※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

立ち会い出産した方に質問です!!立ち会い出産してメリットとデメリットが知りたいです😥よろしくお願いします💦

立ち会い出産した方に質問です!!

立ち会い出産して
メリットとデメリットが知りたいです😥

よろしくお願いします💦

コメント

ぽんちゃん

メリットは辛いときでもちかくにいてくれたのでがんばりました💗

デメリットはー、、、
わたしはなかったです!

• しおり

しおり

やっぱり近くにいると心強いですよね😭❤️

• 7月17日

メリット→お産の必死さをわかってもらえた、世の中のみんなが経験できることではないので貴重な経験をした?
デメリット→嫁の色んな汚い面も見せた
旦那に甘えまくって痛い痛いと大騒ぎした
とかですかね😅
ふたりめは立ち合いしないでひとりで静かに産みたかったので仕事に行かせました😂

• しおり

しおり

必死さ、わかってくれるのは嬉しいですね😆💕
    痛いですし大騒ぎはやっぱしますよね😭

• 7月17日
しいな

メリットは旦那が励ましてくれて心強いって事と、陣痛のいきみ逃しが上手くできた事です😊
テニスボール押してくれたり腰さすってくれたり、旦那がいなかったら陣痛乗り切れなかったです😂

デメリットはないです!
ただ私は分娩室で管でおしっこ取られたりしたのでそういうのを見られたくなかったり、気にしてしまう旦那さんなら考えた方がいいかも?です😭

• しおり

しおり

そんなことしてくれる旦那さん😍
    すごく羨ましいです😭💕
    心強いですよね👊✨

やっぱそうゆうことあるんですね😭
    旦那は気にしないらしいけど
    見られるわたしが気にしてしまいます😂😂

• 7月17日
ここな

メリット
望んで望んで時間がかかってやっと授かった赤ちゃんだったので、最初に抱っこするのは私ではなく旦那にと決めていたのでそれができたこと。

デメリットではないですが、私は痛みに強いようで陣痛の痛みはほぼ無く、生まれる直前5分くらいしかしんどくなかったので、お産はしんどいものというイメージがないようです。(ドラマの出産シーンで旦那さんに腰を押してもらうとか、手を握ってもらうのをみて、立ち会った時と全然違うけど普通はみんなこんな痛いの?と聞いてきたくらいです💦)

• しおり

しおり

旦那さんが最初に抱っこしたんですね😍
    なんかそうゆうのすごくいいですね😍✨

やっぱ痛みも個人差があるから難しいですよね😅

• 7月17日
うさまる

立ち会い出産しました!
メリットは 水分補給やうちわで扇ぐなど 夫はこまめに働いてくれました笑
何より心細くならなかったことですね🙂

デメリットは 助産師さんに「ほらお父さん見てごらん頭がここまできてるでしょー」と言われお股部分をのぞき込まれたことです😅
あとは会陰縫合の痛みと闘っているときに生まれたばかりの我が子の身長やら何やら測ってるところを見て実況してきたときはちょっとイラッとしました😅

• しおり

しおり

やっぱり近くにいてくれた方が心強いですよね☺️✨

それは嫌ですね😭
    覗き込まれるのはちょっと、、😭笑

• 7月17日
  • うさまる

うさまる

あとから聞いた話だと 立ち会い出産について旦那なりに勉強したみたいです笑 「こうしてほしい」とか言わなくても絶妙なタイミングでせっせとお世話してくれました😅笑

覗かないで!と思ったときには興味津々に見て「見てーそこにいるよー!」と興奮してました。わたし自分じゃ見えないのに🤣

• 7月17日
  • しおり

しおり

勉強までしてくれてたんですね!!😍
    ステキな旦那さんで羨ましいです💕

そーゆうとこはいいですね☺️
    もーすぐ出てくるんじゃないかと頑張れそうです👏
    見られるのはいやですけど😂😂

• 7月17日
わたし

メリットは、旦那が出産って命懸けなんだね、産んでくれて本当にありがとうと言ってくれた事ですかね😊
育児も積極的で私の体の事も気遣ってくれ家事もよくしてくれるようになりました🙌

デメリットは、私は全くなかったです😊

• しおり

しおり

すごくいい旦那さん😭✨✨
    羨ましいです💕

• 7月17日
sofa.

