※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

マイホーム購入を諦めるべきか、生後3ヶ月の娘との生活で悩んでいます。条件付き土地でハウスメーカーとの打ち合わせが必要で、娘を連れて行くことも考えています。自分勝手でしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

注文住宅購入を諦めるべきでしょうか。

生後3ヶ月の女の子ママをしています。

妊娠前からずっと土地を探していたのですが
良い土地に全く巡り会えませんでした。

ですが先日理想の土地が。値段も理想的。

しかし生後3ヶ月の娘。
哺乳瓶拒否で完全母乳です。未だに頻繁授乳です。

今はアパートに住んでいますが
娘の泣き声に下の人から何度も苦情がきており
ストレスです、、一時期ノイローゼ になりかけました。

マイホームの打ち合わせは何回も足を運ばなければいけませんし、娘はまだ3ヶ月です。
娘のことを思い諦めるべきでしょうか。

条件付き土地なので、土地を購入したらすぐに間取りを決めなれけばいけません。
なのでハウスメーカー は決まっており
今のアパートから車で10分ほどです。

私の実家も車で10分ほどの距離にあるので預けることができます。しかし哺乳瓶拒否なので無理ですね、、。

ハウスメーカー に問い合わせると
いろいろサンプルもあるので家に行くことは無理。
毎回の打ち合わせは2時間ほど。と言われました。

授乳室も用意するとのことでしたので
娘を連れて行くことも考えています。
授乳クッションなしでは授乳できないので
毎回大荷物になりますが迷惑かな、、?と考えてしまいます。

自分の都合でマイホーム。。勝手でしょうか。
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

メル

授乳室も用意してくれるなら大丈夫だと思いますよ😃荷物多くてもきっと部屋は狭くないはずです💡
行ったりとか大変ですが、せっかく巡り会えた土地ですし下の住人のストレスから解放されることを思えば私なら頑張っちゃいます😣💦

• メル

メル

まだ3ヶ月なら寝返りとかそんなにできないと思いますし、あんまり動かない時期にした方が楽だと思いますよ😊

• 7月16日
510928

授乳室も準備してくれるなら動き出す前の今の方がいいんじゃないかな?って思います😊
歩き出すようになればそれこそ集中して話し合いって難しいですよ😂
ある程度話が進めば家に来てもらう事も可能になると思いますよ😁

yui❤︎

私なら一生住む家なので注文住宅にします。
授乳クッションなしで、横抱きしながら頭を抱えたら授乳出来ないですか?
いつも授乳クッション持ち歩くの大変じゃないですな?
授乳頻度は3時間くらいですか?
打ち合わせが2時間なら行く直前に授乳して帰宅後授乳したら間に合わないですか?

理想な家になるといいですね!!

かなん

むしろ動き回る前の3ヶ月だから打ち合わせに参加しやすいと思いますよ。
みきさんの産後の体調さえよければ問題ないのでは。

ぺーまま

注文住宅がどれくらいの
頻度で打ち合わせがあるのかは
分かりませんが
私なら注文住宅
お願いするかなと思います!
お家ができることで
ストレスも減ると思いますし
よっぽど下の方からの苦情が
酷ければ期間つきなので
ご実家にお世話になっても
いいと思いますよ!
お母さんのストレスフリーが
育児には大事だと思います!

授乳室も用意してくれるのなら
心配も少ないと思いますよ!

このは

全然いいと思いますよー!
条件に合った土地って中々巡り会えないですし。
それに授乳クッションくらいじゃ大した荷物じゃないですし、ハウスメーカーからしたら大事なお客様、そのくらいじゃ迷惑がりませんよ。
私の友人も3か月位の時に、家の購入決めてましたし、そうゆう人多いんじゃないですかね?
いずれ家を購入する予定でしょうし、今のアパートでストレスを貯めるより、さっさと買って退去してしまった方が娘ちゃんにとってもママが機嫌良くなって嬉しいと思いますよ☺️

しっぽ

私も今注文住宅を建てるにあたり打ち合わせを重ねている段階です!同じく生後3ヶ月の息子と、やんちゃ盛りの2歳児います!

全然大丈夫ですよー✨
うちの子の場合ですが…授乳間隔が昼間は4時間とか、夜はもっともっと空くので、授乳時間に対してはそんなに困ったことはないです!ちなみにうちも完母でミルク拒否の子です!
打ち合わせの時は抱っこ紐をつけて話を聞いていて、ぐずったら立って話しを聞いたりもしてます!細かい打ち合わせになると事務所に出向いた方がサンプルがたくさんあり、話が進みやすいですが、最初の間取りを決める段階や契約についての話の時は、自宅や私の実家まで来てくれたりもしました!

