※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

母子手帳やへその緒の扱いについて質問したいです。義母が母子手帳を見つけられず、驚いています。

母子手帳ってなくなるもんですか???
私は息子を産んだ時に、母から母子手帳を渡されとても感慨深く、勉強になり嬉しかったところです。

そういえば旦那のはどうなんだろうと疑問に思い、旦那に聞いてみたら義母いわく母子手帳を探しても見つからないと思うと言われたようで多分へその緒もどっかやってしまったようです。

母子手帳とへその緒ってそんなものなのでしょうか???

ちなみに義母は2度離婚し2番目の旦那の時の子が今の私の旦那です。
そして、今別の彼氏がいます。
子育て嫌い子供は嫌いと言っていました。

母子手帳やへその緒ってずっと宝物のように扱うものだと思っていたのでちょっと驚いてしまって。

みなさんの母子手帳&へその緒事情も教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

うちの母は兄弟4人分の母子手帳、未だに持ってますよ。姉のなんてもう40年以上も前のものですが。笑
へその緒は流石にないかもです。

私自身も子供たちのへその緒はどこにやったか忘れました😅

• エスメラルダ

エスメラルダ

すごいですね!
    40年間大切にしてもらえるって、とても嬉しいことだなぁと思います。
    へその緒はサイズ的になくなりやすいサイズですよね(^_^;)

• 7月16日
さぁや

なくなる人はなくなりますね
うちの母親が
へその緒タンスにいれてたら
あんたらにおもちゃにされて無くなったと言われましたwww
そういえば
タンスに入ってたの何これって思って
なんか遊んでた記憶あります

母子手帳もへその緒も大切なものだと思わない人いると思いますよ
私自身
とくに記入してないので大切だと思ってません
へその緒も
タンスにしまってるけど
家宝と言うほど大切にはしてないですね💦

• エスメラルダ

エスメラルダ

たしかに小さい頃はなんだこの箱?って思ってました。
    でも頑丈にテープでぐるぐる巻きにされていたので謎の小箱だと思っていました。

• 7月16日
ポンポン

私の母子手帳も割と早い時期(私が中学生頃)からもうなかったですよ。兄弟みんな。へその緒も。
もう大きくなったら特に必要かとも思わないしいらないものはすぐ捨てれる性格なので😄
特に離婚や数人の旦那とかの理由には限らないと思います

• エスメラルダ

エスメラルダ

離婚などは関係ないんですかね。
    お腹にいるときから離婚決めてたってことだったので、嫌な人の相手の母子手帳とか残したくなかったのかなーと思ったりしたところでした。

• 7月16日
はじめてのママリン

うちの義母も、夫が風疹やったか見て欲しかったんですが、どっかいっちゃったわねーと言って出てきませんでした😅義実家は物が溢れてます。整理も苦手のようです。

• エスメラルダ

エスメラルダ

あ、一緒です。
    通帳とかもどこにあるかわからないそうで。。。
    物がどこに何があるか生活用品すらわかっていないかんじです。
    小さい頃の写真もないし、母子手帳もないし、へその緒もないし、普通がこんなものなのかな?とよくわからなくなってしまって(^_^;)

• 7月16日

私は妊娠報告したときに母から母子手帳もらいました🤱主人の分も義母さんから息子をよろしくねといただきました。予防接種受けてるか確認するのにとても助かりました!

私は6人兄弟ですが、全員分母子手帳もへその緒もあるみたいです。
私も子ども達のはへその緒もとってあるし、母子手帳も娘達のは同じように妊娠したら渡そうと。息子のはお嫁さんに渡したいと思ってます。

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんですね!
    私もそんな感覚だったので、そういうのが一切合切ないってことにびっくりしてしまったところでした。
    でも全部もうないよ!って方もいれば、大事に取ってます!って方もいて人それぞれなんだなーと感じています。

• 7月16日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

横入りすみません(;_;)お返事見ようと思ったらコメント見てしまって(;_;)とても素敵なお話ですね(;_;)わたしも旦那さんの母子手帳見てみたいなあ。。😂❤️お母さんからよろしくと渡されるなんて、本当に信用してくれてるんだなぁと思いました ❤️😂

わたしはやっぱり、自分で持っておきたいかなあ、、、それを任せられるって素敵です❤️❤️

• 7月18日
ゆめ

その人の性格によるんじゃないでしょうか、、
私の母は継母ですがとても几帳面な性格で私が結婚する際に母子手帳とへその緒を渡してくれました。

私は娘の母子手帳はもちろんいまは頻繁に使うので大切にしてますが使わなくなったらなくしてしまいそうな、、(笑)
へその緒も一応取ってありますがただジップロックみたいなのに入れてるだけで黒くミイラみたいになってるし捨ててもいいんじゃない?って既に思ってます(笑)