参考になるかわかりませんが、、😅

︎︎︎︎☑︎メリット
〇確実な安心感があった
〇いきみ逃しの時に肛門押してくれるだけで助かった
〇妊娠時よりも父性はある程度芽生えた
(ちなみに旦那さんは血が苦手で拒否してましたが意外といけました)

︎︎︎︎☑︎デメリット
うちの場合は特にありませんでした。これといって言うなら既に回答されてる方もいますが管をつっこまれて尿見られるくらいでしょうか😅

• しおり

しおり

安心感があるのはいいですね😍
    ちょっとでも手伝ってくれるとだいぶ楽ですもんね☺️✨

管通されて見られるのはちょっといやですね😭😭

• 7月17日
  • sofa.

sofa.

陣痛の時は安心感もあり助かったことは助かりましたが分娩中は居ることを完全に忘れてたので管については産後思い返すと嫌だったなーくらいです😂出産中はちゃっちゃとしてくれぇ!といった感じでしたね💦

• 7月17日
  • しおり

しおり

確かにそれどころじゃないですよね😅笑
    終わってから思い返して見て恥ずかしさが出て来る感じですね😱

• 7月17日
はるママ

メリット
ずっと手を繋いでいてくれて、かなり力入れて握ってても優しく声をかけていてくれた事。
水分補給や汗を拭いてくれたり、身の回りの事をしてくれた。

デメリット
わたしの苦しんでる顔見て、気を使って笑顔作ってることにイラついた笑

• しおり

しおり

すごい気にかけてくれる旦那さんで羨ましいです😭💕

痛いときにそんなことされたらイラつきますよね😂

• 7月17日

メリットは辛い痛みも旦那が側にいてくれることで心強かったことです!
出産後、旦那のことをもっと好きというか…なんとも言えない愛情がわいてきました(´∀`*)

デメリットは…出産後赤ちゃんと私と3人でいる間はよかったのですが、自宅に戻ってから具合が悪くなったそうで。
1人で倒れたみたいです💦
ろくにご飯も食べずにずっとついていてくれたので疲れもプラスされたんだと思います。

• しおり

しおり

素晴らしいです👏💕
    わたしも愛情わくといいんですが、、笑

そんなこともあるんですね😭
    長時間だったんですね😭

• 7月17日

退会ユーザー

旦那にイラついたときは立ち合いのときを思い出すようにしてます😆笑

疲れとは旦那は言ってますが、血とかいろいろそういうものに参ったんだと思います…そんな中でも帰るまではちゃんとしてたのはすごいなぁと思いました!

• 7月17日
  • しおり

しおり

それはナイスアイデアです👍✨笑

やっぱ血とか弱い人はそうなるんですかね😭😭
    気が抜けたりするし、、😅笑

• 7月17日
絆

立ち会い出産でした😍
メリットありまくりです!!!
母と旦那、2人で陣痛から出産までずっと立ち会ってくれてましたが、やはり旦那の方が、女の母よりは体力も力もあります!
なので本当に助かりました!
手を握って貰ってて勇気ももらいました!
後々聞いた話ですが、出産は感動した
と言ってましたよ✨
最初は絶対立会いしない!
痛がってる姿見たくない!と
完全に拒否してましたが
流れで立ち会うはめになり、、(笑)
実際立ち会った後、2人目からは
立ち会う!!と言ってくれましたよ〜♥️
デメリットは、私はないですが
やはり気にされる方は気にされますし
さらけ出すのが恥ずかしい方はちょっと抵抗あるかもしれないです😨😨

• しおり

しおり

素晴らしい旦那さんですね😭💕
    感動したなんて、、、
    そんなことわたしたちにあるのかなーって感じです😂

さらけ出すのがわたしはちょっとてかだいぶ恥ずかしくて嫌なんです😅笑

• 7月17日
らんらん

メリットは
安心感。
あとは24時間半痛みに耐えて出産した私に対して尊敬してくれている事。
世の中のママの大変さを間近で見せられた事。

デメリットは
助産師さんを真似して
「いきまないで〜」「あともう少しだよー」とか言われ、イライラしてガチギレしてしまった事。

こっちは寝ずに陣痛を耐えているのに携帯でゲームしたり、寝ようとしたりしていてムカついた事(笑)

• しおり

しおり

安心感、大事ですよね☺️
    尊敬してくれてるなんていい旦那さんですね😍
    わたしも尊敬されるように頑張ります!✊

ゲームするのはちょっとムカつきますね😂

• 7月17日
ゆり(24)

