※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimimi
子育て・グッズ

産後、姑の行動に困っています。24時間の微弱陣痛の後の出産で疲れていた私に、不適切な言動や祝いがなかったことが忘れられません。同じような経験をした方いますか?

7月に出産したのですが、姑への産後の恨みが忘れられません。

産後翌日に夕食の時間から面会時間終了の2時間病室に居座り、翌日は3時間以上も。

授乳していると覗きこんできて、おっぱい出てる?とか言ってくる。

私はいつの間にか寝てしまってその間に帰ったみたいなのですが、赤ちゃんに掛け布団を二枚かけなければいけないのに、なぜか一枚だけかけて帰っていった。
それに対して私が助産師さんから怒られる。

チャイルドシートを買ってくれただけで出産祝いも結婚祝いもくれなかった。

などなど、、そんなことで?と思われるかもしれませんが、24時間の微弱陣痛のあとの出産で睡眠不足と貧血、母子同室だったのでかなり参っていたところだったので忘れられません。

同じような方いらっしゃいますか?😰

コメント

レモタン

何で自分も子供産んだ事あんのに大変ってわからんのやろなぁ?

自分の事じゃないのに読んでてイライラしちゃった(;_;)

産後の恨みは忘れられへんよね!ウチんとこ1歳なったけど未だに腹立つ事あるし💦

初孫なんかな?
可愛いのはわかるけど2時間3時間はいすぎやわ(>_<)

休憩する時間ないやんな。
家帰ったら育児生活以外にもやらなあかん事あるし病院ではせめてゆっくりできる時にゆっくりしたいのに‼︎

おっぱいあげてる時に見てくるとかはぁ?やんな。

向こうはフレンドリーにほんまの家族みたいに思ってくれてるんかもしれんけどやりすぎや(~_~;)

  • mamamimimi

    mamamimimi

    入院中はほんとにつらかったです(;_;)
    少しは気を遣ってほしかった、、レモタンさんも1年たってもまだ忘れられないんですね😵
    早く許してらくになりたいけどなかなか無理そうですよね😰

    • 11月28日
りんママまいこ

お母さんは不眠不休なので色んな思いももちろんありますし、ホルモンのバランスでイライラもつのります!
怒りたい気分も休みたい気分もありますよね♡
やっぱり孫はただただ可愛いだけだと思います♡
きっと悪気はないのですよ♡
お布団の件は姑さんよりも
お母さんが目覚めて
掛けてあげるべきところなので
神経質になり過ぎないことだと
思います(ღ˘⌣˘ღ)
私も何度も心配で全く寝ていないのに目覚めました!(笑)
誰だって少しのミスはありますよ♡
病院も配慮が少し足りないのでは?
お母さんもお疲れなのでそのぐらいのことありますよね?
お金の事は…出来る時に出来る人がしてくれることかな?と思います。
無理して借金までしてやってもらいたくないし、私はお金より赤ちゃんを大切に思ってくれる事が一番だと思っています♡
子育て本当大変ですが頑張りましょうね(ღ˘⌣˘ღ)

  • mamamimimi

    mamamimimi

    入院中、あまりにも体力的につらくてイライラやばかったので、なんてことないことにもイライラしてしまって、、私もそんなふうに思えるようになりたいです😰

    • 11月28日
  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    私は義母が亡くなっており、どうしても見せてあげたかったので少し残念だと思ってしまいました(ღ˘⌣˘ღ)
    きっと悪気はないのですよ!
    自分の時のこと忘れちゃっただけです!(笑)
    歳とると…暴走するんです!
    口も行動も失敗ばかりの実母がいます(ღ˘⌣˘ღ)きっと素直な気持ちなんですよ♡

    • 11月28日
ほーちゃん

産後の入院中、実母なら気を遣わないからまだしも気を遣う義母に長居されるとたまりませんね(°_°)
授乳も見られたくないですね…わたしはまだ見せたことないです。
義母さんは掛け布団2枚のことは知ってらしたんですか?
知らなかったなら仕方ないかもしれません(´・_・`)

あと、わたしも結婚祝いも出産祝いももらってません。
家具を買う足しに、と数万円、
赤ちゃんのものを買うのに、と1万円いただきましたが…
出産準備、チャイルドシート、ベビーカーも実母に買ってもらいました。
産後、服や小物など数回買ってもらいましたが、お祝いをもらっていないとは思っていませんし買っていただけることにはとても感謝しています(*^_^*)

  • mamamimimi

    mamamimimi

    買ってもらって感謝していたんですけど、産後色々イライラしてしまって感謝ね心も忘れてしまいました😅

    授乳はいまだにのぞきこまれるのでそれだけはやめてほしいです、、

    • 11月28日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    孫がかわいくて暴走しちゃってるんでしょうね(´・_・`)(笑)
    きっと悪気はなくて、孫とmamamimimiさんが気になって仕方ないんだと思います(笑)
    でもわたしも義母が嫌いだったら仕方ないなんて言葉で片付けられないと思います(°_°)

    • 11月28日
ちいすけ0327

私も産後の恨み、8ヶ月経っても消えません!

