※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

3人の子供を育てることについて悩んでいます。子供たちの学年差や性別、子育ての難しさについて考えています。同性のきょうだいが楽しいかどうか、3人の子育てと2人の子育ての違いについて知りたいです。

3人目を少しだけ考えています。
今すぐつくって、もしできたら、全員2学年差です。
そんなうまくいくとは思っていませんが…
でも少しでも遅れたら下は3学年差。上の子と一番下の子は5学年離れることになります。
5学年ってことは、上の子が小6のときに小1と考えると、この2人が仲良くなれるのか、大人になっても仲良くできているのかと思ってしまいます。
というのも、私自身一人っ子で、いとこは遠方に住んでいて会うことはほとんどなく、きょうだいの感じとかがよくわかりません。
実際、3人の子育てってどういう風になるのかも全くわからないし、2人の子育ても四苦八苦しています。
でもどっちかに同性のきょうだいができたら楽しくなるのかなとか思ったり…
学年は関係ないですか?また、3人の子育てって2人とは全然違いますよね?どんな感じなんでしょう。

コメント

mi

回答になるかわかりませんが、
うちは5学年離れています😊今、すごく仲良く遊んでいます。上の子が、よく可愛がってくれます😊ここまで離れていると喧嘩もないかもしれません。

私自身、上と3学年、下と3学年離れた姉妹がいます。上と下は6学年離れているので喧嘩したことありませんね😅いつも、私と妹が喧嘩していました😊6学年離れているので、よく姉が勉強を教えていたので、私より姉を頼りにしてましたね😅大きくなっても仲良しです😊姉妹と言うこともあり、大人になっても仲良くて、実家に集まると二人で朝まで飲んでます😅

pata

同じ状況です!悩んでます。。
うちは多分今すぐできたとしても3学年差になりますが💦
2人は想像つきますが3人って未知ですよね😭
友人のところは1番上と3人目が8歳違いますが、めちゃくちゃかわいがってくれてるみたいです!

るるちゃん

うちは3歳差で3人居ますが、一番上のお兄ちゃんと一番下(女の子)が仲良いです。
お世話というか、遊んでくれます。
真ん中は間に挟まれ、なにかとかわいそうな思いをしています。
私自身も3人の真ん中。
やはり上下は仲がいいです。
真ん中は大変ですが、みんなうまくやってますよ^ ^
家の中が楽しくなりますよ^ ^

チキン

1番目と2番目が7歳離れてますが、上にあまり手がかからないから楽です(笑)
同姓だからお風呂も普通に入れて洗ってくれます。2番目はお兄ちゃん大好きで、ずっとくっついてるんですが逆にまだ力加減分からない部分もあり、お互い嫌な思いすることも日常茶飯事です。
また1人増えるので、若干恐怖ですが保育園に2番目が行き始めるからなんとかなるかな〜と。
小学校に上げてしまえば、ひと段落って感じです😅

小学校の学校行事、役員、子ども会に長年関わらないといけないのが億劫でたまりませんが😭

さるあた

うちの一番下と真ん中は5学年差です。
今は仲良く遊ぶって感じよりは次女がよく面倒見てくれてます。