メリット
いるだけでなんとなく安心する、手を握っててくれて安心しました。

デメリット
いるだけで役に立たなかった
気持ちの面ではよかったけど、腰をさすったり声をかけたりも全くせず見てるだけ、こっちは痛いのに、笑いやがった...笑

もし立会いされるのであれば、詳しくしてほしいこと頼んだほうがいいと思いました。
ちなみに私が産んだ病院では、子宮口を確認する時、破水させられた時(人によりますが)おしっこを管でとられた時はそのつど旦那は外に出されてました!なので見られなかったですよー🙆‍♀️

• しおり

しおり

安心できるのはいいですね☺️💕

笑われるのはいやですね😡!

そんなことできるんですね!
    事前に助産師さんに頼んでたってことですか?😳

• 7月17日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私は頼まなかったけどしてもらえました!
    たぶん病院がそういう方針なんだと思います!
    入院中も一度に面会できる人数決まってたり、小学生以下の子は面会できなかったり、いろいろ細かく決まってました!

• 7月18日
  • しおり

しおり

そーゆう病院もあるんですね!!
    一度に面会できる人数決まってるのいいですね😳✨
    わたしも聞いてみます♪

• 7月19日
まりも

私の場合ですが、
メリット→飲み物等はすぐに飲めた、産まれそうな時すぐに助産師さんを呼べた

デメリット→出産後に
随分あっけない出産だったね。
もっと大変なのかと思った。
っと言われ、出産の大変さを知ってもらうため、父親としての自覚を持ってもらうために立ち会いにしたのですが、全くでした(T ^ T)
三人目でなおかつ、安産体質でしたが、出産が大変な事とは分かってもらえませんでした。世の中の旦那さんとは真逆です。。。
なので四人目の立ち会いはどっちでもいいかなーって思っています。

• しおり

しおり

それは自分でするのは大変だししてもらえるのはいいですね☺️💕

そんなことゆわれたんですか!😡😳そう言われたらショックってか逆ギレしそうです😂

• 7月17日
抹茶

メリット
陣痛の際にずっと主人がそばにいてくれて腰をさすってくれたり、水分補給、こまめに手助けしてくれて、分娩もずっとそばにいて手を握ってくれて心強かったです💕
二人目も立ち会いお願いしてます💕

私の場合デメリットはないですね⭐
私の主人は嫌ではなかったので大丈夫でしたが、べびちゃんが生まれた瞬間血がすごいのかな?で血が苦手な人は嫌みたいです😅

• しおり

しおり

側にいてくれるだけでもだいぶ気持ちが楽ですよね😭💕

やっぱ血もすごいんですね😳
    大丈夫かな、、、😣笑

• 7月17日
あったん

私は陣痛来てて着替えることもできず毛玉だらけのスウェットで病院に行ったのに旦那はしっかり着替えて頭のセットもバッチリ、私は陣痛室に入る前に飲み物を買う余裕すらなくなってるのに何のフォローもしてくれず、車出してくれたのはいいけど後ろに積んだ入院セットも車に置きっ放し、もちろん飲み物を買いに行ってくれるなんてこともなく、余裕の無くなってる私のあとをただ付いてきて大丈夫?痛いよねー、なんて心のこもってない言葉だけかけられたので思い返せば文句ばっかり😤笑
でも、そばにいてくれてなかったら…と考えると不安で仕方ないです😂
たぶん旦那も初めてのことでいつもと違う私にどう接したらいいのかわからなかったのだと思います😄
初めてだとお互いわからないことだらけだと思いますが手持ち無沙汰にならないように事前にこうしてほしい、あーしてほしいと具体的にお願いしておいたらしっかり戦力になってくれると思います❣️
人によりますが私は陣痛中は実母や妹なんかより何にもできなくても旦那にいてほしいと思いました!
途中分娩室入ってから飲み物を買ってきてと頼んで退室したのですがたかが数分でも不安で仕方なかったです😭
長々と書いてしまいましたがもし迷っているのなら立ち会いするのをお勧めします💓

• しおり

しおり

痛みが分からないからでしょうね😂
    でも側にいるだけでそれだけでも存在が大っきいってステキです😍💕
    わたしも事前にお願いしまくっておきます☺️笑

• 7月17日