※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊娠・出産

出産後のトイレ事情について相談です。痛みや不安があります。便意があるけど怖いです。拭き方やウォシュレットの使い方について教えてください。

25日に出産しました!
会陰とお尻を切開し縫いました。
痛み止めも効かず、歩くのも座るのも寝てるのも痛いです。
便なんてする気にもならなかったのに、さすがに2日もしてないと自然としたくなるもんなんですね(>_<)
しかし、怖くてしたくありません。
みなさんどうやってしましたか?
やはり痛いのでしょうか?
どうやって拭けばいいのでしょうか?
ウォシュレットとかですか?

コメント

まなゆいmam

初めまして!
出産おめでとうございます!

出すのこわいですよねm(__)m
お通じをゆるくするお薬もあるみたいですが、なるべく便が固くなる前に出した方がいいですよ!

私は、ウォシュレットしてトイレットペーパーでポンポンとふいてました!

• Umam

Umam

ありがとうございます!

怖かったですが、便が固くなる前にの言葉に確かに!!と思い行ってきました!
    最初は痛くて怖くて出そうで出ない感じが辛かったですが、もう出たらスッキリでした!
    ムダにお尻が痛かったのがなくなりました!
    ウォシュレットしてペーパーでポンポンもやりました!
    本当にありがとうございました!
    こんなに詳しく報告いらないと思いますが、感謝と開放感で興奮してしまいました(笑)

• 11月27日
  • まなゆいmam

まなゆいmam

やりきった感分かります!!w
    無事に出てよかったです♡
    これから色々と大変な事もあるかと思いますが、世の中のお母さんみんな同じ思いしてるーと思って気楽に頑張ってくださいね♡
    グッドアンサーありがとうございます!^ ^

• 11月28日
moca1206

あまりにも痛みがひどい時は看護師さんに言って座薬を入れてもらった方がいいですよ。私も寝れないほど痛くロキソニンも効かなくて座薬入れてもらったら痛みが無くなりました。
便も下剤をもらって柔らかい下痢並みのウンチ(汚くてごめんなさい)にすると痛くないのでそれも看護師さんに相談すりといいですよ(*^^*)
ウォシュレットをゆるーく当ててペーパーでポンポンすると大丈夫でした。確かに便は産後の恐怖でしたが、傷が癒えるまで下剤使ってました。1週間もすると段々良くなりますよ。産後2~3日が1番辛かったです。
とりあえず座薬お願いしてみては?(^^)

• Umam

Umam

看護婦さんに薬をお願いした所、明日の朝あげるよ、先生に聞いてからねと言われダメでした(>_<)
    明日まで待つか1時間迷い行ってきました!
    ムダに悩んでたのがバカみたいにスッキリしました!
    退院してもウォシュレットとペーパーでポンポンですね!
    退院してからの事も考えていませんでした。
    ありがとうございます!

• 11月27日