どうして自分も出産したことがあるのに、産後の辛さがわからないのでしょうね…
ほんと酷いですね!

私は産んでからは身体の心配などされたこともないですし、入院中にゾロゾロと親戚連れて来られました。
退院して4日後に実家におしかけて来たり…
うちの姑もかなり酷かったです。
そしてチャイルドシートどころか何も買ってもらってないし、出産祝いなんて1円ももらっていません。

今は義母とは疎遠状態です…

  • mamamimimi

    mamamimimi

    孫フィーバー困りますよねほんと😅孫を可愛がりたいならお祝いぐらいくださいって感じですね😱笑

    • 11月28日
mocoまま

産後の恨み…わかります(>_<)
もう、6年経ちますがいまだに忘れられません。

長男出産後、アポ無しで突然面会に来て友人とバッティング‼
友人は数分の滞在で帰るはめに。しかも、3時間居座る。
授乳を毎回覗いてくる。
退院後、毎日自宅にアポ無し訪問。しかも朝8時とか…夜の授乳で寝不足なのに…💦
完母で育てている事を知ると『ミルクも買ってあげられないなんてかわいそう』と意味不明な発言。
他にも色々あり、私ブチギレ!!

次男、三男にいたっては、産んだ病院も知らず、抱っこも1度もさせていません。

  • mamamimimi

    mamamimimi

    お互いひどい姑ですね😣私も抱っこさせたくないです😰
    昔と今じゃ色々違うんだから、口出ししないでほしいですよね😅

    • 11月28日
だるまさんの

生んだばかりでそんな状況は可愛そうです。大変でしたね。

うちの姑は経済力がありません。
なので、結婚祝いはくれないし、未だに何も買ってくれません。息子のお祝事に数回呼びましたが、すっぽかされたり、手ぶらで参加され、さらに食事は残され、お祝いのケーキはいらないと食べるのを拒否する有り様で(^_^;)私の両親は非常識な態度に言葉がないです。
常識ないなぁとか、眠れないほどイライラしましたけど、自分が苦しいだけで、姑の状況は変わらないですし、姑の存在を忘れることにしました。
話題に出なければ、思い出すこともないし、穏やかに過ごせます。
でも、何か買って貰えるだけ羨ましいです。
それでも唯一、出産祝いだけはくれました。本当に金額は少ないですけど姑の経済力からしたら、精一杯だったのかもしれないです。

借金せおわされたり、仕送り要求されているわけじゃないし、まだマシと、いいように解釈していくのがいいと思います。

  • mamamimimi

    mamamimimi

    たしかに、考えるだけで無駄にイライラしてしまいます😅
    そうですね、まだマシ、と考えることにします😰

    • 11月28日
SOUmama

産後の恨みよーーーーくわかります!
うちと同じです(°_°)
出産直後、どかどかと分娩室に入って来て(義母は出産直後は◯◯ちゃんもしんどいだろうから生まれてしばらくしたらお顔見に行くわねと言っていたにも関わらず)
少し大変なお産になってしまったなで
私の家族は私の体調をまず1番に気にしたにもかかわらず
義母はフル無視で孫へ。
そして、旦那に似てるのオンパレード。
次の日には義父と義姉がやってくる。
もちろん面会終了まででーす!
私の親族、友達はみーんな
産後は疲れてるから…と言って
30分から長くて1時間程度で
帰って行くのに対して
義理家族はいつまでーも居座りましたよ!
友達や、親戚が来たり母乳指導?があることをいいことに
旦那に面会を断ってもらってましたが
最終日は家族全員で押しかけ
面会終了までの3時間滞在!
その上授乳の時間は
誰一人部屋から出ようとせず。義父も。(殺意わきました)
私の荷物やもらったプレゼントを
地べたに勝手に起き
ソファーに座ってテレビを見たり
泣いてる息子をたらい回しにしたり。
旦那も私の気持ちに全然気づかず
長時間滞在した後は
おかんらと飯食いに行ってくるわ〜とわらいながら義理家族と帰って行き
限界に達したので
泣きながら電話で気持ちを言って
このままだと将来的に離婚も考える‼︎と
言いました(笑)

妊娠中にもイライラはありましたが
産後爆発しました!
今も大嫌いで、会う予定があると
精神的にヒステリーになります(°_°)
愚痴すみません…>_<…

これからの、付き合いがほんと嫌ですよね!