※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中4回も起きて授乳するのはつらいです。完母の場合、夜だけミルクを検討してもいいですか?体重は問題なさそうです。

こんにちは。もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です今、母乳は欲しがるだけあげていて、昼間は2.3時間おき、夜も2.3時間おき、1.2時間おきの時もあります。昼も夜も関係ないくらい起きて来ます。下手したら、夜中4回授乳することもあるくらいです。正直最近限界を感じてます。夜中4回も起きるなんて、辛くなって来ました。完母なんですが、夜だけミルクを出すべきでしょうか?体重は十分にあり7.5k以上あります。助けてください〜😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

特に完母に拘ってるとかでなければ、とりあえず一度足して様子を見てみてはどうでしょうか。やはり夜ミルクは寝付きがよくなりやすいと聞きます。同じ量でも母乳より消化に時間がかかるため満腹が続くというような話だったかと思います。
とはいえウチの場合はミルク拒否気味で、足したくてもなかなか飲んでくれず、結局ほぼ完母できてます(平均1日60くらいはミルク飲ませてます)💦6ヶ月ですが、夜は3〜5時間ずつまとめて寝るものの、昼間は未だに2〜3時間で欲しがります。
ある程度は母乳育児の宿命なのかもしれませんが、夜だけでも寝てほしいですよね💦

• さやママ

さやママ

やっぱりミルク足して様子見てみてもいいですよね😭❤️夜しんどくて、、😭(笑)

ミルク拒否されないかやってみたいと思います!!

• 7月17日
ジェシー

夜だけミルクあげるのも一つの手ではありますが、今まで完母だったのなら哺乳瓶拒否される可能性が高いですよ。

• さやママ

さやママ

そうですよね。この前、ちょうど麦茶を哺乳瓶に入れてあげたら、ゴム拒否で(笑)意外と中からミルク出たら飲むのかな?😭一度やってみます!

• 7月17日
h_k❤︎

うち今だに夜中3〜6回起きて3.4回授乳します😵日中は離乳食なのでないですが🍙眠いですよね💤娘の場合は寝る前ミルク足してもダメでした💦そのうち哺乳瓶も拒否しだして…。完母なら哺乳瓶拒否するかもですね😣ミルク足して寝てくれてママも休めるなら全然いいと思います✨

• さやママ

さやママ

ミルク足してもダメな場合もあるんですね!😭💕一度やってみようかと思います。
    寝てくれるとありがたいです(笑)

• 7月17日
なつみ

同じく夜中一時間に1回は起きるので10回くらいは起こされてるのを4ヶ月から今まで毎日続いてます。。大げさじゃなくリアルにです😂💦💦三人目にしてこんな夜中起こされるのは初めて〰️💔もうクタクタで私も悩んでます😂ミルクも同じく飲んでくれず、、、ほんときつ〰️いですよね。。

• さやママ

さやママ

わぁ。😂💕一緒の人がいたなんて。😂😂辛いですけど、心強いです😭ミルク拒否は辛いですね。わたしも一度ミルク試してみます。

ミルクダメだったら、覚悟を決めようと思いますー😂😂

• 7月17日
TYMS

うちも5ヶ月ですが、夜中1時間から2時間おきに起きますよ。
授乳するときもあれば抱っこすればすぐ寝る時もあります。
寝る直前にミルク飲ませたり、お風呂の時間を寝る1時間前とかにしたりと色々してますが全然ダメです😅
夜通し寝てくれる日はくるのかとか、私のせいなのかなとか色々悩む日もあります。
私もどうしたらいいかわかりませんが、根気強く頑張ってます😭

• さやママ

さやママ

辛いですね。夜くらいゆっくり寝てくれ〜って思ってしまいます😭(笑)

お風呂の時間遅くするのもありですね!😊ミルクダメだったら試してみます👍!

• 7月17日
ゆーん

私も同じ状態で、夜中2時間おきにおきるので、おっぱいあげると寝てくれるのでおっぱいあげてます。
完母ですが哺乳瓶拒否のためミルクはあげられないので、ひたすら耐えるのみです💦💦
日中も2、3時間で暑いから余計に飲みたがります(´×ω×`)
ほんと眠いしキツいですよね😭😭

• さやママ

さやママ

一緒の人がいて、わたしも心強いです😭❤️私の子はどーしたんだ!?と思ってました(笑)

暑いから余計に飲みたがりますよね。母乳の出る量もよく飲むので増えた気がします(笑)

• 7月17日

うちは寝る前だけミルクを足してます。預けたりするときに哺乳瓶慣らして置くため新生児からずっとそうしてきました。

生後4カ月から、最近まで、ミルクを足しても1時間おきに起きた時ありましたよ。

うちの場合ですが、室内冷房かけてたけど、暑かったんだと思います。
毛布かけて長袖長ズボンでも寒いくらいに(大人が)して、息子はノースリーブのロンパースで寝てますが、最近また4時間は寝るようになりました。

それでも夜間一度は必ず起きます。

ままりでは朝までぐっすりなんて書き込みをよく見かけますが、それは稀だと思います。私の周りも、朝までぐっすり寝てた子は1人だけ、他はみんな夜間は一度は必ず授乳でした。

夜間起きるときは、添い乳ですか??

