※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と授乳間隔について相談です。1日5回の授乳で1日700mlだけど少ないか不安。夜は長く寝るのでミルクをあげていない。無理に起こしてあげるべきか悩んでいます。体重が心配。要相談です。

完ミで月年齢近い(2ヶ月です)赤ちゃんを育ててる方に質問です😳

今、うちの子はミルク140mlを3時間おきにあげるようにしてます。
ですが、140でお腹いっぱいになるのかはわかりませんが、昼寝をミルクの時間の30分前からしだしてそこから1時間とか寝るので4時間おきとかになってしまってます😂なので1日5回とかになってるのですが、これは少ないですか??( ˟_˟ )
しかも夜は早くて22時から朝の7時近くまで1度も起きずに寝るのでミルクはあげていません😭
計算すると1日700しかあげてないことになりますよね😳
うちの子は元々大きめで生まれたので体重は現在平均の範囲なのですが、減ったりしないか不安です😭😭
無理やり起こしてでもあげたほうが良いんですかね( ˟_˟ )?
昨日の23時のミルクを最後に夜12時から朝の10時まで寝てました😂(寝すぎですよね( 笑 ))なので、今日は10時、13時、16時、19時、22時の5回しかあげてません。
23時に寝たのでそこから朝まで起きないと思います( ˟_˟ )

コメント

こんだ

量的には問題ないと思います🤔
うちもその頃は120を6回で
700くらいでしたし、
体重ちゃんと増えていれば
大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    体重こまめにチェックしてみます☺️⭐️

    • 7月16日
さっち

4時間空いても特に問題ありませんけど、最近暑いので脱水には気をつけてあげてください😣
体重は1.2週間に一度測って、標準範囲で増加してたら問題ないですよ☺️

うちの子も体重は成長曲線一番上で生まれてきて今では一番下です💦
ミルクの飲みが悪く.1回に100も飲まなかったのでこまめにあげてましたが、一回にしっかり飲めてるなら大丈夫かなと思います😆

  • ぴょん

    ぴょん

    今かなり暑いですよね( ˟_˟ )
    気をつけます!

    量ではなく、体重チェックを基準に考えます☺️
    ありがとうございました🤩

    • 7月16日
ママリ

たくさん寝る子なんですね💕

うちも140mlあげてて、1日6回になるようにしてるのですが、5回になることも珍しくないです😅
4回だったら少ないかもと思いますが、5回だったら心配ないかと!

先週助産師訪問で体重を測ってもらったら、1日42g増えてました!!!

あと、起きてる時間が長いときで7回あげられるときはあげたりしてバランスとってます(ほとんど7回はあげられないですが🤣)

  • ぴょん

    ぴょん

    夜だけはすごく寝ます😂
    今日は9時まで寝ました( 笑 )

    回数よりやはり体重ですね☺️⭐️
    ありがとうございました😊

    • 7月17日