※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

将来、旦那さんの両親(自分の両親も)介護などが必要になった場合のこ…

将来、旦那さんの両親(自分の両親も)介護などが必要になった場合のことなど考えたりしますか?!
今、祖母の介護のことなどで介護のことを考える機会が多く、自分は嫁として何をするのだろうか、などと考え始めました💦😂

もちろん仮定で構わないのですか、皆さんの計画について聞かせてください!

コメント

ママ

私が介護士なので、
そういう話は結構します!

旦那の両親は、
施設に入れて欲しいと言っていて、
私の両親は認知症や介護レベルによって
私に任すと言っています😊

姉と弟もいますが、
私をキーパーソンにして、
私に任すと言っています!

• たま

たま

ありがとうございます!
    義両親は迷惑かけたくないから施設でいいといいますが、義両親どちらとも祖父母は息子、娘が面倒見ているので、夫は内心同居をのぞむだろうなーなんて考えると、どうしよう!と思います😂(気が早いですが)
    自分としては実両親の面倒の方が見たいですが、介護のことなどは難しいですね!ゆっくり考えて行きます!

• 7月17日
  • ママ

ママ

介護レベルにもよりますよねー。
    介護施設に入所=見捨てる
    みたいな考えをしがちですが、
    介護士の私としては
    親と最後まで上手く関係性を
    続けていくには、
    ベストな選択の1つだと思います😊

施設に入っても、
    面会に頻繁に行ったり
    外出外泊もできるので😍!

• 7月17日
  • たま

たま

そうですよね!
    もしその時がきたら、みんなの意見を取り入れて決断できればいいなと思います!

• 7月17日
かずずん

今は離れていますが、もし介護が必要になったら一緒に住むと予定です。
それは自分の両親にも言えて、夫婦でどちらの場合でもちゃんとしようねと話しています。ただ本人の希望も勿論聞くつもりです。
介護施設に入りたいと言えばそれはそうしますし。

• たま

たま

きちんと考えられていてすごいです!
    私も夫といずれは話していかないとなーと思ってますが、まだ心に秘めてる段階です笑

• 7月17日
さき

うちは旦那側の介護する気サラサラありません!
なので義兄とその奥さんに任せるつもりで、比べられても向こうと仲良くてもなんとも思いません😆✨
頑張って向こうに取り入っとけよー!!お前らの老後の為だぞー!
いくらでもダシにしていいからなー😊
って思ってます(*>ω<*)♡

• たま

たま

お義姉さんがいるので任せられるのであれば任せたいです❗️😂

• 7月17日
、

考えたくないですね

• たま

たま

ですよね!💦笑

• 7月17日
るんるん。

わたしも介護士やってたので
考えてしまいますが
いやでも旦那のお父さんを見なければなりません。
お義父さんにお金さえあれば施設にいれるのに、借金まみれのおねえさん達もお金ないお金ないといって
旦那にたかるくらいなので
当てになりません。
利用できるものはとことん利用して
やるしかないのか、、、
という感じです。

• たま

たま

金銭問題があるとストレスになりそうです、、
    老後の貯金は必要ですね❗️

• 7月17日
まよひば

実際に、旦那のお義母さんがパーキンソンで車椅子生活、お義父さんはガンを患っているので、妊娠を期に実家の近くに引っ越しました。
旦那から両親の事は聞いていたので、私が最期まで責任持ってお世話をさせて頂くつもりでいます。
お兄さんいますが、人の事とか周りを無視して自分本意の方で、任せたくないので、キーパーソンを旦那と私の方に変えました。
お義父さんとお義母さんの意向に合わせて、できる限り在宅でお世話をできるように、状況に合わせて調整をしていきながら、やっている最中です。
私が妊娠まで介護福祉士として現場で働いていたのもあり、私から旦那や両親にお世話をさせて頂きたい旨を伝えました☆

• たま

たま

すごい、、!
    自ら申し出ることはできなそうです(T_T)
    旦那さんもそんなお嫁さんで感謝感謝ですね!!

