※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の体温が変動していますが、病院へ行くべきか悩んでいます。食事や排泄は問題ないようです。

今日は朝からあまり寝てくれずグズグズしており、体が熱いなと思い息子のお熱を図ったところ37.9℃ありました💦
暑いのかと思い、長下着と短肌着を着せていたのですが短肌着のみとしたところ36.7℃に下がりました。
おっぱいを飲み薄いガーゼケットを掛けて次の授乳まで寝てくれました。
先程熱を測ったところ37.5℃でした
まだ体は熱いですが病院へ連れていった方がいいでしょうか?
おっぱいはいつも通り飲んでいてウンチも変わりないです。

コメント

みかん

おっぱいはいつも通り飲んでそんなに機嫌も悪くなければ様子見でもいいかもです!赤ちゃんはもともと体温高くて37.5度くらいなら大丈夫と言われたことがありました。
部屋の温度はどうでしょうか?首の後ろを保冷剤などで少し冷やすのもいいかもしれません!

• ままり

ままり

部屋は13畳のリビングで25~24℃です💦
    私は暑いくらいなのですが🙏
    今はすやすや寝ています。
    暑いのは背中と後頭部だけなのですが問題ないでしょうか?
    はじめてのことで不安です🙏💦
    ガーゼケットをかけても穿いじゃうのですが、何もかけなくてもいいのでしょうか?

• 7月17日
  • みかん

みかん

それなら大丈夫だと思いますよ!これだけ暑ければ何もかけなくてもいいかもですね!お腹だけ冷やさないように気をつけてあげてればオッケーだと思います!
    うちも0ヶ月で発熱したことがあったのですが、解熱剤などは基本使えないのでひたすら冷やすしかないと言われました。その時は39度超えていたので病院に行きましたが、首の後ろを冷やして水分とって安静にしてましたよ!

• 7月17日
  • みかん

みかん

もし心配でしたら一度病院に電話して様子を伝えてみるといいと思います。うちもそれで病院の指示を聞いて行動しました。早く熱が下がるといいですね!

• 7月17日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    沐浴もして元気に手足動かしてます👼💦
    お腹を冷やさないようにだけ気をつけます😭😭
    解熱剤は使えないんですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    首の後ろを冷やすのがいいのですね💦
    教えてもらえて嬉しいです!

• 7月17日
おにおん

おっぱい、うんちが変わりないなら大丈夫ですよ。
赤ちゃんは体温が高いので平熱で37度です。
お腹、背中を冷えすぎないようにお部屋を涼しくして過ごして下さいね。

• ままり

ままり

大丈夫ですか🙏
    それなら安心です🙏💦
    38℃超えなければ様子見で大丈夫でしょうか?
    沐浴はして大丈夫ですか?
    体を拭くだけでいいでしょうか?

• 7月17日
  • おにおん

おにおん

38度までは様子見で沐浴も大丈夫ですよ。
    おっぱい飲まなかったり、おしっこ・うんちがおかしかったらかかりつけ医に電話して様子を伝えて受診したほうがいいと思います。

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏!!
    沐浴し、おっぱいも飲みぐっすり寝ています(*^^*)
    お熱は37.2まで下がりましたが、しっかり様子見したいと思います。
    本当に助けていただいてありがとうございました♩

• 7月17日