※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちまる
産婦人科・小児科

医療費無料の地域にお住まいで、市外の病院にかかりつけがある方いますか?薬は病院近くの薬局か、地域の薬局で受け取りますか?支払いは戻ってきますが、一時的な出費で困っている方がいらっしゃるかな?

医療費無料の地域にお住いの方で、
病院(小児科、皮膚科等)は、市外にかかりつけがある🌟という方いらっしゃいますか?

薬を処方されたら病院近くの薬局に行きますか?
それとも、住んでいる地域の薬局(無料)で貰いますか?

申請すれば、支払った分は戻ってきますが
一時的な出費の面で、もしそのような方がいらっしゃったらどうしているのかな〜?🤔と思いまして。

コメント

pipipipipi

隣の市にかかりつけの皮膚科ありますが、そこでも無料なので、薬もそのまま貰ってきてます🙌🏻

• がちまる

がちまる

隣の市でも無料なんですか?😳

• 7月17日
  • pipipipipi

pipipipipi

隣の市でも無料でした🙌🏻
    県のホームページに県内18才以下無料と書いてあるので、県内は無料なのかなーと思ってます😊

• 7月17日
  • がちまる

がちまる

そうなんですね🌟
    それだと近くで貰った方が楽ですよね💓

• 7月17日
いちご

市外の病院にかかっています✋
申請をある程度まとめてするので、少しでも出費が少ないように&戻ってくるのが銀行振込なのでおろしに行くのが面倒なのもあって…
住んでいる市の薬局に戻ってきて処方してもらってますよー⤴

• がちまる

がちまる

やはりそうですよね💦
    私もそうしてるんですが、みなさんどうしてるのか気になりまして🧐

• 7月17日
  • いちご

いちご

他の方の回答みると、別の市でも無料で出来るところもあるんですね✨うらやましいです(^^)妊娠の助成券は隣の市(ちなみに私も娘も同じ病院)なのに使えるから、子どもも使えるようになって欲しいですね⤴

• 7月17日
くまのふー

こちらは市外だと窓口負担で後日申請です。

以前、市内の薬局で薬をもらおうとしたら『置いていない』と言われたので、それ以来病院近くの薬局でもらうようにしてます。

(全国どこの~って書いてあるのに😅特に子どもの薬は、扱ってないところがあるのかな~なんて思ってます)

• がちまる

がちまる

全国〜って書いてありますね!
    そんな事もあるんですね😳💦

• 7月17日
まめり

つい先日湿疹のためにかかりつけの市外の病院に行ってきました!
申請が面倒で市内の薬局に処方箋を出したところ 保湿剤(瓶)と書かれていたみたいでこちらでは瓶に入れることはできません。とのことで同じ成分の同じ量分のチューブをもらいました!

処方箋が独自の調合された保湿剤だったりするとないってことがあるかもしれないので時間がかかったりするかもです😱

なかったりすると怖いので今度から一時払いになりますが病院の近くでもらいます!

失質問の答えになってないかもですがすみません😫😫

• がちまる

がちまる

そのような事もあるんですね😳💦
    確かに住んでる所に戻って来てからだと、待ち時間長い気はしてました!

容器代取られる薬局もあるので、取られない所がよくて🌪💦

• 7月17日
  • まめり

まめり

容器代取るとこだと変えたくなりますね😭💦
    私の通ってるところはどこも容器代は無料だったのでそこには気づきませんでした😭💦

• 7月17日