※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きる時間や食事、昼寝、夜の就寝時間を決めているか不安で、離乳食の進め方も悩んでいます。他のママたちと比べて焦りを感じています。

8ヶ月の赤ちゃんがいます
みなさん、寝る時間決めて寝かせてますか?
朝起きる時間、食べる時間、昼寝、夜寝るの
全部だいたい決めてますか?
我が家は、朝起きたら起きていて、食べる時間はだいたい決めていて、昼寝はあまりしません
夜は23時に寝ています
だめですかね?( ; ; )
なんかグダグタママな気がして、、
離乳食も野菜はほとんどあげましたが、
8ヶ月なのにまだ魚、肉やれてません
1人目なのにバタバタで余裕もってあげれてないし、時間も離乳食もグダグタ( ; ; )
みなさんちゃんとされてるからよけいあーあーやばいママ、、ってなります。。
比べたらだめだけど、こんな感じのママいますか?( ; ; )

コメント

ココアがすき

どんなに遅く寝ても朝は7時までに起こすなど朝の時間をきっちり決めたらリズムは整ってくるのではないでしょうか?
23時は遅いと思います😅

というわたしも朝は7時半で就寝は21時~21時半です‪‪💦‬
離乳食についてはいまはフリーズドライのお魚もありますし気負いするような難しさではないと思いますよ(^-^)

m

私も起きる時間は特に決めてませんよ☺️
起きたら1時間後にご飯食べさせて
寝る寝も眠くなったらさせて
って感じで赤ちゃんに合わせてますよ😌
夜寝る時間のみ決めてます😌

一人目のときはしっかり時間決めてやってたのですが
それが自分の首を絞めていたようで
余裕がないなかしんどくて
育児ノイローゼになりました😔

私は手抜きでも全然いいと思いますし
楽できる方法があるならそちらを優先していいと思ってます☺️
そっちの方が気持ちも穏やかになって
優しい気持ちで赤ちゃんと接する事ができました☺️

あーみ

同じです。。(笑)
いまわたしは育休なので、復帰したらこんなスケジュールじゃ絶対無理なので、
徐々に変えないと.と思ってはいますが…
9時起きの23時就寝です。
新生児の頃から昼寝ほぼしない子なので、
いまも昼寝あんまりしません。
しても1〜2時間程度…
調子いいと5時間。ほんとバラバラです。周りと比べれば比べるほど離乳食も含めほんとにやばいので、比べるのやめました(笑)
とにかく健康で元気だったらいいやって思って、毎日楽しく過ごしてます😭(笑)

ぶーたん

朝は7時~8時の間に起こすとか、寝るのは19時~20時とか、一応全て決めていました。

あやママ

ダメではないと思います(^^)
昼寝なんて眠くなったときにさせてましたよ😊
夜は早く寝てくれた方が私が楽なので、19時くらいには寝かせてましたが😅
夜全然起きない子だったので助かりました🤣
お子さんのリズムもあると思うので、ガチガチに決めると疲れちゃうし、ゆるーくでいいんじゃないですかね😄
離乳食は全部手作り大変そうなら、BF頼っちゃったりしてもいいと思います(^^)

Do

うちもだいたいですよ!
寝る時間は20時半~21時半ぐらいかな。外出によって昼寝の時間がずれたら寝る時間も多少ずれます

離乳食は野菜の種類はあまり多くないかも。大人がよく食べる食材ぐらいです。魚は基本しらすです(笑)

大人だって、大人になってから初めて食べる食材あるから赤ちゃんのうちに頑張って種類多くやらなくてもいいかなぁという考えでうちはやってます

🐘

うちもそんな感じでした!
今は1歳2ヶ月ですが旦那の帰りが
遅く寝るのは23時頃でうちの子は
よく寝る子なので昼間はお昼寝は
結構しますが、昼寝あまりしなくて
23時まで起きてて逆にすごいです😆
あたしもグダグダmamaすぎて
魚、肉の調理が結構手間かかるので
ベビーフードに頼り切りでした😭
時間も離乳食もグダグダでした😰
今は私が働き出したので
規則正しいですがそんなに
思い詰めなくても大丈夫ですよ😁
子供はきちんと育ちます!