最初のうちは自宅に来てもらって、細かい話になったら事務所にしてもらうことはできないのですか?うちは間取り決定までに1ヶ月くらいはかかったので、そうしてるうちに子供も大きくなり授乳間隔もあいてきそうな気がします😍あとサンプルも貸してくれるので、家に持ち帰って決めたりもしてますよ!たくさんは重くて無理ですが、何種類かで迷った場合とかは家でゆっくり旦那さんと話ししてます!
それだったら毎回2時間までかけなくても済むんじゃないかな?と自分が経験してみて思いました!

長々とすいません…

るるちゃん

我が家も長男が6ヶ月で注文住宅でした。
週に1回、半日がかりで打ち合わせに通いました^ ^
たまにお外に出てみたり、車の中で授乳したり、大変は大変でしたが今となってはいい思い出です^ ^

てぃん

ハウスメーカーは気に入ってるんですか?
土地が良くてもハウスメーカーが微妙ならあたしなら買わないかもです。
でも、下の人のクレーム嫌ですね💦
悩みますね💦
でも、ハウスメーカーもオッケーならなにかの縁ですよ!
授乳室あるなら大丈夫だと思いますよ🎶
そこのハウスメーカーは託児とかはないんですか?メーカーによっては打ち合わせ中見ててくれたりしますよ✨

たま

私も完母で授乳クッションを使って授乳してるので、荷物にはなりますが持ち歩いて外出することあります!
打ち合わせ中もお子さんのことを常に気にかけてあげて、飲みたそうなら授乳を優先して打ち合わせをすれば大丈夫かと😊

ぷくぷく

うちは妊娠中から打ち合わせ始めて、産後2ヶ月からまた打ち合わせ再開しましたよ!
ハウスメーカーさんなんて、そんなの慣れてるから大丈夫ですよー☺️

打ち合わせはどんなに長くても3~4時間だし、悩んだり折り合いつかなくて決まらないときは、1度家に持ち帰って考えてきます、とか言って終わらせてもいいですし。

むしろ、タイミング逃すと本当に見つからないもんですよ、家や土地って。みんな好条件を探してて、だいたいそれって皆似たり寄ったりですから。
善は急げ!
頑張って良いお家にしてくださいね☺️

mmm

わたしもそろそろ注文住宅のことを進めようとしているところですが、授乳室用意してもらえるなら是非行きたいです!土地はタイミングが大事ですし。アパートだと泣き声気にしちゃいますよね😭
一緒にマイホーム計画楽しんで素敵なおうちにしましょ😊❣️

こと

お子さんの為にも、なるべく早く!って私だったら思いますね、
お子様の事でいろいろ心配されてる方ですから、万全の準備をしてお出かけすれば良いのではないでしょうか?
夢が膨らみますね〜
楽しんで!

注文住宅営業していました。お客様のお子様が歩けるようになったり喋れるようになったりすると、やはり奥様もしくはご主人様が子供の相手をするため、話に集中できないことや同時に話が聞けないため夫婦で解釈が異なったりしていました。(もちろん他の営業マンが手が空いてればお子様の相手をします。)
お子様連れのお客様を何十人も見てきましたが、体調さえよければ今の方がスムーズに打ち合わせしやすいと思います。また体調悪くなってドタキャンをしたとしても、営業側も迷惑だとは一切思いません。打ち合わせ内容にもよりますが家に来てと言えばほぼ来てくれます。建物や土地や銀行などの契約・決済時は出向かなければなりませんが(*_*)
私の元職場の打ち合わせ部屋にはオムツ、おしりふき、ベビーベッドなどがあり、よく皆さんご利用されてました。

退会ユーザー

補足:もし営業マンが迷惑そうにしてたら担当変えてもらいたいと言えば大抵の場合変えてくれると思います。
    まわし者みたいですが、土地は一点ものです。マイホームは自分の都合と言いますが、アパート住まいの幼い時に、自分の部屋があった友達がすごく羨ましかったことを覚えています。私の親はアパートから嫁を出したくないと、私が20歳の時にマイホーム購入し、私に部屋を与えてくれました。それからすぐ彼氏と同棲し結婚してしまったので、もっと早くから部屋があれば良かったのにと思いましたが、とても嬉しかったです。
    今アパートのストレスが大きく購入理由がそこになってしまっているように感じるだけで、根底は家族が幸せに暮らすために購入を考えていたのだと思いますし、娘さんが歌ったり走り回ったり、庭で遊んだり、一番のびのびと暮らせるのは戸建てだと思うので、みきさんは十分娘さん想いのお母さんなんだなと思います☺️長々とすみません。早くストレスから解放されますように。

• 7月17日