※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽん
雑談・つぶやき

今日いつも行っている小児科で4ヶ月健診を受けてきました。身長は伸び…

今日いつも行っている小児科で4ヶ月健診を受けてきました。身長は伸びているものの体重が殆ど増えておらず経過観察になりました。
ずっと完母なんですが授乳回数を頻回にしてと言われ、頻回にしてもお腹がいっぱいだったり遊び飲みをすることを相談すると母子手帳をパラパラ見て職業欄に‘保育士’と書いていたので「あなた保育士なんでしょ!」と笑いながら言われました。 保育は経験があっても子育ては初めてですし分からないことだらけです。そして今も仕事を続けているのかと聞かれたので、専業主婦ということを伝えると「専業主婦で時間があるんだから授乳回数も増やせるでしょ」と言われました。
体重が増えていなかった息子にも申し訳ないし、病院で言われたことにもモヤモヤ(ToT)
結局何が言いたいのかわかりませんが、このモヤモヤを呟いてみました😭

コメント

*ゆん*

お気持ちすごく分かります。私も保育士です。体重の増えが3ヶ月頃からゆるやかになり、何とか体重を増やそうと頻回授乳を続けてきて現在5ヶ月になります。頻回授乳は飲みたそうな様子がなくても、2時間おきくらいには飲ませてました。私の場合は母乳の出もよくないのにミルク拒否で、母乳が足りないのではという不安から飲ませずにはいられませんでした。
保育士だから発達についてはよく分かっているし見通しも持てます。けど、実際に出産して自分の母乳で育児をするのは全くの初心者で分からなくて当然だと思います。言われたことは気にしなくていいと思います!普段から子育てをがんばっている自分をほめてあげてください(^^*)

• みっぽん

みっぽん

コメントありがとうございます!母乳は吸っていてもどれぐらいの量が出ているのかわからないだけに不安になりますよね。お子さんが5ヶ月ということで頻回授乳を続けて体重の変化はどんな感じですか?

保育と自分の子供を育てるのって全く違いますよね。ありがとうございます!母親としてまだまだで自分をほめる…そんなこと思いつきませんでした。たまには誉めてあげたいと思います👍
    ゆんさん、お互い頑張りすぎずのんびり子どもとの時間を大切にしていきましょうね(*^O^*)

• 11月27日