※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

オムツ交換の頻度について相談です。授乳のタイミングか、濡れたらすぐかえるか悩んでいます。生後3ヶ月で、1日の交換回数について不安があります。

みなさん、オムツは
どれくらいの頻度でかえますか?😫

授乳のタイミングでかえますか?
それとも、濡れてるのに
気づいたらその都度かえますか?

正直、おむつは1回おしっこしたくらいなら
まだまだおしっこを吸い取るし、
オムツ変えた直後におしっこしたりして
どのくらいかえたらいいのか分かりません😰

ちなみに気づいたすぐ
かえるようにすると
1日8〜10回以上

授乳のタイミングだと
5〜8回くらいになります🙄

生後3ヶ月です!

コメント

みー

私は授乳したら交換してます。
うんちしてたら例外ですぐさま交換しますが(´・c_・`)

ママリ

気付いたら変えてあげてます😊
今の時期、蒸れやすいので😔

ママリ

授乳のタイミングが基本で
あれ?なんかパンパン気味?って時もかえます!
線がでてるくらいじゃ変えてないです💦
なので1日8.9回くらいです🌸

ママリ

基本は授乳のタイミングで変えてます!
おしっこかたくさん出て、オムツがパンパンになっている時は変えます👍
1日8〜10枚くらいの使用だと思います!

milky

私はオムツの線が変わってたら速攻で変えます。オムツを使う量も半端ないのですが、パンパンまで行くとすぐお尻がかぶれてしまうので変えてます😅

ままりん

授乳のタイミングで替えていました☺︎︎
それ以外でもオムツがパンパンだな~って時は替えてました✨
今は授乳もほとんどしていないのでオムツを触ってパンパンの手前くらいで替えてます😆
ちょっと線が出たくらいじゃ替えません😅

リアス

1ヶ月頃におむつかぶれして、それからはオムツの線の色が少しでも変わってたら変えてます❗️
一日10〜13回です!

みいしゃ

授乳の時に替えるぐらいです。あとうんちは出たらすぐ替えてます。

今時のオムツはかなり吸収するし1回毎に替えてると大変ですよね💦

ただ最近蒸れが気になるのでオムツかぶれ防止クリームをお風呂上がりに塗ってます。

ミア

私も気付いたら替えてます😊
本人は気持ち悪いだろうし、かぶれるのも困るので😅

まき

授乳のタイミング&気付いたときに替えてます。かぶれたりすると可哀想なので…

さゆ

家にいるときは気がついたらその都度変えてました。
いくら吸い取るとはいえ気持ち悪いと思うんです。

まだそれほど長時間の外出はないかもしれませんが、外に出ていて変えられないときは授乳のタイミングで変えるようにしてました😊

こまめに変えてあげたおかげなのか、すでに普通の布のパンツで過ごしているのでオムツ外れるのが早いほうなのかなと思ってます。

カナ

その頃は授乳の度+おしっこでているのに気づいたら替えてました。
1回分でも替えていたので1日10回以上は替えていたと思います!
今は離乳食、授乳、お昼寝前と気づいたときに替えています。

ユウ

保育園入園前の5ヶ月までは日中布おむつだったので気づいたらすぐに変えてました!
今はほぼ紙ですが、基本は気付いたらで、気付いても嫌がってなくてお風呂前や食事前ならその後にしています😊

なみなみ

同じく生後3ヶ月です。
線がでてたら交換してます😃
ちょっとでも出てそのままにしてるのギャン泣きで交換したら泣き止む時が多くて(泣き止まない時もありますが💦)
私自身 肌が弱くて荒れやすく何度もかぶれたらしく子供にかわいそうな思いしたくないので

ママ

たくさんのコメントありがとうございます!😆参考にさせていただきます💓まとめての返信でごめんなさい!💦

こと

うちは、オムツは惜しみなく!って精神で少しでも汚れたら変えています。
夏の時期のかぶれも心配ですし、かぶれたら薬やらで余計に労力がかかりますので。