※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
子育て・グッズ

小児肺炎球菌の予防接種後、注射跡が赤く腫れ硬い。症状以外は問題なし。副反応か、病院に行く必要は?先輩ママさん、アドバイスをください。

25日に初めて小児肺炎球菌の予防接種を受けました。
注射の跡が赤く腫れてて触ると硬いです。
熱などは無く、本人の機嫌もいつも通りでおっぱいもしっかり飲んでます。
今まで他のワクチンではこの様になった事はないのですが、これは副反応なのでしょうか??
病院に行ったりはしなくて大丈夫でしょうか??
先輩ママさん是非教えてください(;ω;)

コメント

マムマム

この位の副反応はよくでますよ(。・(エ)・。)ノ
腕全体がパンパンにならない限り、特に心配することありません♬
このまま様子見で大丈夫ですよ!

• cana

cana

そうなんですね(;ω;)初めてだったのでビックリしてしまいました(;_;)
    心強いお言葉ありがとうございます!!

• 11月27日
きいまま

息子は今のところ副反応出たことはありませんでしたが、
腫れて痛そうだったり熱そうだったりしたら保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげてと言われました!
ぐったりした様子がなく母乳をいつも通り飲んでいれば心配ないよと小児科で言われました(^ ^)
心配する気持ちお察ししますT_T
写真を見る限り機嫌悪いとかなさそうなので大丈夫そうですね♪

• cana

cana

今のところは熱もなく機嫌も良いのでしばらく様子をみてみます!
    痛そうにしたり腫れてきたら冷やしてみますね(o^^o)
    アドバイスありがとうございました♡ ¨̮

• 11月28日
りょうちゃんママ

私の息子も今月、同じ副反応でました( ^ω^ )
微熱も出てましたがミルク飲んで機嫌も悪くない、熱も39度にならない場合はようすみといわれましたよ( ^ω^ )
ただ初めて熱が出たので多少ぐずりましたが∑(゚Д゚)
腫れているので熱だけ気をつけてあげてくださいね(o^^o)
もし熱が出た場合はアイスノンで首元や脇を冷やしてあげてくださいね(*^_^*)

• cana

cana

うちの子は微熱すらないので心配要らなそうですねヽ(;▽;)ノ
    もし今後熱がでたら首と脇を冷やす様にしてみます♡ ¨̮
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月28日