• 7月17日
  • まよひば

まよひば

ありがとうございます💕
    私の頭の中は結婚=親の面倒という方程式ができていたのもあったので、ある程度は覚悟していました✨
    なので、全然すごくないですよ😅

• 7月17日
  • たま

たま

やー✨💦
    覚悟決めてるだけすごいです!
    なかなか決めれませんよ(T_T)!!✨
    ご自身の両親はどうされますか?

• 7月17日
  • まよひば

まよひば

自分の親ですが、実は色々とあって絶縁状態なので、私は一切見るつもりはないです😅
    弟夫婦に全てやってもらうつもりです!

• 7月17日
  • たま

たま

なので、旦那さんのご実家優先なんですね!
    お義姉さんもいますが、いつかこういう話し合いをしないとですねー😂

• 7月17日
  • まよひば

まよひば

兄弟で、親の事は話しないとですね!
    私の場合は弟たちとも絶縁状態なので勝手にどうぞって感じなのです😅

• 7月17日

うちは私が25旦那44の年の差婚なので義両親ももちろんだいぶ高齢ってこともあり結婚前から将来両親の介護をするつもりはない同居もするつもりないそれでも良いなら結婚する、それがダメなら結婚はできないとはっきり旦那には伝えてあり、旦那もさせるつもりはないし同居も絶対ないと言ってくれてます😊

• たま

たま

ありがとうございます!

• 7月17日

考えますね💦
いずれは敷地内同居だし…
義母にはボケたらため池に沈めてな、なんて笑って言われてますが💧
義母の世話はしてあげたいと思ってますが義父は…笑。施設もお金がかかるので自分で出来る範囲まではしてデイサービスやショートステイなど利用しながらなのかなぁ〜と思ってます。その時になってみないとなんとまなところもありますが覚悟はしてます😅

• たま

たま

引っ越すことは考え難いので、義両親のお世話をするとなると私たちのいる地に呼び寄せることになりますが…なんだか難しいですよね💦施設も結構高額だし、貯金をどれだけしてるかもわからないので(・・;)
    まだまだ元気だしこういう話を話す機会もないのですがね😂

• 7月17日

退会ユーザー

うちは義姉がいますが若干、発達的な障害があり当てには出来ず長男の旦那がすべて背負う状況なので今から考えとかないとなと💧
    改めて結婚て大変だなと実感です😅
    施設も高額、空きもない将来不安です(笑)

• 7月17日
  • たま

たま

こういうのって長女、長男どちらが面倒見るのが一般的なんでしょうね💦押し付け合うみたいな感じはいやですが、、率先して手をあげてもらえるとたすかります笑
    でも義両親が貯金してなければその援助はしないとですねー😂結婚って何家族を巻き込んですることだと改めて実感しました笑!

• 7月17日
   こころ

義両親に関しては、義母に色々嫌な思いをさせられたので、旦那には同居も介護もしないと宣言しました😅旦那の兄弟でどうにかしてもらいます。
実両親は可能な限り家に顔だして助けるつもりです。

私自身、正社員フルタイムで働かないと生活出来ないので限界はありますね😩

• たま

たま

意地悪されていたら私もお世話できないと思います。
    とても良くしてくださる義両親なのでなやみます😂(気が早いですが)
    実両親は私だけの意見なら同居したいくらいですが😂

• 7月17日
ストロベリー

考えますが、なかなか答えは出ません😭
実両親とは同居したら上手くいかないことは目に見えてるので、通ってどうにかなる範囲までは、ちょこちょこ家に見に行って難しくなれば施設を考えてます💡
義両親は義姉がみてくれるのかなー?って気はしてますが、お金の援助はしないといけないだろうとは思ってます。
いずれにしろ義両親も私たちとの同居は嫌だと言ってるので義姉と同居か施設になると思います!

