※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでい
子育て・グッズ

離乳食用品は赤ちゃん用洗剤で消毒した方がいいですか、普通の洗剤でいいですか?

昨日で5ヶ月になった娘がいます!
さっそく離乳食を始めようと思いますが、
スプーンや、(5ヶ月頃から使える)マグは、
普通の洗剤で洗っていいのでしょうか?
それとも赤ちゃん用の洗剤で消毒までした方がいいのでしょうか?……

コメント

るまま

普通の食器用洗剤で洗ってから煮沸消毒してました😊

• まいめろでい

まいめろでい

毎回消毒って大変ですよね💦

• 7月16日
ミニオン

普通の洗剤で洗ってますよ、😃
ただスプーンとマグの乳首の部分は普通ので洗って毎回消毒してます🖐🏻

• まいめろでい

まいめろでい

みなさんちゃんと消毒されているのですね💦

• 7月16日
るか

私は赤ちゃん用の洗剤とミルトンが残ってたので一応やりました!生後6,7ヶ月まではやってた方がいいみたいですよ!でも買ってまではしなくてもいいかなーって個人的には思います!

• まいめろでい

まいめろでい

そうなんですね🎶
    ありがとうございます!

• 7月16日
むー

私は子ども用のスポンジでミルトンの洗剤で洗って、消毒までしてます。
数ヶ月は刺激が少ないものの方がいいかと思って気を使ってます💦

• まいめろでい

まいめろでい

そうですよね💦

消毒はきちんとするようにします!

• 7月16日
  • むー

むー

ちなみにマグは哺乳瓶と同じ考え方で消毒してますが、食器類はミルトンの洗剤で洗うだけで消毒はしてません!!

• 7月17日
とんきち

同じく現在5ヶ月で、離乳食始めました!

おもちゃや手など色々なものを舐めるようになってからは食器の除菌は意味がないと聞きました。
赤ちゃんの食器用のスポンジを大人の物とは別に使い分ければ大丈夫だと思います( ^ω^ )

洗剤はしっかりと洗い流せばふつうの洗剤でもいいらしいですが、私は念のため赤ちゃん用のものを使っています!

• まいめろでい

まいめろでい

確かに、、
    最近は気になるものすべてに手を伸ばし
    口に持っていっちゃうから
    菌から守るのは100は難しいですよね……

• 7月16日
  • とんきち

とんきち

ある程度の菌は体に馴染ませておいた方が免疫がつくそうですよ(^_^)!

• 7月16日
いちこ

うちも昨日で5ヶ月です!
私は6ヶ月になったら離乳食始める予定です😊
最初の頃はスプーンとからやっぱり消毒したいですよね。上の子の時はミルトンとかにつけてました!でもだんだんいろんなもの舐めるようになったりして、食器だけ消毒してても意味ないよねーって思う日が来てやめた記憶があります。

• まいめろでい

まいめろでい

たしかにそうですよね💦(笑)
    消毒だけは一応しようと思います!笑

• 7月16日
風雅

わが子ももうじき、始める予定ですが、時期が時期なので、消毒はしっかりしようと思います😊
私が雑な性格だし、子供もおもちゃなど、舐めまくってますが(笑)、冬とは違って、雑菌の増えも激しいので、アレルギー反応との見極めも兼ねて、そこだけは、きちんとしておこうと…

このは

消毒してないですよー😳
旦那の友人が小児科の先生やってるのですが、3か月位の時にミルトン使ってるの見られて、そんなに神経質にならなくていいよーって言われてからやってないです。
哺乳瓶は食洗機で洗ってるので、それが消毒になってるかな?って程度です。