• エスメラルダ

エスメラルダ

それはステキな話ですね。
    にじさんのことを、とても大切に思ってくださってたんですね。

へその緒たしかにミイラ化しますよね。
    で、これどーすんの?感が日に日に増していきますが、私はとりあえず息子とつながっていた唯一の臓器ってことで大切にしています。

• 7月16日
ままま⁎⁺˳✧༚

うちは母がちゃんとしまってくれていたのですが、母の死後にできた父の彼女的な人にビリビリに破られちゃいましたー😩

• エスメラルダ

エスメラルダ

なんてこったい((((;゚Д゚)))))))
    彼女的な方はヒステリーですかー
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ひどすぎます。
    いくらなんでも破らなくても。
    そして、破るとしても母子手帳じゃなくてもその辺の雑誌じゃダメだったのか。。。

• 7月16日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

え、どんな人なんですか😳こわいですねぇ。。😳💦母子手帳って、大切ですよね。どんな成長してきたかなど書いてあるし😳

• 7月16日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

もう数年前に別れて?いて、関係ないんですが…当時は壮絶でした😩😩
    小学生の子がいる40代の女の人でしたが、かなりヒステリック入ってましたよ( ;´Д`)
    普通の時はおとなし目の人なんですが、スイッチ入ると豹変。父の携帯に鬼電して出ないと自宅の電話に鬼電。わたしが出るとすぐガチャ切りor無言電話の繰り返し。父が出るとめっちゃ怒鳴り声(笑)しばらく電話線を抜いてた時もありました。
    母の遺影も割られて…( ̄^ ̄)

母子手帳、残ってたページには母が毎ページ毎ページ成長の様子をコメント書いててくれてて…もう読めないページがあることが悲しくて封印してあります😭😭

• 7月16日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

わわわわわ、、、、
    もう母子手帳どころじゃないですね。
    遺影割られるって∑(゚Д゚)
    お父さんどこでそんな方をお捕まえになられたのかヽ( ̄д ̄;)ノ
    まぁ私の旦那の義母の彼氏にも娘がいるんですが、その方も結婚生活がうまくいかず喧嘩になると灯油をまいて火をつけたりガラス割ったりしてたって言ってたので、世の中にはビックリ星人がたくさん潜んでいるのでしょうね。。。

• 7月17日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

わあ。。泣ける上に腹立ちますね(;_;)💦すごい人😳💦思い出に罪はないし、めろんぱんなさんにも、罪ないのに😳💦刺されなくて良かったー😂気をつけてくださいね。そういう人には😳

• 7月18日
riri✩︎⡱

三姉妹の長女で、昔から親には大切に育てられてきた方ですが、よくものがなくなる母で、母子手帳何度もなくしてますよ💦😳笑

愛情とは関係ないのかなあっと 😂💦うちの母は、忘れっぽいので、よくなくなるといった感じです。◡̈︎

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうかぁ。
    物がなくなるってことにも関わってるかもですね。
    たしかに物がよくなくなっています。

• 7月17日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

無くしやすいとか。特に大事だと思ってないとか、結構色々なんですね (;_;)笑

わたし自身は、色々な成長が書いてあるし通帳なくすより、辛いものです💦地震などで避難するときも持ってきました😂💦

やっぱり人によるんですね💦💦わたしも勉強になりました!笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もないです😱😱
アレルギーや予防接種履歴知りたかったのに義母に聞いたらどっかやってしまったみたいで💦
びっくりです、、、(笑)

女の子は特にお嫁に行くときにへその緒持たすとかいう風習ありませんでした??なんか聞いたことあるのですが。わたしのはちゃんと保管してくれてました〜😊💦

• エスメラルダ

エスメラルダ

私的にもビックリ派だったので、たくさんないですよって方をお聞きしていろいろだなーって感じたところです。
    なんかへその緒を親の棺に入れるってのは聞いたことあって。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私の母は取っておいてくれていて
私が妊娠した時
参考になればと送ってくれましたが、
夫のは無いですね😅💦

離婚した時のゴタゴタで
夫が子供の頃のものは
ほとんど処分されたり
どこかへ行ってしまったのだとか😔

• エスメラルダ

エスメラルダ

やはり離婚とかも関係してくるんですかね。
    ほんと、新婚旅行で離婚決めた義母なので。
    その旅行ではお腹に旦那がいる状況だったからすぐには離婚できずだったようで。
    新婚旅行から憎き相手だったのかと思うと、形に残したくなかったのかなと思ったりで。

• 7月17日
たまちゃん

うちは母親が5人分の母子手帳とへその緒きちんと保管してたのに
私達がいじくっていつのまにかなくなってます、笑
わたしも小さい頃自分のへその緒や母子手帳興味あって見まくったりしてたのでわたしのせいかも、、笑