• たま

たま

私も義姉がみてくれると勝手に思ってますがお金の援助はしなきゃいけないと思ってます💦でも面倒みてもらえなかったら、、どうしよう(・・;)
    こちらもそうですが、義両親だって気を使うし願い下げだというケースもありますよね。💦

• 7月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちも義姉がみてくれない可能性も0ではないのですが、今の時点で、義姉は義母に対しておんぶに抱っこ状態で、共働きのため、ほぼ義姉の子供は義母が面倒見てます😓
    しかも同居ではなく高速乗って行く距離でです😣
    そこまで義母にさせておいて老後は面倒みないとかはないよなって旦那と私とで話してるだけなので義姉はどう思ってるかはわかりません😓

• 7月17日
ゆぁ

もちろん考えています。昨年、義実家の敷地内に家を建てたのも、その家の間取りが1.5世帯を想定されているのも、バリアフリーへの改築がしやすくなっているのも、すべてそのためです✨今のところ家はすぐ隣なので、どちらか一人になった場合か、義両親だけではどうにもならなくなった場合はこちらに同居という想定になってます‼️

ちなみに私のほうの実家も、昔ながらの考え方なので、妹である私は○○家の長男に嫁ぎあちらのご両親のお世話があるのだから、自分たちに何かあったとしても長男夫婦が責任をもって面倒を見るべきで、妹夫婦には迷惑をかけるべきではないという考えで、兄夫婦もそれに納得しており、数年内に土地をもらい実家の近くに家を建てる予定です🎵それを知っていたので私も安心して、両親を任せれますし、義両親のお世話ができると思います🎵

• たま

たま

ありがとうございます!
    しっかり考えていてすごいです。
    私の場合、兄がいるのですが兄はお嫁さん側と同居になりそうといっているのもあり、私が両親の面倒みたいなーとは思ってますが、義両親もとなるとどっちかだなー、選ぶものなのかなー、とぐるぐるしてます😂
    みんないつまでも元気でいてほしいというのが一番の願いです✨

• 7月17日
にゃんこ大戦争

主人は長男なので、将来我が家が面倒見ることにはなるとは思うんですが…
まだ義両親が60代前半で、現役で共働きなこともあり、そういう話は一度もしたことないです😅

義祖母が90歳で、一昨年倒れて心臓が悪くなり今は介護施設暮らしですが、それまで一人暮らしだったので、おそらく義両親も動けなくなったら施設に入れてもらって構わないと思ってる気がします。
義祖母の子ども達(義父の兄弟達)は全員自分の家を持って独立しているからか、義祖母が倒れた時に誰かが同居して世話をするという話にはならなかったようなので…
うちも今年マイホーム建てましたが、計画中に同居の話は全く出ませんでした。

主人は弟が一人いてまだ独身ですが、自由な人っぽいので、このまま結婚しなければ自分が面倒見るとかは多分無いような気がしてます…
ただ、義両親には今とても可愛がってもらっているので、何かあったら恩返しとしてきちんとお世話するつもりです☺️

私の両親もまだ60代で元気ですが、私の姉妹達は全く頼りにならない人達なので😵
実両親も老後は施設を希望してるみたいですが、施設に入っても私が面倒を見たいと思ってます。

早くて10年後には介護が始まるかもしれないので、子ども達には問題無く成長してもらいたいです😅

• たま

たま

状況が似ててうんうんと納得しながら読み進めました😂✨
    わたしのところも長男で、義両親は共働きの現役で話したこともないです!

義祖母はデイサービスと同居をしているので、わたしは施設任せにできなそうだなーと思っているところでした。
    何かあったら恩返ししたいくらい、大切に思いますが、面倒は、、どうなんだろうなー、、というのが正直なところです😂

そして実両親はわたしも兄弟があてにならないので💦笑
    わたしがみたいなと思ってます。

きちんと考えられていてすごいです✨

• 7月17日