※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきmam
その他の疑問

小学生のお子様をお持ちの方で、お子様が転校を経験しているママさんい…

小学生のお子様をお持ちの方で、お子様が転校を経験しているママさんいませんか??

この度新築の建売を購入することになりました。

上の子が小1で、条件のいい物件が今住んでる学区になく、川をまたぎますが、隣の学区になるなで転校せざるを得なくなりました。
かわいそうですが、娘とよく話し合って納得してくれて、今は広い1人部屋と新しい家が楽しみのようで、友達も頑張っていっぱい作る!と言ってくれました。
引き渡し時期で今悩んでます。
私としては、春休みでお引越しして来年4月の二年生にあがるタイミングで転校がいいんじゃないかなと思っていましたが、旦那さんはこのアパートは1月いっぱいにしたい!と言ってます。
その場合、2月から新しい学校になると思うのですが、1年生も残り1カ月と少しなのに転校して馴染めるのか娘以上に私が不安です。娘も家ではうるさいくらいですが内弁慶で、かなりの恥ずかしがり屋で学校ではおとなしい方です。

どなたか、転校のタイミングと良ければ転校する際の注意点など、アドバイスお聞かせください!!

コメント

亜矢子

私の子供は小学校三年生の途中で引っ越す事になったんですが地元の役所に事情を話したら夏休みが終わるまでは前の学校に通えるようにしてくれましたよ。ただ親の責任で事故やケガがないように通わせる事になりますが

白米

自分の子どもが…ではなく、自身の体験ですが👀親の仕事の都合で小学生のときに何度か転校しました。

いま1年生とのことですが、新しい学校は毎年クラス替えがありますか?あるのならやはり4月の方がスムーズですね💡同じように転校生もいる時期でしょうし。
ただ私が通った学校は12/34/56年と2年に一度しかクラス替えがなかったです。となると早めに新しい学校に通った方がお友達もできるしいいかなと思います😊