• さやママ

さやママ

夜間寝るときは添い寝です😊ベビーベッドで寝かせた方がいいって聞いたんですけど、どうなんですかね?

暑いっていう可能性もあるんですね!😱なるほど。

たくさんの方々も頑張ってると思うと、わたしも心強いです😭❤️❤️

• 7月17日
  • さやママ

さやママ

あ、添い寝じゃなくて添い乳かでしたね(笑)すみません。
    添い乳はうまくできなくて、添い乳ではないんですー😂

• 7月17日

退会ユーザー

そしたら、もしかしたら暑いのかもしれませんね!!ほんと大人が寒いくらいで、赤ちゃんには丁度なんですよ( ^ω^ )私毛布かけてますから笑

• 7月17日
ゆの

うちも同じような感じで、暑さのせいなのか夜間も冷房かけていても2時間おきくらいで起きてます💦
添い乳で寝かせているので、それほど疲労感はありませんが、夜通し寝てくれる日はまだほど遠いなぁと諦めてます😅

• さやママ

さやママ

添い乳がうまくできるといいですね!😂💓わたし添い乳がうまくできなくて。😱なかなか位置が合わない(笑)

ミルクを足してみて、ダメだったら、覚悟決めます!(笑)

• 7月17日
みぃ

完母はキツイですよね、チャレンジしましたが、哺乳瓶が嫌みたいでらミルク飲んでくれません。

うちは夜中2回だけの授乳ですが、寝る前の母乳で今まですんなり寝てくれていたのが、5ヶ月になってから寝てくれなくなり、21時から2時間はグズグズして抱っこユラユラでやっと寝ます。

• さやママ

さやママ

体力ついてくると、寝てくれなくなるんですかね?(笑)

成長は嬉しいものの、大変ですね😭❤️

• 7月17日
まり

私はほぼミルクよりの混合ですが、もう夜中は起きません。
ネントレをしたのと、寝る前はもう授乳とミルクにして寝るようになりました。
夜中に起きるのは必ずおっばいが欲しいのでしょうか?たしかにミルクの方が腹持ちはいいと言いますが、生後5ヶ月であればぐっと一回に飲めているでしょうしもしかしたら別の理由で起きているのかもしれないですね🤔
暑い、寒い
オムツが気持ちわるい
など。
夜中に起きておっぱいをすぐあげると、赤ちゃんも律儀に毎日大体決まった時間に起きておっぱい飲もう!って習慣になるみたいですよ😅

• さやママ

さやママ

結構飲むのが上手な子だと思うので、もしかしたら、お腹じゃなくて、暑いのかもしれないなーと思ったりもします😭

そうなんですか。そんな律儀に。(笑)もしかしたら、そうなってるかもしれないんですね!😭

• 7月17日
  • まり

まり

そうかもしれないですね^ ^
    うちも夜クーラーの設定がいつもと違う設定になっていて少し寒すぎたみたいで起きて来ました😳手を握ってたら暖かくなって来て次第に寝て行きました^ ^
    うちは夜中起きてもすぐには抱かず少し様子を見てます😊

• 7月17日
まはる

うちは4ヶ月頃から夜起きる回数が増えました。
いつもの授乳時間よりだいぶ早い場合は、オムツ替えとかだけして、抱っこで寝かせてました。
それがだんだん小刻みに泣いて起きるようになり、それまでできてたセルフねんねもできなくなりました😖

セルフねんねできないと、途中で起きちゃって自力で寝つけないで泣いてしまうらしいので、ごめん!って思いながらねんトレしました😭😭😭

セルフねんねできなくなってすぐ始めたので、そんなにクセになってなかったのか、2日30分ギャン泣きでもとに戻りました😭😭😭
そして、夜中に泣いて小まめに起きるのもなくなりました。

ねんトレは賛否両論だと思いますが、お子さんが泣かずに寝るようになり、ママもお子さんも快眠できるようになるかもしれないので、ひとつの選択肢かなと思います🤔

• さやママ

さやママ

確かに。ぐっすり快眠できるのであれば、ねんトレもありですね!😭❤️

ありがとうございます!

• 7月17日
まきぷぅー

うちも昼間は2-3時間、夜は2時間おきに授乳してます💦夜は一時期毎時間なんて時もありました‥何回かミルク足してみたけど、あまりいつもと変わらずだったので、諦めました😭

• さやママ

さやママ

眠たいですよね、夜。😭ミルク足しても効果なしだったんですね。💦

同じような方がいて、わたしだけじゃないんだって思えました。ありがとうございました😊!

• 7月18日