

    • 7月17日
  • ポチ。

    ポチ。

    集団生活すればいずれかは少しはマシになるといいです😭😭

    • 7月17日
みい

うちの真ん中の子も最初はそんな感じでした。保育園ではおもちゃ取られても泣きそうな顔して逃げる、叩かれたらやりかえさず泣く。児童館とか連れてってもわたしの手を引っ張って一緒にそばにいないと遊びに行かない。
でも年中組の終わり頃、垢抜けたように変わりました❗️
おもちゃ取られたら取り返したり、口喧嘩とかもするようになったみたいです。嫌なことがあったらだまってないで先生に言いに言ったりも。
今では上の子との兄弟喧嘩が激しい… どちらかが泣くまでしつこくやり合ってます💦😨
上の子は正反対で、おもちゃは取る方。叩き叩かれの保育園児でした。年中くらいから上手に仲良くできるようになりましたが。

  • ポチ。

    ポチ。

    やはり成長してくと少しはマシになるんですかね😭我が子もそうであってほしいです。

    • 7月17日