※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

ミルクをあげる時間の間隔について質問です。一度に飲みきれずに分けて飲む場合、次のミルクは飲み始めた時間から4時間後にあげるのか、飲み終わった時間から4時間後にあげるのか、どう計算したらいいでしょうか?

ミルクをあげる時間の間隔について質問です。
たとえば、一回150mlを4時間おきにあげているとします。
8時に飲ませ始めて、一度に飲みきれずに100mlだけ飲み、その後1時間後の9時に残りの50mlを飲んだ場合。
次のミルクは、飲ませ始めた8時から4時間後にするのか、それとも飲みきった9時から4時間後にするのか。みなさんどうしていますか?
うちの娘、なかなか一度に飲む量が増えず、どうしても小分けになってしまいます💦なので、こう言う場合はどう計算したらいいのかなぁと……
ミルクは、作ってから2時間以内に飲ませるようにしているので、最初に飲ませてから残った分を2ギリギリ時間後にあげるときもあります😓

コメント

ぱーら

ミルクは作ってから冷蔵庫などで冷やしてるってことですかね?
1度飲んだものは捨てないと細菌が繁殖してるので飲ませちゃダメですよ💦

• ぱーら

ぱーら

mmさんお腹空いたって泣いてくれるお子さんなら、何時間おきって決めないでお子さんの空腹に任せてあげるといいと思いますよ😊
    泣かないお子さんなら、150が1度に飲めないようなら一回量を減らしてあげてはどうですか?120を3時間ごとにとかでもいいと思いますよ❤️

• 7月17日
ゆ

飲み残したのは30分待ってから捨ててしまいます💦
足りないと泣いたら20~40足してます😓

えみ

mmさん、はじめまして☺️
まず、飲みきれなかった分は捨てちゃって、1時間後や2時間後に飲ませることもやめた方がいいです。飲み終わってからしっかりと時間を空けないとお腹が空かないので、結局150mlを飲みきれないことがループします。

飲み残しを取っておくこともやめた方がいいですよ。一度口をつけたミルクは、栄養豊富なので雑菌が繁殖します。
うちもひと吸いもせずに、口をつけただけのミルクを泣く泣く何度も捨てました💦

ちゅら

他の方も書かれてますが、飲み残しは捨てるのがベストです🙇勿体ないですが、我が子に細菌だらけのミルクを飲ませるのは可哀想です😣

消化に3時間はかかると保健師さんが言ってたので、充分に時間をあけてリセットしてからあげた方が良いと思います❗

なので最後に飲ませてから3~4時間あけるから、最初少量なら、それを1回とカウントして3~4時間後に次あげるのが良いと思います😄

mm

みなさま、回答ありがとうございます!これからは飲み残したものはあげるのやめます😱💦
確実に飲みきれる量を、時間の間隔を縮めてあげようと思います✨