※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

出産時の経験について、他人との違いを感じた女性が、自身の思いを振り返っています。

りゅうちぇるとぺこちゃんの赤ちゃん、無事産まれましたよね☺️✨
ぺこちゃんのブログを読んだのですが、
私よりも赤ちゃんがきつくてしんどくて大変だから、妊娠中から「出産のときは絶対に ''痛い'' って言わない」って決めてたから意地でも言わなかった!
…って書いてあって、凄いなあ、そういう精神論?があまり効かないタイプの私にはそんなの絶対無理だったな〜と自分の出産のときのことを思い出しました。

私は陣痛のラスト数時間のピークのときは、波がきてる間はただ必至に痛みに耐えてほとんど声も出せず、泣く体力も叫ぶ体力も残っておらず、陣痛の波の間の数分間のときには
「痛い〜しんどい〜もう早く全部終わって寝たい〜〜〜😭😭」って旦那に弱音吐きまくってました😅
(陣痛開始から23時間、予定日10日超過で促進のために前日から入院していて丸2日ほとんど寝れてなかったので、眠気と疲労がもう限界でした💦)

でも私は、唯一心から甘えられて弱音を吐ける旦那につらい気持ちを全て吐き出して、「痛いよなあ、つらいなあ、あとちょっとやで、頑張れ頑張れ…」って手を握って腰をさすってもらいながらひたすら声をかけてもらうことで、体力の限界で折れそうな心をなんとかギリギリのところで保ってもらっていた気がします😂🙏🏻✨
立会いなしでは精神面でも限界が来て、自力では産めなかったんじゃないかと本気で思うくらいです😅

赤ちゃんの方がつらいから痛いって言わない!と決めて、赤ちゃん上手だよ〜頑張れ〜と声をかけるなんて陣痛が来てるときにとてもじゃないけど言える気がしません。
そんなこと言ったって痛いもんは痛い!私だって今死ぬほどつらい!😭😭って絶対なっちゃいます(笑)

何が言いたいかよく分からなくなってしまいましたが…
ぺこちゃんのブログを読んで、出産の形とか乗り越え方って人それぞれだなあと改めて思って、感じたことや思い出したことがいろいろあったので長々と呟かせていただきました🙏🏻

コメント

あやめん

わたしも思ってました😂😂
すごいなあって思うんですけど、私そんな綺麗事言ってる場合じゃなかったなあって…(笑)

予定では断ったはずの研修医さんたちがゾロゾロ来ても突っ込む余裕無かったし、なんなら恥晒しだった〜って今では笑い話です😂💦

• mumu

mumu

そうなんですよね、できれば弱音なんて吐きたくないし赤ちゃんに話しかけたりなんてできればそりゃいいんでしょうけど、いざあの痛みが始まればそんな綺麗事言ってられない…!って感じでした😅

本当に、出産間近の時って何が起きても突っ込んだり喋ったりとかしたくても何もできなかったです😂

• 7月17日

出産は十人十色ですよね〜!

促進剤で丸二日寝られずからの出産、大変でしたね💦それでも乗り切る母の強さ、すごいです👏

実は私もぺこちゃんと同じく、痛いは意地でも言いませんでした。言霊っていう言葉もあるくらいなので、痛い痛い言っていたらもっと痛く感じてくるって聞いたので。あとは痛いという言葉を発してると呼吸も乱れて赤ちゃんに酸素がいかなくなると思ったので、ただジッと堪えて乗り越えたタイプでした😌

• mumu

mumu

本当にそうですよね😌
    ありがとうございます😂✨本当に、気抜いたら痛みと疲れから失神しそうでなんとか耐えました(笑)

言霊って言いますよね。私も「赤ちゃんに話しかけて沢山褒めてあげると不思議と痛みを感じない!」なんて話も聞いていたのでそんな風にできれば理想だなあ…😌なんて思ってましたが、いざあの痛みが襲ってくるととても無理でした💦私は言葉を発するのすらつらかったので、ほとんどの時間を深呼吸過ごして、本当に心が折れそうになったときだけ旦那に絞り出すように吐き出して、励ましてもらうことでなんとか耐え抜いた感じです🙏🏻✨

• 7月17日
ふうちゃん

私もぺこちゃんと同じでした。
子供が人生で最大のストレスを受けるのが出産と聞いて、
自分がきちんと呼吸して酸素を送らないと
赤ちゃんが苦しいよーっと妊婦健診の時に言われてて、
出産になって
赤ちゃんに酸素送らなきゃ!
って頭いっぱいで呼吸をしっかりしました😊
助産師さんや看護師さんたちに
上手よー!赤ちゃんも頑張ってるからねー!
って言われました😄
痛くて辛くても、赤ちゃんが一番頑張ってるんだから弱音吐いちゃダメだ!って思って
痛いとかもうやだ、やめたいなんて口には絶対にしませんでした😂
助産師さんに、もうちょっとよー!
って言われた時は
もうちょっとだって!頑張ろうね!
って声も掛けてました😊

• mumu

mumu

尊敬します…🙏🏻
    私も、子供が人生で1番痛い瞬間だとか、「赤ちゃんに話しかけて沢山褒めてあげると不思議と痛みを感じない」なんて話も耳にしてそんな風にできれば理想だなあ…😌なんて思ってましたが、いざあの痛みが襲ってくるととても無理でしたね〜😂
    私は陣痛の間は痛みと疲労からもう言葉を発するのすらつらかったので、赤ちゃんに酸素を送るためにも自分が死なないためにもただひたすら呼吸をしてた感じです(笑)
    陣痛が長かったので、本当に心が折れそうになったときに旦那に絞り出すようにつらい気持ちを吐き出して、受け入れてもらうことでなんとか耐えられました😭✨

• 7月17日
むな

人それぞれですよ(*^^*)
実際に他の人との痛みを比べることなんで出来ないですしね☆
もしかしたら自分が経験した半分の痛さもなかったのかもしれないですし‼︎
でもそれぞれ一生懸命産んだ証ですよね♡

• mumu

mumu

たしかにそうですよね😌同じような流れでの出産でも、自分の半分の痛みの人もいれば自分の何倍もの痛みの人もいるかもしれないですもんね😳

本当に、どんな形であれ出産は命がけで凄いことなんだと身をもって感じました😭✨

• 7月17日
とと

ご主人と協力しあっての出産も立派なことだと思います😊✨
向き合い方は人それぞれですよね!痛いと言って甘えられる支えてくれる存在がいて、乗り越えて凄いことです❗️
私は、ソフロロジーが自分に合ってたのと、もともと進みが早いのと痛さに強くて、痛いとは思わず、赤ちゃんと二人で頑張るとなってしまい旦那にも触ってほしくなくなるので二人で乗り越える出産いいなと思いました💕
母子ともに無事なのが一番ですよね😊

• mumu

mumu

お返事遅くなりすみません💦

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭❤️
    きっと私の性格的に、つらい気持ちを吐き出してとことん甘えることでしか耐えきれなかったなと思いました😂
    ソフロロジー、私も妊娠中気になってました😳陣痛中は旦那さんに触られたり声をかけられてもイライラするだけだという人も少なくないですよね!本当に、どの方法が良いとか正しいとかじゃなくて、お産の進み方やその人の性格によっていろんな乗り越え方がありますよね☺️✨

• 7月17日