※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

お昼寝の時間はバラバラですが、決まった時間にするべきか悩んでいます。

みなさん、お昼寝の時間って決まってますか?
うちは出かける事が多いので、毎日バラバラです(>_<)出かけるときは車で寝たりベビーカーや抱っこ紐で寝たりしているのですが、、、
一日中自宅にいる日は、午前11時前後にお昼寝することが多いです。
決まった時間にお昼寝する習慣をつけるべきなのでしょうか?

コメント

mooooka

うちの子はだいたい同じ時間にお昼寝さすようにしてます。
というか、その時間になると顔をすって眠そうにするようになり、今ではだいたい5分以内には寝るようになりました。

午前中9時から1時間と、午後は13時30分から2時間、前後はもちろんしますがだいたいこの時間ぐらいです。

育児書を参考に始めたのですが、最初はなかなか寝付かず、しょっちゅう泣いていてお昼寝もあまりしない子だったのですが、時間を決めて実践していくうちに、習慣づいたみたいで、布団に寝かせると気持ちよさそうにウトウトーっと寝てくれるようになりましたよ(ノ´∀`*)

• うさうさ

うさうさ

ありがとうございます!
    えー!すごいです!
    うちは寝ても30分ちょっとなんです。どうやってはじめていきましたか?

• 11月27日
  • mooooka

mooooka

最初はまず、起床、就寝、授乳時間のスケジュールを決めてリズムを作りました。
    寝かしつける時は今までユラユラ抱っこか、オッパイで寝かしてたんですが、きっぱりやめました。
    眠そうにグズりだしたら、布団に連れていき、メリーの音楽を聞かせて私は隣で寝たふり。
    これを徹底です。ずーっと最初は泣いてますよ(笑)15分ぐらい、なき続けてて全く寝そうになかったら仕切り直しで、また遊びます。
    また眠そうにしてきたら、同じ方法で寝かしつけ、そのうちスーっっとねだします。最初はあまりに泣くので抱っこしたくなるのですが我慢で耐えます。
    でも今では、ほんとに楽に寝かしつけることが出来ました。
    時間も決まってきますし、眠いよーの合図がわかってくるんです!うちは顔をムシャムシャーってこするので、それをしたら布団に連れていきますね。

最初は大変ですけど、
    習慣づけば、楽になりますし、赤ちゃんもぐっと寝てくれるようになったので、良かったと思いますd=(^o^)=b

• 11月28日
  • うさうさ

うさうさ

詳しくありがとうございます!うちもおっぱいあげながら寝かしつけてました!確かにうちも眠い時目をこすってます!
    抱っこしてあげたいのを我慢して寝たふりですね!!これはいいこと聞きましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    夜中の授乳後に寝ない時、寝たふりしてるとしばらくないてから自分で寝ているので、それを寝かしつけでもやってみようと思います*\(^o^)/*

• 11月28日
  • mooooka

mooooka

最初はくじけそうになりますけど、頑張って下さい。

眠そうにしてるタイミングと、毎回同じ寝かしつけをして、赤ちゃんにあっこれはおやすみの時間だなーって教えてあげる感じです。
    寝たふりと音楽が私はしっくりきてますが、お腹をトントンしてあげたり、ベビーマッサージとか、お歌をささやくように歌うとかも載ってましたよ。
    ファイトですー♪

• 11月28日
  • うさうさ

うさうさ

今日早速やってみました!すごい泣くのでかわいそうでしたが、20分くらいで自分で寝てくれました!今までおっぱいで寝ていたので、ちょっと寂しいですが(>_<)習慣になってくれるように頑張ります!お昼寝も定着するといいなぁ。
    色々ありがとうございました*\(^o^)/*

• 11月28日
  • mooooka

mooooka

かわいそうなりますよねー、ほんと鬼になってる時ありましたけど、時計見ながらここまでは様子みようとか決めてやってました。
    あんまり寝ない時は仕切り直ししたりとかしてましたけど、続けたら習慣ずくはずです。大丈夫!大丈夫!
    頑張って下さい\(^-^)/

• 11月29日
まつだだいも

お昼寝の時間が一定になってきたのは離乳食が2回になった頃だったとおもいます。寝かしつけがうまくいかず決まった時間にベビーカーで散歩に行って寝かしつけてました。
うちの場合は
6時起床
6時半朝食
9時午前睡眠
10時半昼食
2時半午後睡眠

だったとおもいます。

毎日こんなきっちりじゃなかったですけどだいたい同じような時間に散歩に行ったりしてリズムをつけてました。

これから寒くなるのでお散歩は減るとは思いますが決まった時間に買い物にいったついでに寝かしつけたりとかしてましたよ!

• うさうさ

うさうさ

ありがとうございます!
    やっぱりベビーカーだとよく寝ますよね!でも帰ってきても寝てる場合、ベビーカーから下ろすと起きちゃって布団に移動しても寝ません(>_<)難しいですねぇ。。

• 11月27日
  • まつだだいも

まつだだいも

布団に下ろしたら起きますよね(笑)そうでした!でも段々大きくなるにつれてそれはなくなりましたよ!

• 11月28日
  • うさうさ

うさうさ

成長するにつれて定着していけばいいなあと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 11月28日