※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が離乳食を食べず、寝てしまいました。冷蔵庫に入れて後であげても大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

生後5ヶ月の息子を持つ新米ままです。
昨日から初めての離乳食を始めたんですが
たった今あげようとしたところ
おっぱいがいいと飲んだら寝てしまいました、、

後であげようとおもうのですが
蓋をして冷蔵庫にいれておけば

また食べさせても大丈夫なのでしょうか?😭

アドバイスなど色々教えて頂けると
幸いです😭🙏

コメント

ハイビスカス

大丈夫と思いますよ。

私も残ったらラップして冷蔵庫入れて起きた時、レンジでチンしてあげた事あります。

なにも問題ありませんでしたよ。
その日に食べきれない分は捨てるか、自分が食べてます。

  • あいり

    あいり

    ありがとうございます🤣💓

    蓋をしてあとで起きたら
    息子にあげようと思います!

    • 7月17日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    うちもお腹空いたと思って離乳食はじめたら、眠たくなって食べずに後からって事多いです!
    タイミング難しいですよね‼︎
    頑張りましょうね😊

    • 7月17日
  • あいり

    あいり

    おっぱいがいいとお粥は
    べぇ〜として号泣されて
    しまいました😭🙏


    難しいですよね😭


    一緒に麦茶や
    白湯をあげたりしてますでしょうか?💕

    • 7月17日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    あげた方がいいと思いますよ😊
    離乳食を何口かあげてその後お茶あげてまた食べて、お茶飲んでと繰り返しであげてますよ。

    子どももずっと離乳食だけだとのど渇いたりして食べない子もいるみたいです。
    また最初にそのようにしてたら水分が、母乳をやめた時お茶とか、白湯だけになって水分とれるのでいいと聞きました♪

    最初から飲まない子もいると聞いたことあるので少しずつでも慣らしていったらいいかもですね!

    今暑くなってきてるので水分補給も兼ねていいかもですね♪

    っていっても私もまだまだです😭
    今やっと11ヶ月になったところです。
    本当に毎日違って大変ですよね!

    • 7月17日
  • あいり

    あいり

    昨日麦茶を買ってきました😍💓
    今日あげてみようかと
    おもいます(^^)


    昨日は白湯をあげてみたのですが
    すごく嫌そうな顔をしてました笑

    正直
    増やし方や
    野菜のタイミングやら
    分からないことだらけです🤮💦

    • 7月19日
hana

回数食べさせたり量が増えることでアレルギーが出ることもあるので、最初は午前中、かかりつけの小児科をすぐに受診できる時間帯にあげたほうがいいですよ。
今日はもうおやすみでいいのでは?(´ω`)

あと、口を全くつけてなくて、調理後すぐ冷蔵庫に入れたならまた温め直して食べるのは大丈夫です(´ω`)食べかけだったら雑菌が繁殖するのですぐに破棄して作り直す方がいいです。

  • あいり

    あいり

    食べかけは
    やはり危ないですよね😭💦

    残っている
    手をつけてないほうを
    しまって食べさせました😍💓

    昨日から小さじ2杯に
    してみたのですが

    慎重にあげていきたいと
    おもいます😍♥️
    ありがとうございます😊

    • 7月19日