※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの条件について相談です。保証料や金利が提示されましたが、ハウスメーカーの優遇は一般的か教えてください。

住宅ローンにお詳しい方に質問です🙌
地方在住です。共働き夫婦です。
最近、住宅ローンの仮審査を初めて受けました。

保証料が約22万、金利は固定3年0.6%、変動0.675%
とお返事が来ました。
ハウスメーカーの方には優遇されていると言われたのですが、一般的に見てどうなのでしょうか?

コメント

ママ

保証料はわかりませんが、金利は固定・変動ともに優遇されています😊
もう少し優遇できる銀行もあると思いますが、呈示されている金利くらいの銀行が多いと思います。

固定3年後の金利はどうなりますか?
3年後変動0.675%にならない場合はシミュレーションで総返済額を比較するといいですよ!
あとは変動・固定のどちらが好みかですね😅

ちなみに我が家は変動と全期間固定35年を半額ずつ金利ミックスにしています。

• ママリ

ママリ

メーカーさんには他の銀行だとこれくらいはでないと言われたので、本当かな?と思ってました😅良かったです!固定3年後の金利はわかりません💦変動との差もまだ良くわからないので、勉強しないとと思っています😅お恥ずかしいですが、、笑

• 7月17日
  • ママ

ママ

ハウスメーカーさんは審査が通って借入れできれば後はどうでもいいので、銀行の担当者と直接お話した方がわかりやすいですよ😊

• 7月17日
みたらし団子

詳しくはないですが、金利0.6は優遇されているんですね😊
うちも0.6です💡10年固定です✨

• ママリ

ママリ

公務員や医療関係だと優遇されることがあるみたいです🙌と、メーカーさんが言ってました(笑)
    10年固定というのもあるんですね✨

• 7月17日
  • みたらし団子

みたらし団子

うち国家公務員です😊✨
    じゃあ優遇されて0.6なんですね(笑)
    初めだけ10年固定って言われました😂

• 7月17日
まみー

団信などは含まれているのでしょうか?
保証料を含め、妥当ではないでしょうか?☺

• ママリ

ママリ

団信は含まれているようです🙌妥当なんですね✨参考になります😊

• 7月17日