※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぽ
ココロ・悩み

友達との付き合いが減り、結婚や子育てで気を使われているか悩んでいます。ポジティブな印象を保ちたいけど、ネガティブな気持ちもあります。友達に相談するのが心配です。

質問というか。悩みです。
私の勘違いかもしれないです。
でもそんな気がしてます。
地元の友達との付き合いです。
結婚して、子供ができたからなのか
友達の誘いが少なくなりました。。
向こうも気を使って誘わないでくれてるのかもしれません。SNSの投稿などで友達が集まっていることがわかることがあります。。いいねやコメントをしてなんとも思ってないふりをしますが、内心は私にも声をかけて欲しかったなぁと思うことがあります。最近では結婚してママになった友達が増えて来たので子育てのこととか相談でき、ママ友として集まります。。やはり子供連れて集まると独身の友達は気を使うんでしょうか?私の性格上、すごく気になって悪い方向に、悪い方向に考えてしまうので自分も疲れます。こんなこと友達に相談してもめんどくさいって思われるんじゃないかって思ってしまいます。
こちらから誘えばみんな快く集まってくれるのではぶられてるってことはないと思いますが、、、
やはり結婚しても、ママになっても、友達は友達で話したいことや、会いたいって思うことは変わりません。
周りにはポジティブに見せてて実はネガティブな私。
ほんとどうにかしたいです。

コメント

バルタン星人

まだお子さんも6ヶ月だと気を使ってるんじゃないですかねー!
遊ぶ内容にもよるけど、食事もベビーカー座りっぱなしになったりぐずっても授乳室があるようなところは少ないし😅

冗談っぽく私も誘ってよー!とか言ってみるのはどうでしょうか?

• さんぽ

さんぽ

集まっても旦那さん大丈夫?とかよく言われます。やはり気を使ってるんでしょうねー💦
    私も独身だったら気を使うかもしれませんー🙄💦

• 7月16日
Okan( ¨̮ )❥❥

わからなくもないです。
特にSNSで友達と遊んでたりしてると、何で私も誘ってくれないやろ〜とかいろいろモヤモヤするものがあります。

なんで、だいぶ結婚してない友達と会わなくなりました😅自分も子供いるし、子供同士遊ばせたい気持ちもあって、なかなか結婚してない子と遊んでないです。

たまに短大の子で大勢で会うときは、子供を旦那にあずけてランチしてます。その中には結婚して子供いる人やまだ結婚してない人もいます。

周りにはポジティブにみせて実はネガティブ…私も同じです。
結婚して初妊婦したとか初出産したとかも、嫉妬というかなんか羨ましいなぁ〜って思う事があります。友達の幸せな事が寂しいというかなんか複雑な気持ちになってりとか、

この子とこの子といつも3人で会うのに、知らない間に2人で遊んでるのをSNSでみて何で誘ってくれないのかなぁ〜とか

いろいろネガティブですよ。

• さんぽ

さんぽ

私だけじゃないだって思うと気持ちが軽くなります。。
    望んで結婚して出産して可愛い我が子がいて幸せなのに友達と遊んだりパーっと弾けたいって思うことがあってそんな風に思う自分も嫌になることがあります💧
    子育てで大変な中楽しそうに遊んでる友達が羨ましく思うことありますよね〜
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

すっっっーごい分かるよ!
    てか最近同じ事考えてたよ😄

独身時みたいに、カラオケしたり居酒屋行ったり、なんか夜遊び的なのしたーいって思ったり、なんか刺激がほしかったり
    友達のSNSみて美味しいカフェのせたり、楽しそうな事してるとイイナって思う事あるよ。

自分も友達誘って遊べばいいだけど、なかなか都合よく空いてる友達もいないしね😅
    私は友達少ないので、たいがい同じ友達としか遊べませんが、
    まぁ多分、自分に余裕があるから他人の事が羨ましい思ったりするですょね。

こういう時は、子供と出かけてケーキ食べに行きます。それか、夜パパにあずけて銭湯に行って気持ちをスッキリさせますよ。

• 7月17日
  • さんぽ

さんぽ

すぅぅごくわかってもらえて
    嬉しいです❤️

刺激欲しい、遊びたい😫
    そんなことはなかなかできないですが、分かってもらえれだけで
    頑張れますっ!

私も美味しいもの食べるのが楽しいです😊

• 7月17日
nyan

わたしも独身の友達から誘われなくなりました。
子持ちや妊婦の友達ばっかりです。
自分もその方が楽なので良いですが
みんなで集まってるのみると
あーあってちょっと思いますね😞

• さんぽ

さんぽ

やはりみんなそんな感じなんですね〜💦あーあって気持ちわかります。。
    ほんとあーあってなります。あーあって 笑

• 7月16日
  • nyan

nyan

あーあって思いながらその投稿しばらく眺めちゃいます(笑)見ると悲しいですね😅

• 7月16日
リエ

私が未婚の時、まだ子ナシの時、結婚して子供の居る友達が居ました。当時の私は「子育て=大変、声掛けにくい(大変で疲れてるだろうし)」と思ってました。なので、子供が出来た今独身の友達から声かからないことについて特別何も思わないです。まぁ、「自由に色々やれて羨ましいなぁ」とは思いますけどね(苦笑)

自分は、その時どう思って居たか思い出すと楽かもしれません。自分が子供居ない時、子育てしてる人はどんなイメージだったかとか。

• さんぽ

さんぽ

たしかに集まると大変やろ?頑張ってるねーって優しい言葉かけてくれる友達です。。友達の心遣いって思って見ます🎶ありがとうございます😊

• 7月16日
  • リエ

リエ

私もマイナス思考なので、気持ちはわかるのですけどね(苦笑)
    でも、私も独身の時に結婚してる子・妊婦さん・子育てママに声掛けて良いのか戸惑った記憶あるので「あ、私もそっち側にいるんだ」て思ってから楽になりました。

