※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

離乳食の取り分けについて相談です。肉じゃがの味付けがうまくいかず、別鍋で調理した方が良いでしょうか?冷蔵保存して夕方食べさせることは可能でしょうか?取り分けのおすすめレシピも教えてください。

離乳食の取り分けについて教えて頂きたいです🙇‍♀️

今まで離乳食はフリージングがメインで、取り分けは味噌汁のみでした。

それが今日、初めて肉じゃがの取り分けをしました!
ですが、息子の分はうまく薄味で出来たのですが、後から大人の味付けをしようにも、もう野菜はかなり煮えていたのでなかなか味が染み込まず、結局大人の分もごく薄になってしまいました😂

1つの鍋で、薄く味付け▶︎息子の分を取り出して▶︎大人の味付け
にしたのですが、調理は別鍋でした方が良かったのでしょうか?💦野菜って柔らかくなってからだとあまり味が染み込みませんよね?😵

あと、今日は旦那がいたので食べる直前に作ることができましたが、午前中などに夕飯の支度をする場合、完成したものを冷蔵保存して、夕方食べさせても大丈夫でしょうか?

さらに、取り分けのおすすめレシピなどあれば教えてください💦
いろいろ質問してすみませんが、アドバイスよろしくお願いします😫✨

コメント

mom

切った段階で子どものものはチンで火を通してます!

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    チンしたあと、お子さんの味付けはどのようにされてますか?

    • 7月16日
  • mom

    mom

    チンしてからお湯で溶かすだしやコンソメ入れて、片栗粉の時はチンした方が時短になるのでチンしてから別の鍋に戻し、とろみを付けてます!

    • 7月16日
  • mochi

    mochi

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
ひ〜

ダシを濃いめにして柔らかく煮てから子ども用調味料入れて取り分け→大人用調味料更に追加して、どちらも一度冷ましてから再度温め直すと味が入ってます😊
ダシ濃いめだと大人分も薄味でも美味しいです🙆‍♀️

冷ましている時間がない時は味を濃くした煮汁に片栗粉でとろみをつけちゃってます💡

取り分けはママの考え方次第なので ひぃさんがokかは分かりませんが、、、
焼きそば→野菜類をレンチンして柔らかくなった状態からフライパンで炒めて、子ども用は取り分け。子ども用には茹でた焼きそば麺に子ども用ソースをあえて、大人用は普通にフライパンに麺とソースを投入

麻婆豆腐→ひき肉と豆腐を鶏がらスープで煮て、醤油とオイスターソースなどで味付けして取り分け。子ども用にはそのまま片栗粉を入れてレンチン グルグルかき混ぜてトロミをつけて完成。大人用は豆板醤や甜麺醤、山椒などで味を整えて完成

カレー→野菜類、肉を煮て取り分け。子ども鍋には更にミックスベジタブルとひき肉、コンソメを追加して少し煮てカレーとソースやケチャップなどで味を整えたあとに片栗粉でトロミをつけたら完成。大人はカレーを入れるだけ

などです💡

  • ひ〜

    ひ〜

    修正させてください😊💦
    焼きそば→子ども用焼きそば麺を茹でて油抜きして
    カレー→大人はカレールーを入れるだけ

    • 7月16日
  • mochi

    mochi

    ご丁寧にありがとうございます😫✨
    一度冷まして温めなおすと味が入るんですか!✨それは早めに準備して、冷蔵保存したものをチンとかで大丈夫でしょうか?😃💦
    ダシ濃いめがコツですね😊📝
    とろみは大人用にそのままということでしょうか??

    焼きそば、麻婆豆腐、カレーすべて我が家はよく作るんですが、取り分けできるの知りませんでした😳焼きそば麺は茹でて油抜きしたらいいんですね😍

    息子はBF全拒否のため、早く取り分けしたかったのですが、好き嫌いも多くなかなか進みませんでした😓最近は食べられるものも増えてきたので取り分け頑張ってみようと思います!😊✨

    • 7月17日
  • ひ〜

    ひ〜

    グッドアンサーありがとうございます😊

    温かいものが徐々に常温に戻る時に細菌が増えて食中毒になるそうなので、私は面倒ですけど鍋のまま二回り大きいフライパンに氷水を入れて温度を下げたあとに早目に冷蔵庫に入れて冷やしてます💡
    早目に作って保存、温め直して出すのは全然大丈夫です!
    子どもも今までお腹を壊したことはありません🙆‍♀️

    煮物のとろみは、子ども用に取り出した後に大人用に味を濃くしてからとろみをつけます
    かぶのひき肉あんかけ的な感じになってダシが具に絡んで美味しいですよ❤︎
    ※画像はクックパッドから借りました
    画像のレシピも取り分けでよく娘にあげますが大好きです😍

    焼きそば麺の茹でるのは気になる人はって感じで、1歳すぎてからウチはあげたんですがママ友からは「マメだね(神経質だねって言いたかったのかも😅」と言われました🙄
    普通に茹でずに使ったのは1歳3ヶ月くらいだったかな


    取り分けて味付け追加するのが面倒なので、最近は健康のためだよ!と言い聞かせて大人も薄味で食べてますが😂

    • 7月17日
  • mochi

    mochi

    今の時期は食中毒こわいですもんね💦冷やし方のアドバイスありがとうございます😊夕飯は息子の昼寝中に準備することが多いので、冷蔵保存ができると助かります😫✨
    画像のレシピもおいしそうですね😍作ってみたいです💕

    息子はもうすぐ1歳3ヶ月になるので、焼きそば茹でなくても食べられそうですね😳💦焼きそばはもっと後のほうだと思ってたので、取り分けできると嬉しいです😭✨
    私は薄味でも全然いけるんですが、九州育ちの旦那がめちゃくちゃ濃い味を求めてくるので困ります😩笑 不健康ですよね😓

    いろいろとご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月17日
deleted user

柔らかくして味をする前に子供を取り出して、それから味付けをして、子供のは大人の味の汁を少し薄め掛けて食べさせてます😊

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    よろしければ、だいたいどのようなメニューを取り分けされているか教えて頂きたいです😫✨

    • 7月16日