※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

旦那の実家での生活に不満があり、赤ちゃんが生まれるためマイホームを建てたいが貯金が不十分。アパートかマイホームか迷っている。どちらが良いでしょうか?

現在旦那のお父さんとお兄さんと旦那、私の4人で旦那の実家に住んでいます。お風呂やキッチンは共同で使っていますが元々汚く、気になっていましたが我慢していました。しかし今年12月に赤ちゃんが生まれるにあたり、ここに赤ちゃんと住みたいとは全然思えなくてマイホームを建てようと思い立ちました。(お義父さんはタバコも家の中で吸うし、お風呂なども自分のペースが乱されるのが嫌で赤ちゃん優先の生活にしてくれません)しかしマイホームの頭金に当てられるほど十分な貯金もなく、フルローンになります。(予定では2500万ほど)家具なども揃えることを考えると、もう少し貯金してからの方が良いのでしょうか?😢アパートに住むことも少し考えていますが、家賃を払うくらいならローン払った方がいいかなと思ってしまいます。
ちなみに、ローンや家賃と光熱費を支払っても貯金できる余裕はあります。
しかし、たとえば数年マイホームを我慢してアパート暮らしにしたところで1000万貯まるわけでもないし..とても迷っています。アパートかマイホームか、、みなさんどう思いますか?😞

コメント

よしこ

今なら頭金なくてもローン組めますよ(^^)
タバコすわれるなら引っ越した方が良さそうですね……。

私も賃貸なんですが、古い&手狭かつ、禁煙なはずなのにどこかの部屋の人がタバコを吸うのもあったり、親が実家の近くに土地を買ってくれたりしたので、予定よりはやく家をたてることにしました。

• k

k

そうですよね😞タバコも嫌だしお風呂もカビだらけで本当にストレスで😢
    賃貸も色々と問題があるんですね😢やはり家を建てる方がいいのかもしれません..😞

• 7月17日
あい

私は妊娠が分かった時点でマイホームの予定も立てて、出産は5月でしたが家に入居できたのは4月の頭でした。
家の中の造りや外構を気にしなくても、建て始めてから完成まで3ヶ月はかかるので早めに行動した方が良いですよ。建て始めるまでが結構時間かかるので(・_・;

家のローンもですが、自然災害に対しての保険もあるので、多少は貯金ないと建てた後お金のやりくりがきつくなるかもです。

でもたばこ絶対やめてくれないならやっぱり家建てちゃった方が良い気がします。

• k

k

私もマイホーム建てるなら出産前に入居が理想ですが目をつけている工務店さんだと建て始めてから5ヶ月かかるらしく、もう間に合わないのでそれならもう少しゆっくり考えようかなと..😢

タバコや昼からお酒(定年して常に家にいるので)は絶対やめてくれないです。。やはりアパートにしろマイホームにしろ家は出た方がよさそうですよね😞

• 7月17日