• 7月17日
ここな

まだお子さんもちいさいですし気を使ってくれてるんだと思います。
子連れだと食事できる場所も限られますし、お昼寝の時間などもあるので。
コメントで「久しぶりに会いたいな。つぎさそってー」と伝えたらいいと思いますよ。

• さんぽ

さんぽ

そうですね〜そんなコメントできるようになりたいです😊
    ありがとうございます😊

• 7月17日
あき

わたしは結婚が遅くて30歳で結婚しました🐱
やっぱり独身のこと一緒によくいたとおもいます!
気を使うと言うか話が合わなくなるなぁとかんじましたね😭
同じくらいに仲良しのこが結婚したのでそのことよくいますね🐱

• さんぽ

さんぽ

そうですね〜やはりそう思いますよね😫気を使ってくれてるんだとありがたいとポジティブに考えます!
    コメントありがとうございました😊

お体お大事に❤️ベビちゃん楽しみですね😊

• 7月17日
豆柴

お気持ち分かります!
私も寂しく感じるときあります😅

独身と既婚じゃ、遊ぶ範囲も全然違ってきますし、子供がいたら尚更お互い気をつかいますよね。
子供いなくても結婚していたら、やっぱり旦那さんの晩御飯とかお世話?とかで多少気を使うから、遅くまで出歩くのもできないですし…。

さんぽさんから遊ぼ〜!ってお誘いするのが良さそうだと思います😊

• さんぽ

さんぽ

あーみんなおんなじだって思うと楽になります。。誘われなかった自分のことしか考えてないなって思います。。

わたしからガンガン誘います!😊

• 7月17日
POT

お気持ちわかります!
SNSを見ていいなぁーって思ったら私は『楽しそう!次は私も参加したーい』って素直にコメントしてます(笑)なんならすぐLINEして誘ったり😊誘われなかった↓ではなく、次は私も↑という考えに変えてから気持ちもグッと楽になりましたよ👍
あと、私も下の子がまだ小さいので、現在は家に来てもらったり友達の家へ行ったりと、家集合にしています😊もし、外でご飯となるなら、絶対に個室座敷の場所を選んでます👍
でもメインはお喋りなので、家が1番楽ですよ😊
秋や春など気持ちのいい気候の時は緑地公園でピクニックとか楽しいですよ✨
今の暑い時期はお家が1番です🙌🏻
お家プールもできますし✨
独身の友達を呼ぶ際はトークの内容に気を使いますね😆💦子どもの話ばかりにならないように🙌🏻
みんなそんなものだと思いますよ😊
でも友達はずっと友達ですし、まず会える事が嬉しいです私は😃
悩む時は素直な気持ちを実行させればいいんです😊✨

• さんぽ

さんぽ

素直にコメントできれば楽なんですが、、笑🤣
    でも同じこと感じてる人がこんなにいっぱいだって分かってほんと楽になりました!ポジティブコメントありがとうございました😊❤️
    アドバイスいただきます👏
    ありがとうございました

• 7月17日
あんず

独身の時だと誘い辛く、誘っても、子供ちゃん熱出してて〜や、子供の事情で断られることが、多かったので、何回も誘ってもなー
みたいなとこもあり、自然に誘わなくなりました
し、逆に、結婚前は向こうが誘ってくる側だったけど、それも無くなったので、やっぱり、結婚したタイミング、子供できたタイミングなどでは、一瞬、疎遠になるかと思います

ただ、何人かいわれてるよーに、次誘ってーなど、言ってもらったら、誘う側も誘いやすくなるのではないかと思います💡

今私は子供できて、逆に疎遠になってしまってた友達と連絡取り合うようになりました
でも、独身の子や、結婚してて子供いない子とかとも、次誘ってー!や、自分から集まろーみたいに連絡はしてますかね💡

• さんぽ

さんぽ

私は結構他の子より早く結婚したのもあり、気を使って誘わないってことがあまりなく、誘われない立場が多かったから余計に虚しく感じてるのかと思います。。

気軽に 誘ってー!って言えるように努力も必要ですよね🎶😊❤️
    ありがとうございました😊

• 7月17日
  • あんず

あんず

そうですね💡あと、自分である程度、乳児連れてっても行けそうなお店ピックアップしといて、ランチいかーん?ここの店とか乳児オッケーけどどうかな?的な感じで提案して誘うとかどうでしょう
    そろそろ友達と子連れ外食デビューしたいなと思ってて、子供連れで入れる店を色々検索してますw

独身や未婚の頃だとそーゆーとこもわからないと思うので、ある程度そーゆーお店ピックアップして誘ったらいいかもですね

• 7月17日
たろうちゃん

お子さん旦那さんが見ててくれるなら、「子供預けられるから次は呼んで〜」で😄
無理なら、自分で企画したら良いと思いますよ😊

正直、子供連れてくる人がいると話に集中できないというか、子供の事にも話を振らなきゃなと気を使ったりして、思う存分恋愛の話とかゲスい話とかwできないので💦

最初から子連れで集まるつもりなのと、もともと恋愛とかの話したくて集まるつもりだったのに子供が来て予定狂っちゃうのでは違うと思います😂

皆さんが優しい気持ちでコメントなさってるのに、こんなきつい赤裸々コメントですみません🤣

• さんぽ

さんぽ

いえ、実際、現実はそうだと思います😂
    赤裸々コメント身にしみます🤣
    ありがとうございました😊

• 7月17日