夢と希望がつまった太もも

私もママリで相談したことありますが、生活リズムが整うのはもっと先のことみたいなので、今はあまり気にしてません💦
例えば20時就寝に一応決めて寝かしつけをしてダメなら起こしておきます😅
保育園に通ってないこともあり、日中は児童館に行ってますが。
うちも昼寝は抱っこひもじゃないとダメで抱っこひもで熟睡してても置くと起きるので、そのまま自分も寝てるか外出中に昼寝タイムです。
離乳食は進みが悪く、なかなか食材の数が増やせてませんが半分はBF使ってます!
なんでも目安がありますが、その通りに進むことなんて1つもありません!

mom

全部決めてますよ!昼寝は自由だけど
寝かしつけもしないです!

らいか

うちもざっくりですよー(´・ω・`)一人目だしもう子供作らないけどだけど、そんな細かくやってられない(´・ω・`)
ストレスイライラして子供と接する方が子供に影響が悪いと思ってるので(^^;

朝は一応9時まで(基本的に5時半~8時の間には自然に起きてくれます)
起きて一時間したら眠いとぐするので朝寝
また一時間~二時間で寝る
朝起きてからの昼寝はバラバラです。
最近16~18時寝てる事が多いのでそのあとお風呂。
夜は一応決めて少なくとも22時には寝かせる。20時半~21半の間にはだいたい眠いと主張してきます。が、眠いと主張がなくても21時半になったら寝かしつけに入ります。

離乳食は全然食べてくれないので、時間を錯誤中です(´・ω・`)

きょん

私はベビーフードあげましたよ、2人の子供に。初めてのときは作っても食べてくれません。
今でも食は悩みます。いつかは食べると思ってあまり気にしてないです。

ただ、
寝る時間はきちんとしてました。
8時には布団にいれました。
2人とも赤ちゃんの時から8時に布団にいれました。
今では朝自分から起きてます。幼稚園がある日は助かります。

夜は早く寝て、ゆっくり自分の時間にしたかったのあります。

私の知り合いの子は23時までユーチューブ見てたりして、朝起きれない生活が続きました。幼稚園など入る年齢になり、朝起きれないとママ困って、悩んでました。

昼寝も上の子が赤ちゃんの時は13-15時で時間決めてました。布団で寝かせて…その間に夕飯支度したり…
昼寝時間過ぎたら、あまり寝かしたくないですね、夜寝ないから…

2人目は上の子がいたら、昼寝できず…夕方眠くなってしまうこともあります。だから、夕方は勝負時間です。
2歳ですが、昼寝はまだします。
寝ようと布団に誘っても寝ないですが…

比べる必要ないですが、
赤ちゃんの睡眠は大事かなーと。
旦那にも昼寝させてと言われました。

りらっぬま

お昼寝しないなら夜は早めに寝かした方が良いかなーと。
寝ている間に脳は作られるって聞いた気もします。
成長ホルモン出るのも寝ている時で確か22時以降。
まだ赤ちゃんですし、20時から21時くらいの間に寝かすのがいいと思います。
眠くなる子もいますがほっといたらずっと起きてる子もいます。
でも、これを続けるとあとが大変かなーと💦
早く寝て早く自然に目が覚めると思いますし(^^)

タンパク質は体を作る上で大事なのでひき肉やら、しらすなどのあまり手のかからないものからあげてみたり、ベビーフードを使うのもいいと思います☺️
しらすなんてお湯をざっとかけて塩抜きしてお粥に混ぜればOKですし😊

キッチリやる必要はないですが、最低限リズムつけるところはつけると同じ時間に眠くなってコロッと寝てくれますし、自分の時間もたくさん出来てやりたいことがやれます😊
私がやってるのは寝る時間くらいです(笑)
あとは朝勝手に娘が起きます。
お昼寝時間はいろいろですがそれに合わせてご飯タイムを調整し、夕飯は上の子達に合わせて17:30~18:00には食べさせてます。
あとはお風呂入れて寝かすだけです。
遅くても21時から寝るまではゆっくりと洗濯したりテレビ観たりできます☺️

• りらっぬま

りらっぬま

あと、何かで見ましたが睡眠をしっかりとっている子の方が肥満になりにくいらしいです😳
    すなわち、睡眠時間が足りないと肥満になる傾向が高いということにです😫

• 7月17日
ひー

みなさん😭💕本当にありがとうございます😊
たくさんコメントいただき、励ましていただきました。ありがとうございました❤️✨
お返事できずすみません😭