※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、磨き残しが気になる。同じ経験の方、工夫は?

1歳1ヶ月で歯が6本生えている息子が、歯磨きを全力で嫌がります😭

力も強いので、押さえつけてやろうにもすり抜けられちゃうし、楽しく歌を歌いながらやってみてもダメで、いつもなんとか口に入った瞬間にゴシゴシっとするくらいなので、きちんと磨けていない気がします😂

同じように嫌がるお子さんいらっしゃいますか❓
いらっしゃったら、どんな工夫をされていますか❓

コメント

あや

自分のおまたのとこに仰向けの息子の頭をセットし、足で肩をロックオンしてました😂
泣いて口はあくし、左手で唇めくって磨けますよ✨

今も泣くけどおさえつけなくても口あけるようになりました✌️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    押さえつけてやるともっと歯磨きキライになるかなと心配してましたが、やっぱりそうやるしかないですよね😂
    それでも今では口開けてくれるようになったんですね💡
    私もそうなることを祈りつつ頑張ります‼️

• 7月18日
ちいちゃん

鏡見せながらもしてますかね?
うちは何も効きませんでした💦下の子は今から大人が話ながら磨いてるの見せてたら、好きみたいで歯磨きさせてくれます✌️一緒に話ながらするとかもありかもしれません!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    鏡見せながらはしてませんでした❗️
    大人と一緒にもやってなかったので、まずはその2つやってみます👍

• 7月18日
ひあゆー

私も両腕を太ももでロックオンして磨いてました(笑)
youtubeで歯磨きの歌見せながらは嫌がらないけど今でもたまにやります!
最初は好きなアニメ(うちはトーマス)見せながら磨いてました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    ロックオン方法、勉強になります‼️笑
    寝る前に磨くので興奮してもなぁと思って動画は見せたことありませんでしたが、今晩にでもちょっとやってみます👍

• 7月18日
mini

太もも間に頭と両手を挟んで押さえつけ、左手で口をこじ開けて磨いてます😊大泣きの方が口があいて磨きやすいのに知恵がついてきて口開けないんですよね😅指を隙間からねじ入れてあけてます❣️うちはYouTubeも何も効かなかったです😭

1歳半健診で歯磨き嫌がるって相談してるお母さん多かったですが、今は無理やり磨いてくださいって歯科衛生士さんが返答されてましたよ🙂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり無理矢理でも磨くしかないですよね😂
    押さえつけると益々嫌がるのが心配でしたが、皆さんに教わったロックオン方法で頑張ってみます👍

• 7月18日
マーマ

私達が歯磨きしてたらやりたがって、歯ブラシやってくれます。
仕上げは、気分でやらせてくれたり泣き出したり。逃げたり…
テレビでみて、歯ブラシするーってなったりもします

n-nmama

まさに、ウチの子も全力拒否です…😵
自分で歯磨きもって口にいれるのは、少しもしてくれるようになったけど、夜の仕上げの歯磨きは、それこそ股のとこに頭おいて、足でガッチリしても力強すぎて抜け出すし暴れるし…
私も、いい方法を探してるとこです💦💦
共感コメントでごめんなさい😅

chihirock

こちらも全力で押さえつけてます^_^;
一歳半健診で、今は前歯2本だけはお母さんがちゃんと汚れを取って、他の歯は子供が歯ブラシを噛む唾液とかで十分だと言われました。

なので、私が歯磨きすると一緒になって歯ブラシ持って真似して噛むので前歯2本だけは、こちらも羽交い締めでサッサと磨きます!
毎回億劫です^_^;

ちーちゃん

自分でやりたいやりたい!なので、とりあえず気がすむまで自分で歯ブラシ持たせて、飽きてきた頃に鏡の前で、あーん!とか言いながらやると笑って磨かさせてくれることが最近増えてきました!

まぁ基本的には嫌々で、なくんですけどね(笑)

sa.ao.non

味がおいしい歯磨き粉を使ったらうちは大丈夫でした!