※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲んだ量が多い場合や吐き戻しがある場合は、ミルクを足しすぎた可能性があります。ミルクの量は赤ちゃんの様子を見ながら調整しましょう。

昨日退院して生後7日目の赤ちゃん育ててるんですが、授乳について質問です!

入院中は母乳のみだったんですが、
私の乳首が切れてしまい搾乳して哺乳瓶で母乳あげてます。
1回で取れる量が約70㎖なんですが、足りなかったようでミルクを足したんですが、
試供品でもらったスティックのもの使ったため50㎖作ったら
全部飲み干してしまいました。
これはさすがに飲みすぎでしょうか?
ちなみに、すぐに吐き戻したりとかはなかったですが
3時間後の授乳時に搾乳した母乳70㎖飲み干した後に少し吐き戻しがありました。

これはあげすぎなのか、又ミルクたす場合どのくらい足せばいいのかわかれば教えていただけないでしょうか?

コメント

あおい

豪快に吐かなければ大丈夫だと思います☺️
うちの子も結構ぺろっと飲む子で
母乳あげたあとに60とか普通に飲んでましたよ!
いま2カ月で7キロとかありますが笑

d.m.s.m

生後7日だと多すぎますね💦
多分、おなかいっぱいで吐き戻したのだと思います。
まだまだ、与えられればその分飲んでしまいますから、気を付けてくださいね!
ミルクを与えたい場合は、一回に20mlくらいまでかと…どうしても腹持ちが悪いときに限った方がいいと思います!
大体の目安が載っていますのでご参考に💡

Ruis

一人目の時にミルク寄りの混合でした。
いつも直母+ミルク80mlを飲むだけあげていました。
小児科の先生から『ミルクは多めに作って飲めるだけ飲ませて!満腹中枢が未熟だから、飲んだ直後に吐いちゃうこともあるけど大丈夫。毎回吐くようならミルクは減らしてね』と言われました。
赤ちゃんは飲みムラもあるので、ミルク全部飲むこともあれば、ちょこっとしか飲まない時もありました😂

ただ、医師や助産師さんの指導方針、今後混合を続けるか、完母を目指すかでも変わってくると思うので、かかりつけのお医者さん等に相談されるとよいかもしれません〜!

私はあげすぎたら怒られました😄(出産後ナーバスだったんで泣きました😭)助産師さんによりますよね😅

他の方も仰ってますが満腹中枢が未熟なのですぐ飲み干せちゃうと足りないみたいに泣くんです。というか満腹中枢機能してるかのように足りないって言いませんか?私そう感じてました😄

哺乳瓶がピジョンの母乳実感だったのですが母乳相談室という飲みにくいタイプに変えました。おっぱいに近い吸い方になるので飲み方も鍛えられますし、飲むのに時間がかかるので満足感があるみたいです。乳頭混乱にも良いのでまた直母に戻すときも良いかもです。

もしミルクを足す場合は、グビグビ飲んでいるようでも、例えば10ミリずつとかで乳首を口から離してみると意外と終わりになるタイミングがあるかもです。

今の月齢ですと少し多いですね。一回だけなら気にする必要はないですが毎回だと体重増えすぎてしまうかなとは思います。

ミルクを足す量はミルクの箱に書かれている量〜母乳の量を引けば計算できるかと思います。
0.5ヶ月までは80mlですので足す量は10mlで大丈夫かとは思いますが、母乳だとミルクより回数も増えるとは思いますので時々飲み終わった時にぐずり抱っこしたり等してもダメなようなら足す位でよいかなとは思います。数ヶ月は満腹中枢が未熟で飲みすぎてしまう事もよくあります。吐き戻しが多い場合は飲みすぎの場合があります。少ない量を足すのであれば明治のらくらくキューブだと20mlずつの調整できるので多少やりやすいかもしれません。

体重の増加基準は1ヶ月検診で出生時の1キロ前後、日増しなら25〜30g前後増えていればまず大丈夫と思います。少なければ増やすように促されますし、増えすぎの場合は注意される事が病院によってはあるかなとは思います。(病院の方針等で言われたり言われなかったり基準はまちまちです)