※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

3歳の娘が舌が痒くて口内炎のようになり、機嫌が悪く泣いています。歯科では原因不明で大学病院への紹介状をもらいましたが、予約が取れず小児科に行く予定です。

3歳の娘が土曜日あたりから舌が痒いと言っています。
はじめのうちは舌先が赤くすこしプチプチしてたんですが、痒い痒いと歯で何度も擦ってるうちに今度は白く、口内炎のようになってきました。
ずっと機嫌が悪く、一日中泣いてる状態です。
土曜日に歯科受診しましたが、原因分からず大学病院で診てもらった方がいいと紹介状書いてもらいましたが、予約が取れずすぐには行けません。
連休明けで、今日幼稚園終わったら小児科に行く予定ですが、何か原因とか病名とか考えられることあったら教えて下さい。
食事もここ4日ほどまともに摂れてません(TT)

コメント

すぱっつ

手足口病とかではなさそうですか?
小児科に行かれるならわかりそうですけど(^-^)

JMK***S 活動中

ちょっと調べて見ました。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

この記事を書いた方のお子さんは5歳だけど、同じ感じで擦り過ぎて口内炎になっていたそうです。

• 7月17日
チャグチャグ

手足口病かヘルパンギーナ、溶連菌感染症などが考えられると思います。
ヘルパンギーナは夏風邪と言われるようで今時期かかりやすいようですし、溶連菌感染症は舌にポツポツと赤い出来物が出来るそうです。

(^ ^)

まとめて返信すいません。
遅くなりましたが、皆さま回答ありがとうございました。
結局小児科行っても原因分からず、未だに痒みは続いているようです😢

来週大学病院へ受診予定で、早く原因が分かればいいなと思ってます💦

mi___!

コメント失礼します。息子が最近同じような症状で原因不明で困ってます💦原因わかったりしましたか!?💦

• (^ ^)

(^ ^)

すいません、結構昔の話なので記憶が曖昧ですが、結局大学病院の予約が2~3週間位先で受診する頃にはもう治っていて原因等は何もわかりませんでしたね💦
    痒い痒いと歯で何度も擦って広範囲な口内炎で市販の口内炎スプレーを使ったりして痛みを和らげながら治った感じでした😥
    お子さん早く治るといいですね💦

• 7月16日